gmailで他のアカウントのメールを受信する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • サンダーバードで使用しているアカウントにメールがくると、gmailでも受信して、さらに同じメールがgmailから携帯に転送されるようにする方法を教えてください。
  • 外出先で携帯でメールがきたことに即座に気づき、ノートPCでgmailで受信メールを確認して、返信する方法を教えてください。
  • 他のアカウントをgmailで受信する方法と、その受信したメールを携帯にも転送する方法についてアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

gmailでほかのアカウントのメールを受信

デスクトップPCでサンダーバードを使っています。 アカウントを複数もっているのですが、外出先でもメールをチェックしたいので、gmailでも受信したいのですがうまくいきません。 gmailの設定で「アカウントとインポート」の中でpop3のメールアカウントを追加で指定したのですが、うまく受信できません。 私が設定したい事は サンダーバードで使用しているアカウントにメールがくると、gmailでも受信して、さらに同じメールがgmailから携帯に転送されるようにしたいのです。 外出先で携帯でメールがきたことに即座に気づき、ノートPCでgmailで受信メールを確認して、「別のメールアドレスからメーッセージを送信」の機能でメールを返信したいです。 「別のメールアドレスからメーッセージを送信」はうまく機能しています。 他のアカウントをgmailで受信 と そのgmailに来たメールを携帯にも転送 がうまくいきません。 そもそも、こういうことは可能なのでしょうか?ネット情報やgmailヘルプを見ながらがんばっているのですが、うまくいきませんでした。 アドバイスをいただきたいのですが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Thunderbirdに設定しているPOP?アカウントのGmailへの次の追加設定は終わっているのですね? (Gmail以外のメールアカウントを使ってメールを送受信するには) http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm で、Gmailの設定では「外部アカウントのサーバーにコピーを残す」設定になっている? そうした場合は、Thunderbirdの設定した複数のPOPアカウント(THunderbirdでもサーバーにコピーを残すように設定しないと、Gmailのアカウントで受信できないです)でも受信できます。 携帯への転送は、Gmailの「設定」にある「フィルター」タブで、所要のフィルターを利用して、必要なメールを携帯のアドレスに転送するように設定したらよいと思います。 通知だけの機能はGmailにはなかったと思いますから、「To」を条件にしたらすべて転送になると思います。 なお、Gmailのアカウントで受信したそれらのメールの確認は、ブラウザでのGmailアカウントへのログインや、Gmailの設定にある「IMAPを有効」にして、Thunderbirdに当該GmailのIMAPアカウントを設定(アドレスとパス入力だけで自動で設定してくれます)してやれば、こちらでも、確認できます。

fukumaru29
質問者

お礼

設定が間違っていたようです。 なんとか出来ましたッ。 「IMAPを有効」になっていなかったのが原因でしょうか… いろいろいじくっていたので、何が原因だったのかすらわからなくなってしまいました。 まあ結果オー来です ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

どの様にうまくいかないのですか? サンダーバードの設定で、メッセージをサーバへ残すように設定しましたか? また、Gmailの方でもメッセージをサーバへ残すように設定しましたか?