• ベストアンサー

一般家庭用風呂にかかる水道料金はどれくらいですか?

shige_70の回答

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.4

#1さんのおっしゃる通り、水道料金は地域によって違います。 それも、その地域格差はとても大きいです。最低地域と最高地域では約10倍の差があります。つまり、ひと桁違うわけですね。 なので、あなたのお住いの地域の水道代が分からないと正確にはお答えできません。 一応、1立方メートル(千リットル)あたり150円くらいが平均のようですので、目安としてはお風呂1回30~50円くらいではないでしょうか。

lilica
質問者

お礼

思っていたより安くつくんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぎゃっ!水道料金が!!

    2か月分まとめてなんと2万円越えてしまいました! 使用量は74立方メートル。昨年より約20立方メートルも多かったんです。普段も多分55立方メートルくらいだと思います。 水道の使用量、普段でも多いと感じて節約しなきゃとは思ってたんですが、これには参りました! 今回の考えられる原因は 1.沢山洗濯したかも。 2.子供のプールを昨年より頻繁にしている、その時シャワーも好きに使わせてしまった。 3.うっかり外の水道の栓を締め忘れ、放水部分のストッパーで止まっていたものの、チョロチョロ一晩出ていた。 4.庭の草木の水遣りを今年は朝夕きちんとしたが、風呂水を利用しなかった。 5.息子がたまにトイレでおしっこするようになった。 そして、シャワーの方が節水だと思って最近シャワーだけなんです。今まではちゃんとお風呂は毎日入れて、風呂水は洗濯に利用してました。これも関係あるのかな? 皆さんの普段の水道使用量ってどのくらいですか? また、水道の節約術をペットボトルをお風呂に入れるような、超節約ではない程度でご伝授下さい。 因みに、夫婦と幼児2人の4人家族、風呂は約100×60×55cmサイズ。シャワーは熱湯と水をいちいち調整しなきゃいけないタイプです。

  • 高い水道代

    以前も何人かの方が同じような質問をされていますが、私も同じく水道代が高くて困っています。 水道代は2ヶ月で1万3、4千円。 今、大人2人暮らしで、洗濯は1日おき、お風呂は私はお湯をため(といっても、浴槽の3分の1くらいで週5日くらいと残りはシャワーのみ)、もう1人は毎日シャワーです。 炊事も必要な分だけ使って無駄使いはしてないつもりです。 地域によっても差はあると思うのですが、同じ区に2人で住んでいる人に聞いてみてもだいぶ高いです。 強いて言うなら、同居人のシャワー出しっ放しでお風呂に入るのが高くなる原因かなぁ~、と思うのですが、もっと安くてもいいような気もします… 料金分だけ使っているというなら、それはそれで構いませんが、 もし漏水などを調べてもらうにはどこへ頼めばよいのでしょうか?不動産屋さん?水道局? よろしくお願いします。

  • 水道料金について

    30日間毎日 洗濯を1日3回50Lですすぎ2回、脱水2回、洗い2回。 風呂の入浴時間1日に風呂浴槽2杯分の場合。1日にかかる水道代はいくらぐらいでしょうか?

  • 水道料金について

    すみません。~質問ですが、水道料金って、地方自治体によって料金違うと思いますが。参考までに教えて下さい。 トイレのタンクの水、解除不十分→出しっ放しに。戻り悪い!朝トイレに大ですが、二回行き。仕事に出しなに、行き、戻し忘れた。(17時、子供が家に帰って気がついた) トイレのタンクの水、1時間あたり、いくらくらい→風呂場の浴槽で1時間あたり、どれくらい溜まりますか? 又、水道料金は1時間あたりいくらくらい掛かりますか?水道料金高くなるので、→定額制って無いから(笑)

  • 水道水がすごく熱いです

    毎年この季節になると水道水が温かくなるのは仕方がないと思っていたのですが、今年は特に熱く、ぬるいというよりはすごく熱いです。 ガスを使わなくても35度くらいのお湯が出ていたので、「ガス代が上がらなくて済む」と呑気に考えながら入浴を済ませていたのですが、先日シャワーを浴びているとだいたい50度以上のお湯が出てきて、体がヒリヒリして真っ赤になりました。 今年は今まで以上に暑い夏が続くというのは分かっているのですが、それでも水が使いづらくて困っています。 とくに私のアパートは水が異常に臭いので、洗濯物などをするとフタを開けた瞬間に生乾きと水道水の臭いがします。 洗濯物が乾いても汗を少しでもかいたりするとすごく臭うので、とても困っているのですが、やっぱり我慢をするしかないのでしょうか。 それともなにか解決策があるのでしょうか。 よろしければご意見のほうお願いいたします。

  • シャワーのあるお風呂と無いお風呂、どちらが経済的か。

    うちのお風呂は古いタイプのもので、シャワーがありません。 水道水しかなくガスを点火して沸かすタイプのものです。 シャワーをつけたいのですが、家族全員が不経済だと言います。 私はかけ湯が苦手なのと髪の毛が長いこともあり、一度の入浴で浴槽の半分くらいお湯を使ってしまいます。 そちらの方が不経済な気がします。 シャワーにしたら節水のシャワーの口(お湯の出る量はカットされるが、勢い良く出るものなど)もあるし、シャワーの方がスムーズにお風呂に入れます。 シャワーをつけた場合、つけなかった場合、どのくらい差があるものなんでしょうか。 ちなみに現在の水道代は、四人家族と犬が2匹(風呂は月1程度)で1万2千円は軽く越えます。

  • 水道代3万は高い?

    家は大人と子供一人の3人家族です。 2ヶ月で3万きました。友達に言うと高いと言われたのですが高いんですか? どこか故障してんじゃないとか言われて少し不安です。 そんなに水道を使ってるとは思いませんがこの金額です。 例えば皿を洗うとき水を出しっぱなしとかが原因でしょうか? 基本的に夏はシャワーのみで冬はシャワーとお風呂につかります。だしっぱなしにならないようにスイッチでシャンプーするときなど一時的に水を止めているのですが他に節約するところといっても思いつきません。 最初に3万というのが平均的なのかどうかとそうでなければどこで節水したらよいなどのアドバイス頂けたらと思います。

  • 水道代が高すぎる?

    さいたま市在住の4人家族なのですが 先月の水道代が 水道使用水量  64m^3 水道料金     19,538円 でした。 今回は特に高いのですが、毎回15,000円程度になります。 これは他のご家庭と比較してかなり高いような気がするのですが 何が原因だと思われますでしょうか。 特に節水を心がけているわけではないのですが、お風呂は基本的にシャワーですし 歯磨きのときに水を出し続ける…などの無駄遣いもしていないのですが・・・

  • お風呂に浮かぶ白い泡はなんでしょうか?

    お風呂に入っていて、ふと気づくと湯面に細かい泡のようなものがびっしり溜まっていることがあります。今年の夏頃から使っている風呂ですが、最近になって気が付くようになりました。洗剤を使わずに浴槽を洗った後にも発生します。入浴中シャワーを止めずに、浴槽に入れていることもありますが、それが原因かどうかもわかりません。どなたか、こんな現象をご存知の方はご意見いただけませんでしょうか?ちなみに、お風呂はガス式の自動張りタイプです。

  • 水道料金について

    今現在鬱や強迫症状で過度に家の風呂や洗濯を使用しています。 豊中市の料金で 30日間毎日 洗濯を1日3回50Lですすぎ2回、脱水2回、洗い2回。 風呂の入浴時間1日に風呂浴槽2から3杯分の場合。1日にかかる水道代はいくらぐらいでしょうか?

専門家に質問してみよう