• ベストアンサー

無線LAN?WiFi?の接続の仕方

地震のため、姉の家に避難しております。 パソコンを姉の家でネットに接続したいのですが、設定でセキュリティキーを入力と出てきます。 家や職場では無線で接続できるのですが、ここでは(姉の家)では接続できません。 セキュリティキーはルーターや無線の親機のどこに書いてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

誰も設定していないなら本体にそういった情報が書かれている シールがルータに張られている場合があります 無い場合はルータの説明書に設定(確認)の手順が書かれてますので その内容を確認してください   説明書はメーカのホームページなどから入手可能な場合がほとんどです 細かな手順は機種毎に違いますので説明書に書かれている内容が理解できないなら ここで説明してもわからないと思います   具体的に機器の型番や何をやって何ができなかったのか書いてれば別 管理者がいて設定を変更しているのであればその管理者にしかわかりません 姉の家の無線ルータの設定をした人(管理者)に確認してください

その他の回答 (1)

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

本体であれば底面や裏面などの目立たない場所に書いてある場合があります。 本体に表記が無い場合は、有線で接続したパソコンまたは既に無線LANで接続出来るパソコン からルーターのIPアドレスをIEなどのブラウザへ入力することで設定ページを開くことが出 来ますので、そちらで確認することができます。 例:IPアドレスが 192.168.0.1 でしたら   http://192.168.0.1

whoshoneys
質問者

お礼

ありがとうございます。 すると、IPアドレスを入力すればいいのですか?

関連するQ&A

  • 無線LANの接続がうまく行かない

    今までデスクトップパソコンを使っていたのですが、ノートパソコンの無線LAN付きのを買いました。 早速インターネットにアクセスしようとしたのですが、途中で「セキュリティキーの入力をしてください」の画面が出て、上手くインターネットにつながりません、セキュリティキーとは何処で調べたらいいでしょう。 打ち込む内容がわかりません。 無線LANボードは、家のパソコンのルーターに刺しています。

  • 無線LANカード使用→いきなり使えなくなっていしまった!

    困ってます。教えてください。 FMVのノートパソコンBIBLKO NF/B50(無線LAN内蔵)をずっとLANケーブルで使用していたのですが、昨日ずっといじっていてやっとケーブルを使わないでワイヤレスでインターネットに繋げるようになりました。 それまでは、親機のアクセスポイントを見つけてワイヤレスで繋ごうとするとセキュリティキーまたはパスを求められていたのに、求められずに繋がるようになったんです。 何をいじったかというと 親機のパソコンSOTECのデスクトップパソコンXP HOMEeditionVersion2002 ServicePACK2のルーター設定画面のセットアップメニューの「詳細設定」→「無線LANオプション」→「基本設定画面」で暗号化設定の暗号化方式を、「WEP」から「使用しない」に変更しただけだと思います。それ以外は・・・特に何もしていないと思うのです。 ところが、ここで本題に入りますが 姉がNECのLAVIE LL550/GをBUFFALOの無線LANカードを使用して ネットにずっと問題なく使用していたのですが、私のノートがネットに繋がると同時に、姉の方がネット接続できなくなってしまいました。 「ローカルエリア接続ネットワークケーブルが接続されていません」 「ワイヤレスネットワーク接続接続されていません」になってしまっているのです。 親機のルーター設定画面でまた色々設定を直してみたり等したのですが 回復しません。 私のノートは相変わらず問題なくネット接続されています。 どうしたら解決されるでしょうか?

  • セキュリティキーがわからず,無線LAN設定ができません

    2台目のパソコンを無線LANにつなぎたいのですが,セキュリティキーでつまずいています(1台目のPCの設定は業者にやってもらったそうで,持ち主の父に聞いても分からないと言われてしまいました(どこの業者かも分からないそうです)). 自分なりに色々やってみましたが,解決できませんでしたので質問させていただきます.宜しくお願いします. ルータは,Aterm WL54AGです. (1)IPを入れて設定確認したところ,無線カードが入っていないので無線セキュリティ設定ができませんでした. (2)設定確認のところでルータの初期設定をしました. (3)ルータに書いてある暗号キーを入力してみたところ承認されませんでした 親機の無線LANを確認したところセキュリティキーが*で8文字しか入っていません. ルータに書いてあるのは13桁で,入力は5文字または13文字で求められています. 初期化をしたのに,ルータに貼り付けてある暗号化キーが承認されないのはどうしてでしょうか? 1台目のパソコンに入っているセキュリティキーの*数とルータに貼り付けてある暗号化キー数が違うのはどうしてでしょうか? セキュリティキーに関してどうぞご協力お願いいたします.

  • 無線LAN接続について質問します。

    無線LAN接続について質問します。 似たような質問はたくさんありますがイマイチ分かりませんのでお暇な方で結構です、回答お願いします。 いま自宅でBUFFERのルーターを使い無線でパソコン(無線内蔵)を使っています。 これからDS、スマートフォン、モバイルパソコンも無線接続をしようとしているのですが… (全ては接続しないと思いますが3ツの内どれか) アクセスポイントを検索し、セキュリティが有効なネットワークに接続しようとしているのですが… その時の設定でまず、セキュリティキーを入力しないといけません。 セキュリティキーを確認できる場所を教えてください。 通常はアクセスポイントのメーカーに連絡して教えてもらうものなのでしょうか? DS、スマートフォン、モバイルパソコンも外へ持ち歩くので実家、普段住んでいるマンション、友人宅、事務所(社内LANではないです)などでも無線接続をしたいのでその場所、その場所での設定が必要になるかと思うので、毎回セキュリティキーが違ってくるかと思います。その際のセキュリティキー確認方法を教えてください。

  • ウインドウズタブレットの無線LAN接続について

    無線LAN接続ができません。 家には無線lanでPCを接続しています。 タブレットにルーターから接続できなかったので、セキュリティーキーを入力する方法でしようと思いましたが、セキュリティキーの桁数が多いので、入力しきれませんでした。 この場合は、セキュリティーキーが違うのですか?

  • 無線LAN接続

    フレッツでPR-400NEを使用しています。 PPPoE設定でIDとパスワードを入力して設定しました。 家庭内で無線LANをしようしたいのですが接続・設定はどうすればよいでしょうか? バファローの無線LAN親機を買ってきて、 PR-400NE(LANポート)------(WANポート)無線LAN親機 というふうに接続して、後はパソコンで無線LAN親機を探して、 SSIDとセキュリティコードを入力すれば接続できますか? 無線LAN親機にPPPoE設定が必要ですか?

  • 無線LAN接続について

    無線LAN接続について伺います。 知っている方よろしくお願いいたします。 今日ヤマダ電機で無線LAN親機型番BUFFALOのWHR-1166DHP買い、接続しょうとしてたら、全然うまくいきません。 使用のパソコンはウィンド7です。 ルーターのソフトをインストールし、パソコンとルーターを無線で接続するどころまで来ていますが、 インターネット接続を確認する ↓ インタネット回線判別中 ↓ インターネット側の確認を行う ↓ ユーザー: パスワード:   で引っかかりました。 ユーザーのところにはadminと入力すればいいということはわかりますが、パスワードは何になるんでしょうか? 一応セットアップカードの暗号化キーを入力してもダメなので、どうすればいいか全然分かりません。 もう、2時間ぐらい説明書とパソコンとルーターと戦っています。笑 どなたか詳しい方いらっしゃれば、助けてください。お願いします。

  • 無線LAN(ルータ)の接続がわかりません。

    無線ルーター(WebCasterV110)とノートパソコン(無線内臓)のNEC製LL570/Kを接続したいです。 現状困ってるのは、暗号方式をOFFにすると無線接続は出来るのですが、TKIP+PSKにして接続を試みると、”セキュリティキーまたはパスフレーズ”の入力を求められます。 ここに何を入力すべきかわからず・・・何個か試してみましたがダメでした。 <試したもの> ・PSK(事前共有キー) ・ESSID ・ルータのパスワード ・プロバイダーのパスワード ・メールアドレス わかる方がいらっしゃったら教えて下さい!

  • 無線LANの接続

    現在、デスクトップパソコンで無線LANを使用しいます。 2台目に、ノートパソコンを買って無線LANが内蔵してるのですが LANの設定で、セキュリティキーまたはパスフレーズを入力とありますが、何を、入力したらいいのか分かりません。

  • 無線LAN接続

    宜しくお願いいたします。 環境説明 PC:SONYバイオノート(無線LAN機能あり) 光:フレッツ光Bタイプ プロバイダ:トッパ 無線ルーター親機:バッファローWHR-G300N 上記環境にてPCとモデムの接続は完了してます。 無線ルーター親機を接続する場合、マニュアルにしたがって設定を進めると接続確認時、プロバイダーの情報入力画面が出てこないため完了できません。 他にどの様な設定方法がありますのでしょうか? 宜しくお願いいたします。