gmailで他のアカウントのメールを受信する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • サンダーバードで使用しているアカウントにメールがくると、gmailでも受信して、さらに同じメールがgmailから携帯に転送されるようにする方法を教えてください。
  • 外出先で携帯でメールがきたことに即座に気づき、ノートPCでgmailで受信メールを確認して、返信する方法を教えてください。
  • 他のアカウントをgmailで受信する方法と、その受信したメールを携帯にも転送する方法についてアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

gmailでほかのアカウントのメールを受信

デスクトップPCでサンダーバードを使っています。 アカウントを複数もっているのですが、外出先でもメールをチェックしたいので、gmailでも受信したいのですがうまくいきません。 gmailの設定で「アカウントとインポート」の中でpop3のメールアカウントを追加で指定したのですが、うまく受信できません。 私が設定したい事は サンダーバードで使用しているアカウントにメールがくると、gmailでも受信して、さらに同じメールがgmailから携帯に転送されるようにしたいのです。 外出先で携帯でメールがきたことに即座に気づき、ノートPCでgmailで受信メールを確認して、「別のメールアドレスからメーッセージを送信」の機能でメールを返信したいです。 「別のメールアドレスからメーッセージを送信」はうまく機能しています。 他のアカウントをgmailで受信 と そのgmailに来たメールを携帯にも転送 がうまくいきません。 そもそも、こういうことは可能なのでしょうか?ネット情報やgmailヘルプを見ながらがんばっているのですが、うまくいきませんでした。 アドバイスをいただきたいのですが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Thunderbirdに設定しているPOP?アカウントのGmailへの次の追加設定は終わっているのですね? (Gmail以外のメールアカウントを使ってメールを送受信するには) http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm で、Gmailの設定では「外部アカウントのサーバーにコピーを残す」設定になっている? そうした場合は、Thunderbirdの設定した複数のPOPアカウント(THunderbirdでもサーバーにコピーを残すように設定しないと、Gmailのアカウントで受信できないです)でも受信できます。 携帯への転送は、Gmailの「設定」にある「フィルター」タブで、所要のフィルターを利用して、必要なメールを携帯のアドレスに転送するように設定したらよいと思います。 通知だけの機能はGmailにはなかったと思いますから、「To」を条件にしたらすべて転送になると思います。 なお、Gmailのアカウントで受信したそれらのメールの確認は、ブラウザでのGmailアカウントへのログインや、Gmailの設定にある「IMAPを有効」にして、Thunderbirdに当該GmailのIMAPアカウントを設定(アドレスとパス入力だけで自動で設定してくれます)してやれば、こちらでも、確認できます。

fukumaru29
質問者

お礼

設定が間違っていたようです。 なんとか出来ましたッ。 「IMAPを有効」になっていなかったのが原因でしょうか… いろいろいじくっていたので、何が原因だったのかすらわからなくなってしまいました。 まあ結果オー来です ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

どの様にうまくいかないのですか? サンダーバードの設定で、メッセージをサーバへ残すように設定しましたか? また、Gmailの方でもメッセージをサーバへ残すように設定しましたか?

関連するQ&A

  • 自分のGmailにPCメールを送っても受信されない

    Gmailのアドレスを持っているんですが、自分のPCからヤフーや違うGmailのアドレス等から、 自分のGmailアドレスにメールを送っても受信されません。 自分が持っているスマートフォンから2つのメールアカウント、Gmailとヤフーアドレスから送ると受信されるんですが、自分のサンダーバードからヤフーやGmailのアドレスを使って、Gmailに送っても受信されません。 念の為にブラウザからGmailにログインして受信トレイを見たんですが、サンダーバードから送ったメールはヤフーもGmailからもどちらも受信されていません。 そのせいで、サンダーバードのメッセージフィルタで、転送設定をしても転送されません。 どうしたらよいでしょうか? Windows8

  • 転送されたGmailをサンダーバードで受信したい

    当方は複数のメールアドレスを所有しています。これを全て転送させて、一つのGmailで管理したいと考えています。このGmailはサンダーバードで管理しているのですが、サンダーバードでうまく受信することができずに困っています。 ちなみにサブのGmailアカウントの管理画面から(メール転送と POP/IMAP)→受信メールをメインのGmailに転送する設定を行ったのですが、サンダーバードで管理しているメインのGmailでの受信はできませんでした。何が原因で受信できないのか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 (サンダーバード側でも受信できるように設定する必要があるのでしょうか?)

  • YahooメールからGmailに条件付で転送したい

    Yahooメールのアドレスに届いたメールのうち、特定の条件(送信者やタイトル)だけを 自分のgmailアカウントに転送したいのですが、そういう設定は可能でしょうか? Yahooメールの「フィルターと受信通知設定」だと、携帯のメアドであれば 上記のような設定ができるのですが、gmailは転送先に設定できないようです。 また、「メール転送」オプションを使うと、すべてのメールがgmailに転送されてしまい、 これも私の希望する機能ではありません。 何かうまい方法はないでしょうか? (フィルターと受信通知設定」で、転送先がgmailにできればベストなのですが・・・)

  • gmailアカウントで受信したメールを複数の携帯へ

    gmailアカウントで受信したメールを複数の携帯アドレスへ転送したい。 より具体的に言うとGメールアカウント、「G」に届いたメールで条件 としてタイトルが「イロハ」となったものだけ、4人の携帯アドレスA・B・C・Dに転送しようと同じ条件設定「タイトルがイロハ」で4つのアドレスそれぞれへの転送ために4つのフィルタを設定したのですが思いどおりに使えません。というのは1つのアドレスGを使って4人の携帯で情報共有のためにメーリングリストのように使おうとしているのですが、4人からのメールは誰にも転送されません。でも全然別のアドレスからGへ「イロハ」のタイトルでメールを送るとうまく行きます。このやり方考え方にはどこに間違いがあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • emailをサンダーバードとgmailで受信

    ひとつのメールアドレスのメールをサンダーバードとgmailで受信することはできますでしょうか? 今ひとつ、メールアドレスを持っているのですが、そのアドレスに届くメールは現在、サンダーバードで受信しています。しかも家と学校の両方で見られるようになっています。 しかしながら、外出した時に、漫画喫茶などでは見られません。 そこで、このメールアドレスに届くメールをgmailでも受信して、漫画喫茶などでも見られるようにしたいのですが出来ますでしょうか? サンダーバードからgmailに転送することも考えたのですが、すべてのメールを転送するのは無理そうだったので質問させていただきました。 わかる方、よろしくお願い致します。

  • サンダーバードとgmail

    会社のメール(サンダーバード)を個人のgmailアカウントでも受信できるようにしたいです。 調べて試したのですが、受信がどうしてもできません。 現状 ・gmailから送信を行うと「サンダーバードのアドレス」で送信される(これでOK) ・IMAPは有効 ・IMAPのGmail IMAP Account Setupという拡張機能はインストール済み

  • Gmailの一つのアカウントにメールを集めたい

    題名のとおりです。 別のGmailのメールアドレスと、Yahoo!のメールアドレスを、一つのGmailアドレスに集めたい。 よく分からないまま自分で設定したのですが、合っているのかどうかよく分かりません。 アドレスを受けたいGmailのメールアドレス側で、 Gmail・・・アカウントのインポートの名前:別のアドレスからメッセージを送信のところと、POP3 を使用したメッセージの確認:POP3のメールアカウントを追加に設定。 Yahoo!・・・・アカウントのインポートの名前:別のアドレスからメッセージを送信のところだけで設定。 これで合ってますか? 前に適当に設定したら、なぜか受けられなくなってしまったので、今度はちゃんと設定したいです。

  • Gmail機能(なりすましメール)

    Gmail機能に「別のアドレスからメールを送信」や「POP3を使用したメールの確認」などがあります。 私は、Gmailをメインのアカウントとして使っていて、昔から使っていた使用頻度の少ないYahooや HotmailをGmailで一括管理・利用しています。 (例)  △△△@Yahoo.co.jpに届いたメールを△△△@Gmail.comに転送(受信)し、  Gmail.comから、送信者△△△@Yahoo.co.jpとして返信している。 このような使い方をしていると、携帯端末アドレスへのメールは"なりすましメール"と判定され スパムメールフィルターに引っ掛っかり相手へ送信されないのでしょうか? 最近、docomoやauアカウントからの迷惑メールが多くなり、なりすましメールフィルターを 設定するべきか悩んでおります。

  • Gmailの受信トレイについて。

    ThunderbirdにGmailアカウントを取り込みました、しかしGmailの受信トレイにメールが残らなくなり、残す方法は有るのでしょうか?関連で送信機能は有るようです。 実はここ数日Gmail設定でThunderbirdへ転送設定していますが、転送するメール、しないメールがあり度々チェツクを余儀なくされ、未だに未解決のままです。 そこでThunderbirdにGmailアカウントを取り込みました、こだわるのはThunderbirdのフイルター機能で受信メールを振り替えているのが便利だからです。 Windows7 Chrome31. Thuderbird 24.2.0

  • gmailのメールを2人のメーラーで受信するには

    お世話になります。 会社メアドの迷惑メール対策に、gmailを使おうと思って gmailで会社の問合せメールアカウントを受信するように設定。 (設定⇒アカウント⇒別のアカウントからメールを受信 で設定) メーラー(サンダーバード)での設定まで終わり、無事に受信できました。 ただ、問合せメールのように、2名以上のメーラー(PCが別々)で 受信しようと思うと、1名が先に受信すると、もう1名が受信できなくなりました。 通常はメーラー側の「サーバーにメールを残す」にチェックしておけばこれまでOKでした。 【現在の設定】 ・メーラー側は2台とも「メールをサーバに残す」になっている ・gmailの設定は「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」としてある テストメールを5通送ってみて、 先に受信チェックしたほうは受け取りができていますが、後で受信チェックするとダメです。 どちらかのPCだけ、というものではありません。 2台には転送できないのでしょうか?なお、そのPC2台はこれまでgmailを使う前は 同じメールを受信できています。(時間差で受信操作をしても) ご指導お願いします。