宅配便を取り扱っている店舗の検索について

このQ&Aのポイント
  • インターネット上で、宅配便を取り扱っている営業所やコンビニ、個人商店などを検索することができるサイトはあるでしょうか。
  • 宅配便を取り扱っている営業所やコンビニに関しては調べることができるサイトもあるようですが、その他の店舗はほとんど掲載されていませんでした。
  • 宅配便を取り扱っているすべての場所を、宅配業者も細かく指定して検索することができるようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅配便を取り扱っている店舗の検索について

表題の件についてお伺いしたいと思います。 インターネット上で、宅配便を取り扱っている営業所やコンビニ、個人商店などを検索することができるサイトはあるでしょうか。先日、私が調べたところによると、宅配便を取り扱っている営業所やコンビニに関しては調べることができるサイト(http://www.shipping.jp/mochi-komi/)もあるようですが、その他の店舗(酒屋・米穀店などの個人商店、土産物店、宿・ホテルなど)はほとんど掲載されていませんでした(私の住んでいる地域では)。これらの店舗も含めて、宅配便を取り扱っているすべての場所を、できれば宅配業者も細かく指定して検索することができるようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。

noname#130087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公式HPでは取扱店は営業所・コンビニの紹介です。 あとは・・・ http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/howto.html#pageAnc03 「こちらの看板・のぼり旗が目印です」となってます。 つまり企業側では全ての取扱店を紹介出来ないのです。 それは店舗数が莫大な数になるからです。 更に日々取扱店になったり取扱店を辞めたりとの入れ替わりも全国レベルで見ると激しいからです。 個人宅が取扱店になってる場合も有りますよ。 それを紹介すると「個人情報」が流出にも繋がりかねないのです。 ですから企業側での取扱店紹介は「目印」の紹介に留まるのです。 個人的なHPで調べ上げて発表されてる方もいらっしゃるとは思いますが、地域が相当に絞られているだろうし、必ずしも質問者サマの住む地域を網羅しているとも限りませんし。 ましてや全国のそれも全業者の取扱店を網羅するのは不可能に近いでしょう。 取扱店への持ち込みなら自宅から半径500mくらいでしょうか? 「自分の足で稼ぐ」で探した方が確実に見つかりますよ。 あと、持ち込まなくても「集荷」のサービスもありますし。 https://syuhai.kuronekoyamato.co.jp/simple_shuka/ENTRANCE?dist=NM http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/sneko2/index.html

質問者

お礼

なるほど、プライバシーの観点から、細かいことは公表されていないのですね。ありがとうございました。