• ベストアンサー

着払いで最も安い送付方法は?

定形郵便で送れる大きさの封筒なんですが、 料金着払いで、受け取り(受領印?)をもらえる 一番安い送付方法は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.2

配達記録郵便でだせば、受領印をもらえますが、着払いには出来ません。 郵便局で着払い可能なのは「新超特急郵便及び小包郵便物」に限ります。 着払いにするのであれば、郵便小包(ゆうパック)がお勧めです。 宅急便等の着払いでもほぼ同等の金額ですが、遠距離になるほどゆうパックの方が安くなります。 着払い手数料は、ゆうパックは+20円になります。 ゆうパック料金表は http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/kodutumi.shtm 黒猫料金表は http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/tak_est.html にありますので参考にどうぞ。

p_hopper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着払いは「小包」しか出来ないのですね。 料金表を参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

受領印をもらうには、配達記録郵便で出せばいいです。+210円 扱いは書留と同じなんで、受け取る方は印鑑が必要。 着払いは+20円だった気がします。 配達記録と着払いの組合せが出来るかは自信がないので 郵便局で聞いてみてください。 組合せが出来たら80+210+20=310円に なるはずですが。

p_hopper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「配達記録郵便」というのは知らなかったので、勉強になりました。