• ベストアンサー

4月に旅行の予定 中止すべきでしょうか?!

今回の東北関東地震により多くの方が被災し、避難生活を余儀なくされているなか のんきに旅行などをしいてよいのでしょうか?! 旅行先は関西方面です 4月の上旬の為、既に全ての予約は終了し、交通手段チケットも入手済みです。 被害の状況が明らかになるにつけ、後ろめたい気分になってきています。 しかし、全ての人が緊縮体制をとってしまうと観光業の方も 経済的に打撃を受けてしまいますよね 皆さんはどのように考えますか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

考え方は色々あるんだと思う。 貴方は人事として今回の惨事を受け止めていない。 だからこうして色々考えてるんじゃない? それは既に「のんき」な態度ではないんだと思う。 もちろん経済活動を踏まえても。 貴方がしっかりお金を廻せる余暇活動をする事は。 むしろ今の時期を側面から支える活動なんだとも言える。 ただね、貴方が旅行を楽しめるかどうか?なんだと思う、大事なのは。 後ろめたい気持ちで出かけても。 貴方も一緒にいく人も微妙でしょ? であれば。 もう少し落ち着きが見えてきた時期にズラすという選択は。 凄くシンプルで懸命な判断なんだと思う。 ただ、その時期じゃないと難しいとかね。 その時期に出かける意味があるなら。 それはそれで「意味」を感じた旅行になる。 貴方の自由で良いんだと思うよ☆

kazoku2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちを整理して、無理そうなら 日程を変更する形で実行します! 変な罪悪感よりも、義援金や節電などを積極的に頑張ります!!

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

東京などの何らかの当事者になっている場所なら控えたほうがいいかもしれませんが、関西は今回の大震災とはとりあえず直接の関係はありませんから、行かれたほうがいいんじゃないかと思います。 私は東京在住ですが、今後の復興を考えると良かれ悪しかれお金を使わないと経済が停滞するので、関西の方にはガンガンお金を使ってほしいななんて思ったりしています。

kazoku2525
質問者

お礼

ありがとうございます! 気持ちが明るくなってきました! 被災地に迷惑ならない種類にお金を使いたいと思います!

• nekonynan
回答No.4

行くべきです  これから経済が落ちてきますから、お金を使うのことも支援の一つです  関西への旅行者の減るより ガンガンお金使って下さい お願いします  

kazoku2525
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちが明るくなりました。

• Lupinus2
回答No.3

過剰な自粛ムードは好きじゃないです。 あなたの言われるように、経済的マイナス面が大きく、二次被害になってしまいます。 行っても構わないと思いますよ。

kazoku2525
質問者

お礼

そうですね。自粛すべきことと、すべきでないことを見極める必要がありますね。 ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

被災者には気の毒ですが、そこまで気にしていても仕方ないです、 私たちには出来ることなんか、募金くらいしかありませんから。 そして質問者が旅行中止したからって、どうこうなるわけでもないので

kazoku2525
質問者

お礼

本当にそうですね。旅行を中止したって何も変わらないですね。 それより、自分のできることをしっかりやります。

• yamato1957
回答No.1

そんな事はないですよ。旅行してどんどんお金を使って下さい。そのお金が回り回って全国に波及するのですからね。

kazoku2525
質問者

お礼

ありがとうございます。少し卑屈になっていたのかもしれません。 皆さんの意見で気持ちも明るく前向きになれたように思います。