被災死亡者の埋葬、葬儀について

このQ&Aのポイント
  • 震災で身内が行方不明、最悪な結果になりそう
  • 被災者の葬儀や埋葬は通常と同じように行われるのか
  • 震災の死亡者や行方不明になった場合、葬儀や慰霊はどう行われるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

被災死亡者の埋葬、葬儀について

震災で息子を含む、4名の身内が行方不明です。最悪な結果になりそうです。 そうなった場合、葬儀や埋葬等は通常と同じように行うのでしょうか。 私達夫婦は共働きのため、生後8ヶ月の息子を日中を妻の親、義父母に預けていました。 地震直後は無事のメールがはいり安心しましたが、以降連絡がとれません。 漁港のそば、宮城県名取市閖上だったので、壊滅的な惨状でした。 四方八方避難場所を捜し周りましたが、見つかりませんでした。 震災3日後に実家に行くことができましたが、跡形もなくなっていて、希望もなくなってしまいました。 最後の手段、遺体安置所替わりの体育館に向かいましたが、遺体を綺麗にしてからの確認になるらしく、身体的特徴だけ書いて行方不明者届けを出して終わりでした。 しばらくしてから、来てほしいと言われたので、二日後の今日に行こうと思ってます。 仮に義祖母を含む4名全員が見つかった場合にどうすればいいのか、1人~3名しか見つからなければどうすればいいのかがわかりません。 妻は嫁にきてるので、正確に言えば妻の弟、義弟が私の息子を除く代表者になります。 それと私の息子の住まいは、隣の仙台市になります。 こういった震災の死亡者や行方不明になった場合、合同の葬儀や慰霊をやってるのを見たことがありますが、今回の場合はどうなるのかがわかりません。 どういうようにやっていけばいのでしょうか。 いろんなケースがありますが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimusyuku
回答No.2

ご心配のこととお見舞い申し上げます。  今回のような場合は、合同葬と言うことになると思います。まだ、死亡が確認されていない方や発見されていない方も多数いらっしゃいます。正式な葬儀はかなりあとになると思います。  最後の手段と仰る捜索を、あきらめないでつずけてください。いまから葬儀のことを考えるのはやめましょう。  万一、死亡が確認されたときは、合同葬儀とは別に身内の「お弔い」として、個人のことをしのぶのがよいです。  でも、死亡と決め付けないで無事を祈りましょう。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

全部かどうかわかりませんが、被災者の火葬は全部は無理ということで どこの県か記憶はありませんが、まとめて土葬するというニュースをやってました