• 締切済み

法人の長所、短所

私は、建設関係を個人で営業しています。今度、公共の入札参加や、売上が多くなったため、法人にした方がいいと言われました。そこで、個人と法人の長所と短所を教えてください。

noname#4507
noname#4507

みんなの回答

  • prinsky
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

こんばんは、ぼくも建設関連に営業することが多い 個人事業主として、簡単に述べて見ます。 まず、建設業界のように古い体質の業界では法人化していることが一つの条件となることが多いと言われていますが、ぼく等の商売柄か、今のところあまり法人化を要求されたことはありません。  もう一つ、法人化していないと困るのは、建設会社がお金を払う時に、1ヶ月の金額が100万を超える場合、脱税の疑いをかけられることがあります。そういったことで 目をつけられるのをいやがる会社もあるでしょう。  法人化したほうがどうかですが、やられる商売によります。税金に関しては経常利益で1000万以上なければ 法人のほうが多くとられる計算だったと思います。 いずれにしろ、お金があれば法人化も良いと思いますが 借りてまで法人化する必要性はないと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

法人には、株式会社・有限会社・合資会社・合名会社の4つがあります。 詳細は下記のページをご覧ください。 「起業・創業Q&A} http://www.businessp.co.jp/keieijyuku/sougyou/q&a/q&a.htm 法人組織の長所・短所は次のページをご覧ください。 「開業案内」 http://www.urayasu-cci.or.jp/soudan/kaigyou.html 個人、法人どちらにも、長所と短所はあります。 手間のかからない方を選ぶか、仕事を取りやすい方を選ぶかという選択になると思います。 上記ページをご覧になって、不明なことがありましたら細く願います。 分かる範囲で回答いたします。

  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.2

 個人と法人の会計処理について回答したものです。wyvern0さんがおっしゃっている通りですが、何かの本で載っていたことなのですが、(思い出せないし、処分してしまったかもしれないので、ごめんなさい。)一つ大きな落とし穴がありますので、それを述べたいと思います。  有限会社や株式会社にする場合、確かに法人としての有限会社や株式会社それ自体は有限責任ですので、会社がつぶれて、会社の財産がなくなっても、それ以上出資者は債権者に対して、返済責任を負わずに済みます。  ところが、有限会社や株式会社を設立しようとして、銀行から借金しようとすると、銀行は発起人の代表たる出資者個人を新法人の連帯保証人として要求するのがほとんどだというのです。つまり、法人そのものは有限責任だとはいっても、社長自身は連帯保証人であるために事実上は無限責任を負わなくてはならないのです。ほかの出資者は当然有限責任で済むでしょうが。  合名会社や合資会社や俗に人的会社といいまして、出資者個人が担保という面があるため、会社がつぶれても会社財産がなくなれば出資者個人に債権の回収を完済されるまで請求できるため、債権者にとっては一番信用があります。  それに対して、有限会社や株式会社は俗に物的会社といいまして、債権者の担保は会社財産しかないため、債権者にとっては貸し倒れの可能性が高い。信用が人的会社や個人企業に比べて薄くなります。その分の穴埋めを代表者の連帯保証という形で補う。ある意味、汚いやり方だけど、しょうがないのですかねえ。  こんな裏があるので、注意しましょう。

  • wyvern0
  • ベストアンサー率32% (54/165)
回答No.1

まず、法人化すると言うことは株式会社か有限会社にすると言うことでしょうか。 学生のときに勉強した程度の知識しかないので、詳しいところまではわからないのですが、株式会社、有限会社は会社自体が人と同等の意味を持つようになります。 もし、事業を失敗されたとしても、その責任は法人である会社にかかってきます。 責任の度合いも個人経営であればすべての責任を負うことになり、その範囲は無限になりますが、株式会社、有限会社は有限責任となります。 つまり、経営者にかかる負担、責任も有限なので、再挑戦することも可能です。 さらに、法人化すると税金が安いと言うメリットがあります。 詳しい数字は忘れてしまって、申し訳ないのですが、個人経営や合弁会社、合資会社などと比べると20%くらいは安くなっていたと思います。 たしか有限会社の資本金は300万円、株式会社の資本金は1000万円必要だったと思います。

関連するQ&A

  • 長所、短所

    長所、短所の答え方で質問です。 長所 誰とでも信頼関係を直ぐに築けること の裏返しになる短所について教えてください。

  • 長所と短所

    今エントリーシートに書くことを考えている途中なんですが その中の長所と短所についてとそれに対して自分の思っている事を述べよ とあるのですがそれにどう書くかを今悩んでいるんですが どうかアドバイス頂けたらと思いまして投稿しました。 一応長所では「誰でも友好的な関係を築ける」、「チームワークを大切にする」 逆に短所なんですがその長所についての短所が全く見つからず かなり困っている状況です。 その短所をどういう風に書けばいいのかと あともしよければ「あなたが思っている事」の二つ をどんな感じで書けばいいのかを教えて頂けますでしょうか・・・? 面倒だと思いますがお願いします。

  • 自治会の法人化の長所と短所

    自治会(というか集落で作っている集まり)では 例えば共同で使用する土地を購入するようなことは できないそうですが、組織として法人化すれば可能だと いうことで法人化するべきかという問題が起きました。 しかし法人化することの長所、短所がわかりません。 ご教授をお願いします。 ちなみに公民館等を法人化された名義で所有されている方、 そうでない方、具体的な問題点をお聞かせねがえれば 助かります。

  • 個人指導の長所と短所

    (1)1対1個人指導の長所と短所(2)1対2個人指導の長所と短所(3)グループ個人指導の長所と短所

  • 長所と短所。。。

    はじめまして。 何度も面接を受けては落ちて・・を繰り返してそろそろ焦ってきてるのですが・・・><。 毎回、長所と短所を聞かれるたびに、言葉が詰まってしまいます・・ 考えて行ってはいるのですが・・・どうも文としてまとまらず・・・。 私の短所は、 知らない人、初めての人が苦手で、話すことができません。 ピザを頼むのに電話するのでさえ、5分、6分と悩んで、腹をくくって電話するくらいです・・・ が、その短所は、 『人前で話すことが苦手ですが、以前、接客の仕事をしたことで少しずつ克服できたと思います』 と・・・なんとか文にしてみましたが、 長所のほうが・・・、 長所は、短所と正反対で矛盾してるんですが・・・ 何回か話して打ち解けてしまえば、話すこと自体は大好きなので、 よくしゃべるし、仲良くなります・・・ でも、短所と長所が、ぜんぜん、逆で・・・文をまとめることができません・・・ どういうふうに書けばいいんでしょうか・・・?

  • 長所と短所

    転職面接での長所と短所の添削をお願いします。 私の長所は真面目に仕事に取り組めるところです。前職でもお客様にその姿勢を評価して いただき、多くの受注をいただきました。しかし、反面で初対面の人には堅いイメージを 持たれてしまうことが多いので、お客様と接するときは笑顔を心がけています。 転職の面接でこの内容は適切でしょうか?ちなみに営業を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 長所・短所

    じぶんの長所と短所について100~200文字くらいにまとめたいのですがうまく書けません。こういった文章を考えるのが得意な方よろしくお願いします。 長所⇒周囲に溶け込めやすい。癒し系。仕事は早い。プラス志向。 短所⇒せっかち。あがり症。マイペース。忘れっぽい。 こんな感じをうまく文章にしたいのですが、お手上げです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 日本の長所、短所

    皆さんの独断、偏見でお願いします 日本の長所、短所は何でしょうか? 私にとって長所は 治安が良い、医療レベルが高い、教育水準が高い 公共交通の時間がかなり正確、 短所は 夏がめちゃめちゃ暑い(特に東京などの都会は蒸し暑い) 地震がありいつ巨大地震がくるか判らない恐怖がある  台風が毎年きて被害も結構デカい 正月、G,W、夏休みなどは何処へ行っても混んでる よけい疲れる などです こんな感じでお願いします

  • 面接での長所、短所の内容

    今度面接で長所、短所についていうとき、 私の長所は人と接することが好きで、積極的に声をかけることができ、どんなタイプの人とも仲良くなることができます。 短所は、後のことを考えずに物事をはっきりと言いすぎてしまうところがあります。なので、思ったことをすぐ口にするのではなく、相手が傷つかないかなど先のことを考え、言葉にするよう心がけています。 普通長所、短所は裏を言わなくてはいけませんが、 わたしのははっきりいって裏になってません… これでも大丈夫なんでしょうか?

  • 「長所と短所」など分からなくて困っています

    「長所と短所」「どんな社会人になりたいのか」、上手く整理できません・・・。 エントリーシート作成で悩んでいます。 ●私の長所は考えが浮かんだら即行動に移すところです。 ですが、即行動に移してしまうので仕事に抜けが出てしまうところが短所だと考えています。 「計画性を持って、確認作業をおろそかにしないこと」が私の今後の課題です。 ↑これで良いのでしょうか? 「仕事に抜けが出てしまう」をもっといい言い方に変える事は出来るでしょうか。 また、短所を裏付けるエピソードを書いてから今後の課題を示したほうがよいでしょうか。 ●どのような社会人になりたいかもよく聞かれると思います。 「計画性を持って、確認作業をおろそかにしない」社会人になりたい、では良くないでしょうか?

専門家に質問してみよう