• ベストアンサー

原発にASIMO(ロボット)を派遣したら!?

放射線が強すぎて近づけないとの事ですが、ASIMO なら接近できませんか? 細いホースでいいので直接燃料プールにまでひっぱれませんかねぇ? 原発用ロボットはどうなっているんでしょうか。

noname#131190
noname#131190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

福島第一原発は、我が国の原発の中でも二番目の古さなので設計が古く、中が入り組んでいるそうです。 事故前の中の様子を紹介したビデオを見たのですが、狭い空間にパイプが入り組んでいて、頭を下げたり、パイプをまたいだり、まったくバリアフリーとはいえないものでした。あの空間で照明が消えた状態で作業する作業員の大変さを考えたら眩暈がする気がしました。 アシモはあくまで広報用に作ったおもちゃみたいなロボットです。何かに実用するものじゃないんですね。祭典で使う宝石をちりばめた剣みたいなものです。 そもそもこんな事故が起きるってことは日本中の誰もが考えてもいなかったので用意もなかったでしょうね。

noname#131190
質問者

お礼

なるほど。もともとの設計が、人力での作業(ダメコン)を想定していなかった訳ですね。 映画I'Robot に出てくるロボット。あういうのが今あったら・・・。 今後パトレイバーやI'Robot (原作)に出てくるような極環境作業用ロボットが開発されるでしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

度々お邪魔します。 質問者さんは何故人型ロボットに拘るのでしょうか? 人間の立ち入れない(立ち入りたくない)場所で作業するのに、 二足歩行の人型である必要は無いですよね?利点は何ですか? 我々はごく当たり前に二本の足で立って歩いていますが、 これを機械にやらせるのは結構厄介です。 歩かせた途端にコケて終わりって回答も既にありますが、まさにその通りでしょう。 そして無線制御は無理ですから、有線によるリモコン制御となるでしょう。 そうなると光ケーブルを使用するにしても、ガレキに引っかかったり、触れた程度で切れるケーブルでは意味がありませんからそれなりの対策を施したゴッツイ重いモノになるでしょう。 水を引くためのホースも同様でただのホースでは使えませんから、 消防車が使用している様なモノになると思います。 ただ引っ張るだけではダメで、放水の間中それを保持しなければいけません。 (放水の圧力に負けない接地性を持たせるとなれば、二足歩行は邪魔でしかないですが・・・) そうなると今のアシモのサイズではとても無理です。 放射線対策も単にユニットを覆うだけでは無く、ケーブルもシールドケーブルを使用して、接続されたケーブルの引き入れ口もきっちり水も漏らさぬくらいにコートする必要があります。 各部の防水処理も必要でしょう。(重たい・・・) カメラのレンズも当然鉛の入ったガラスを使用することになりますね。 カメラを頭部に置くのならば、首のフレームやサーボモータの強化が必要です。 10分くらいもてば・・・くらいでは役に立ちません。 その分コストも何十倍にも跳ね上がるでしょう。 質問者さんが書かれている爆弾処理ロボットは、 爆弾を爆発させずに処理するモノでは無く、 取り敢えず密閉容器に納めてから爆発させて処理するモノで、 大き目のラジコンカーの車体部分が分厚い金属性密閉容器になっていて、 そこに爆弾を入れるための簡単なマニュピレータが付いているだけのモノです。 映画の様に解体して処理する為のモノではありません。 災害救助の為のロボットも開発中とは思いますが、人型は無いでしょうね。 作業性と費用対効果が悪すぎますから。

noname#131190
質問者

お礼

ありがとうございます。 ASIMO ではムリって事ですね。ごっつい防護服に覆われた人間よりマシだと思ったんですが・・・。 技術的な論破を試みられたいようですが、今はこういう時なのでやめておきましょうよ。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1655/4800)
回答No.6

>今後パトレイバーやI'Robot (原作)に出てくるような極環境作業用ロボットが開発されるでしょうね。 今後じゃなくて、既に実戦に投入されたSUGV(Small Unmanned Ground Vehicle:小型無人地上ロボット)が存在します。 IRobot社(お掃除ロボット「ルンバ」の会社)の開発した「Pack Bot(パックボット)」は、   全長68.6cm~87.9cm(フリップ・アームの収縮による)   最大幅50.8cm   高さ40.7cm~2m21cm(マニュピレーター・アームの収縮による)   重量24kg の小型ロボットで   アフガン戦争で洞窟・壕内部に潜んだ敵の掃討 や   イラク戦争で車両や路肩に仕掛けられた爆発物の除去 などで実績を上げています。 このPack Botは高さ2m、400Gの衝撃に耐えられるように設計されていて、「窓から放り込んで建物内部の検索を行う」なんて使い方もできるそうです。 ま、軍用として開発されたモノで、原子力発電所内向けまではいっていないでしょうから、今回の事態には対応できないと思われますが・・・ 同様のロボットは、ドイツや我が国の防衛省技術研究本部でも研究開発を進めています。 因みに、「歩行型」のロボットも研究・開発が進んでいますが、安定性・悪路走破製から「4本足」です。 ASIMOを被災地に持ち込んだとしても、ほんの数歩で転けて・・・ってオチだろうな と。

noname#131190
質問者

お礼

ありがとうございます!Pack Bot については見た記憶があります!機関銃を実走したモデルがあるのですよね! これならそうとう接近して作業が出来ると思います!米軍との調整次第で実際に投入されうるでしょうね。もっとも具体的かつ現実的な予測かと思います! もしかして既にセンサー等の設置にむけて稼働している!?

回答No.4

きっと、これから 作られると思いますよ。(これに間に合うということでなく) 現状では、あくまで、予想されたアクションを覚えこませた、ロボットがあるだけですから、特に今回のように予測されてい無いアクションをこなせる物は無いでしょう。 でも、地震救助用 キャタピラ式に 消防ホース持たせる程度のことは 応急で可能な気がしなくないけど・・・ 現状、すべて制御可能なことを前提にシステムが組まれていますから、制御不能な対応はマニュアル、ロジックが無いわけですから、人間がやるよりしょうがない・・・ ってことでしょうか

noname#131190
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもASIMO もリモートコントロールは出来ると思うんですよね。というか、あれはリモートコントロールありきからスタートしていると思うし。 米軍の爆弾処理用ロボットなどは、今回条件をクリアできそうな・・・。

回答No.3

補足ですが、 先の解答はASIMO=人型ロボットを前提とした場合の解答です。 ASIMOの様な人型ロボットに拘らなければ可能でしょう。 火星に探査機を送り込んだりしている訳ですから、不可能では無いでしょう。 ただ、この国は科学技術の予算を、あの一言で有名な某大臣によって削られました。 本気で作る気になればそんなに難しくは無いと思いますが、 お金が無ければ作りたくても作れないですね。

noname#131190
質問者

お礼

大阪の町工場が打ち上げた人工衛星は耐放射線対策が不十分であるにも関わらず正常動作しました。もしかしたらノーマルASIMO でもフル装備でも10分ともたない人間より仕事出来る気がするんですよね。階段も上れるし・・・。

回答No.2

放射線でIC等の半導体部品が壊れるのでは。 放射線を通さない鉛でガチガチにカバーすれば大丈夫かもしれませんが、 その分重くなりますので各部のサーボモータは高出力のモノを使用することになり、 大型化して重くなり、それを支える為にフレームも大型化して尚更に重くなって、 人間の行う様な作業は難しくなると思います。 細いホースを引っ張った程度で制御棒を冷やすことは出来ないと思います。 その程度で済むなら何も苦労は無いでしょう。

noname#131190
質問者

お礼

放射線対策という事ですが、この辺どの程度まで行けるのでしょうか?400mSv は全くダメなでしょうか?またアシモは構造的にどの程度のシールド重量でごまかせるのでしょうか? おそらくノートパソコン程度のユニットだと思いますので、10kg程度の鉛ではダメでしょうか。 カメラもダメになりますか?

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.1

ドラえもんじゃないんだから、 そんな万能な動きが出来るロボットがいるわけないでしょう。 ロボットっていうのは基本的には何かに特化した動きをするために存在してる物です。

noname#131190
質問者

お礼

知ってる事しか知らないという言葉があります。もしかしたら原子力研究所レベルでは、そういう機材が既に運用されているかもしれませんし。 質問者を論破するよりも、ご存じの有益な情報をご提供いただければ幸いです。 あえて失礼なお礼をした事はお詫びします。

関連するQ&A

  • 福島原発に「ハイテクロボット」をうまく使えないか?

    福島原発のニュースを見ると「東電社員が外から目視で確認」って言ってますが、そんなんじゃダメじゃね?って思うんです。 かといって、放射能のことを考えたら生身の人間に「原発の中に入って見てこい」なんて言えません。 こんな時こそロボットは使えないのでしょうか? ・ホンダのアシモ君にハンディカム持たせて原発内部の映像を入手する。 (別にアシモ君じゃなくてもいいけど、それに匹敵するロボット) 米軍のグローバルホークよりも、全然小回りがきく気がする。 あんなに機敏に動けるアシモ君。お茶運びレベルでとどまってはもったいない。 ハンディカム持って原発の中歩くだけでいいから。行ってくんないかな? ・湾岸戦争で紹介されていた、虫みたいな鳥みたいな小型の無人偵察機を原発に送り込んで内部の映像をGETする。米軍さん、何とかレンタルしてくれないかねぇ?「トモダチ」だろ? アシモ君、飛べないからね。原子炉内部の撮影をお願いできないかな? ・月面着陸した、クモみたいなロボットを原発内部に送り込んで、破片みたいのを持ち帰ってきてもらう。→専門家が検証する ハイテクロボットをこういった災害時に使えたらいいのに。 そしたら、何が内部で起きているかがつかめるから、対策ももっと迅速にとれたかもしれない。 そういった、ロボットが今ないのなら、福島原発を機に「災害時用偵察ロボット、修理ロボット」などの開発に取り組むのはどうだろう? 被爆してもノープロブレムなロボットが必要だと思う。 アスモ君のスーパーバージョンUP版を作って下さい。本田技研さん! どなたか、こういったロボット開発のことで知っている方いらっしゃいますか? 何か情報を教えて頂けたらと思います。

  • 福島原発にASIMOは投入できないでしょうか?

    放射能に汚染されて作業員が近づけない状態の中、現状確認もできないようです。 ASIMOなどのロボットを投入して、せめて偵察・撮影やデータ収集に活用できないでしょうか?2足歩行でなくてもまったく構わないと思いますが、それぐらいの任務をこなせるロボットは現状、無いものでしょうか?

  • 人型ロボットasimoについて

    アシモはなぜ人間型ロボットである必要があるのでしょうか? ネットで調べたら人型であることで人と同じように道具が使えるとか階段が上れるから等とも言われているようですが、いまいちピンときません。人型でなくても人と同じ道具を使えるロボットはできると思うのですが。教えて頂ければと思います。

  • 歩行ロボットアシモ

    ホンダのアシモが歩けるまでの実験&開発苦労映画をみました。相当な年月をかけての開発でした。にもかかわらず、最近、歩行ロボットが簡単にあるいています。ソニーのも簡単に歩いています。これは、同じように時間をかけたということでしょうか?それとも、ホンダの開発力が弱かったせいでしょうか? 最近は、簡単に歩いているロボットを見かけますので、そう感じました。

  • ASIMOなどのロボットは、もう完成間近??

    最近連日のようにロボット開発のニュースが聞かれるような気がします。 ホンダのアシモを始め、トヨタもロボットが2010年(ってあと3年後!) に実用化して販売するということです。 所詮ロボット、そんな大したことはできやしないわ、 人間がロボットに取って代わられる日なんて来るなんて当分先だ、などと のんびり構えていましたが、 販売するということはメリットがあると踏んで売るわけで、 メリットって 人間<ロボット ということですよね。 今までもかなりの部分でコンピュータ化、ロボット化してきましたが、 これから人間の仕事の多くがロボット化に取られてしまうのでしょうか? そうだとするとなんて味気の無い社会になってしまうのでしょうか…。 詳しい方へ、 ロボットはもう完成間近なのでしょうか? ロボットはどういう仕事までするのでしょうか? また幅広い方へ、 ロボットが進出してきたとき、人間はどこへ行くのだと思いますか、 ご意見をお聞かせください。

  • トヨタ館のロボットとアシモの歩行技術の比較

    トヨタ館を見に行った方で、かつてアシモも見たことがある方、あるいは、どちらも見たことがなくても技術のことを知っている方に質問です。 私は、アシモだけ見たことがありますが、人間と同じスムーズな歩きに驚きました。 トヨタ館のロボットも、アシモに匹敵する歩き方をしているのでしょうか?つまり、もう、アシモの歩行技術が、いろいろな企業に横展開されている時代なんでしょうか?

  • 福島原発のどこから 放射性物質が出ているのでしょう

    福島原発は連日の3,4号機の使用済み燃料プールへの放水で温度が低下し 心配されていた燃料棒の破損からの放射性物質の放出の可能性が回避できたのでしょうか。 報道では原発敷地内の放射線量が低下傾向にあるが依然高いレベルのようです。 すべての使用済み燃料プールの温度が沸騰点以下のようですので、今までの報道を元に放射性物質の放出はないのかと考えるのが正しいのでしょうか。 それに 格納容器が密閉されているため 内部の燃料棒は破損しているかも知れませんが 放射性物質が封じ込められていると考えるのは正しいでしょうか。(現時点で) それで分からないのは 放射性物質が漏れていないならなぜ 原発敷地内の放射線量が使用済み燃料プールへの放水後に 急激に低下しないのでしょうか。 考えられる放射性物質は3,4号機の使用済み燃料プールの使用済み燃料棒から放出されたものと 15日の圧力抑制プール付近で爆発から漏れたもの、12日の1号機からの蒸気の放出されたものではないでしょうか。 今は放出されていない放射性物質が原発付近を付着するか大気中を漂うかで 原発敷地内の放射線量が高いのでしょうか。 それとも まだ どこかから物質が放出され続けているのでしょうか。 今の時点で放射性物質を一応封じ込めの成功しているのなら 色々な意味で先に期待ができるのではないかと思いますが どうでしょうか。

  • アシモの電磁波

    アシモ(ロボット)を作動させると電磁波が出るでしょうか。教えてください。

  • 【ロボット大国日本のロボットが福島第1原発事故現場

    【ロボット大国日本のロボットが福島第1原発事故現場では通用しなかったのはなぜだったのでしょうか?】 日本の大学や研究機関や民間企業とかの官公庁総動員してロボットを有線で送り出しても途中で動かなくなる。 放射線が強すぎてロボットがおかしくなると言い訳していましたが最近では全滅したのかあまりロボットの公表がされなくなった。 日本には世界屈指の試験場である福島第1原発があるのでみんな作って動くか実験しに行ったら良いのでは? なぜ放射線で動かなくなるのか放射線がどう機械のどの部分に悪さをするのか仕組みのメカニズムを教えてください。

  • アシモは一卵性の双子を見分けられるの?

    人の顔を見分けられるロボット『アシモ』が一卵生の双子までも見分ける事は可能なのでしょうか?? 少し気になってしまいました。 よろしくお願いしますm(--)m