• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東日本大地震の工事受注先

東日本大地震で、インフラ整備をしないといけなくなると思うのですが、工事の受注先は、東北地方の建設会社が行うのでしょうか? それとも、新潟県などの他の地域の建設会社に依頼するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • WEST247

大規模な工事ですから、大手ゼネコンも総動員となるでしょう。地元の業者も総動員で数年かかるでしょう。株価が暴落してますが建設関係だけは、需要を見込んで軒並み上昇していますね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり総動員しかないですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • oska

>工事の受注先は、東北地方の建設会社が行うのでしょうか? 地元の経済復興を兼ねますから、地元が優先するはずです。 但し、会社の規模によってJVに組み込まれる事もあります。 大手ゼネコンの下請けになるとか・・・。 また、都道府県市町村も「指定業者制度」がありますよね。 指定業者でなければ、都道府県市町村発注工事を受注できません。 震災だから「例外」は、ないでしよう。 となると、大手ゼネコンも「地元企業と手を組むしかないのです。 >それとも、新潟県などの他の地域の建設会社に依頼するのでしょうか? 土木建築業界の、被害状況によって異なります。 「専門家・土木作業員・土木建設機器の有無(確保)」が重要ですね。 もし、地元で不足すれば近隣地域から確保するしかありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仙台に本社があったりするゼネコンは作業に取り掛かれる除隊なのですか?