• 締切済み

バカラのグラスについて教えてください

もう15年ほど前になると思うのですが、きちんとした大手のデパートでバカラのグラスを買いました。 赤い箱に入っていたのも覚えているのですが、今、よーく見てみると、バカラのマークがどこにもないのですが、これって?マークのないバカラもあるのですか?まぁ、かなり前の物なのですが。

みんなの回答

回答No.1

『BACCARA FRANCE』の丸い刻印も、1936年まではラベルシール だったようです。 そこまで古いものを入手されたとは思えませんが、 手作業で作ったグラスの仕上がりの何かに納得しなかった職人が 壊してしまう刻印前のものが流通してしまったのかもしれません。 それでもバカラは価値のあるものだと思います。 ずっしり量く楽器のように澄んだ金属音がすれば、それはバカラです。

関連するQ&A

  • バカラのグラスについて

    バカラのグラスを譲っていただきました。 お礼をしたいと思っていて、値段を調べたのですが、わかりません。 購入したのはかなり前のようですが、わかる方いましたら教えて下さい1

  • バカラのグラスが白くなってしまった

    数年使用せず片づけておいた バカラのクリスタルグラスを ひっぱりだしてみたら部分部分が白くなっていました。 結構ひつこく水洗いしてみたのですが全くとれません。 みなさんは、どのようにして おとしていますか?

  • 【画像あり】このバカラのグラスはどこで買えますか?

    【画像あり】このバカラのグラスはどこで買えますか? アンティークバカラですか?今も販売されてる商品ですか?

  • 上司への引出物、バカラのグラス1個でも大丈夫?

    結婚が決まり挙式準備を始めているのですが、 やはり悩むのが、引出物の検討です。 まずは、それぞれ 新郎側の引出物は彼が、新婦側の引出物を私が考えて お互いにアイデアを出し合いました。 それで、彼の考えた引出物のプランが 上司には「バカラのグラス1個」と引き菓子、プチギフトだったのです。 上司の年齢は新郎側、新婦側ともに40代です。 彼の考えでは、 ・上司はもう普通の引出物をもらい飽きているだろう。 ・高級なブランドだったら、多少趣味に合わなくても喜ばれるだろう。 ・バカラのグラスは自分で買う事はあまりなさそうだから貰った方が嬉しいだろう。 ・バカラのグラスを貰ったら思い出にも残るだろう。 というものでした。 私たちの予算では、ペアのバカラは到底無理で、 バカラのグラスに決める場合はどうしても 1個のグラスになってしまいます。 彼の考えを聞いて最初は納得したのですが、 本当にそれでいいのかどうか決めかねてきたので、 どうか、皆様の客観的なご意見を教えていただけないでしょうか? 私の不安は、 ・出席した上司だけのギフトでいいのか。 (上司には家族がいるし、家計からご祝儀を出してくれいるだろうから。) (家族構成を考えた引出物が良いといったマナーの記事を読んだことがある。) ・引出物としてグラスが1個でもバカラだったらおかしくないのか。 ・上司以外の引出物のサイズが大きくなってしまったらおかしくないのか。 (バカラほどではないブランドのペアグラスを考えているので) ちなみに私たちは2人とも30代前半です。 披露宴は夏の予定です。 ゲストの平均年齢は親族抜きで30代がほとんどになります。 カタログギフトは今のところ考えていません。 2人が選んだギフトを持ってかえってもらいたいなぁと考えています。 (シンプルな白か透明な食器を考えています。) 自分にとっても一生に1回の披露宴ですし ゲストの方にとっても私たちの披露宴は一生に1回です。 当たり前のことだと思いますが、 喜ばれるギフトを送りたいのです。 どうか、皆様のご意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄県でバカラのグラスを買える店は?

    沖縄県、本島内で、バカラのグラスを安く買える店はありませんか? ロックグラスのようなものがいいですが、タンブラーやワイングラスでも構いません。 リウボウや三越にはありそうな気がしますが、定価販売ですよね。以前、浦添のヤマダ電機でバカラのグラスを幾分安く扱っていたので行ってみると、いまは売り場縮小で置いてないとのこと。同じくヤマダ電機の豊見城店でも、扱いはないとのことでした。 北谷のハンビータウン近く、58号線沿いのブランドもののギフトショップ(?)は、いったけど閉店後だったため、あるかどうか見られませんでした。 どなたか、「ここで扱っているのを知っている」などあったら教えていただけませんか?ジャスコなどでもたまにブランド食器を扱っているのをみたことがありますが、バカラは置いていたか定かではありません。この際、マンガ倉庫やBOOKOFFなどの売り場でみかけたという情報でもいいです、もしご存知の方がいたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 劇中に登場するグラス

    「ツーリスト」(アンジェリーナ・ジョリー&ジョニー・デップ主演) 開始31分くらいの場面で二人がお酒を飲むシーンがあります。 この時のグラスがどこのメーカーのグラスか? お分かりになる方はいらっしゃいますか? 断定的にあのグラスを知りたいというより、あのサイズの あのデザインのグラスともう何年も探しています。 バカラをはじめいろいろと問い合わせてもなかなか見つからない なんのデザインも施されていない大きめのロックグラスです。 もし、断定してあのグラスでなくても、似たものをご存じであれば 教えていただけると幸いです。 映画好きの方に聞いた方よいのか?ガラス製品として質問したほうが 良いのか?わかりませんでしたが、映画をご覧になっているの事が 大前提でこちらに質問させていただきました。

  • お酒(ブランデー)について。

    友達に誕生日プレゼントとしてバカラのグラスとブランデーをあげようかと思います。 しかし、何がいいのかわからないので教えてください。 バカラのグラスは2コセットになっている物を・・・と思っているのですが、どれがいいのかわかりません。相手の方は焼酎とかブランデーが好きなようなのでそれに使えるようなサイズのグラスを探しています。 ブランデーは自分が飲まないのでどれがいいのかわかりません。何かおススメを教えてください。 そのほかにも、バカラ以外のいいグラスを知っていたら教えてください。

  • 貰って嬉しい引き出物

    今、引き出物で悩んでいます。バカラのグラスが使い勝手良さそうでいいなと思ったのですが、クリスタルは扱いにくい部分があるのと、結構バカラは引き出物で貰いなれて、あぁ、またか。とか思われたりしないかなと思って質問させていただきました。 大体予算は6000円以内で、考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 偏光グラスについて。

    お世話になります。 千葉県の房総半島の磯や漁港で主に「タコ釣り」をしています。このことはどうでもいいのですが、偏光グラスについて良く分からないことがあります。 私が持っている偏光グラスなのですが、これは数年前に釣具店売られている値段が2000円もしない安物です。偏光グラスは海底の様子を見るのに欠かせない物だということは知っています。しかし、実際に使ってみても劇的に海底の様子が見えるわけでもなく、ただの気休め程度にしか感じられません。 そのような訳で偏光グラスは使わないで「タコ釣り」をしています。私ばかりではなく、「タコ釣り」ではありませんが、他の釣り人を見ても偏光グラスをして釣りをしている人を今までほとんど見たことがありません。 これは偏光グラスはただのファッションだということでしょうか?。または、本当に使える偏光グラスはもっと高価なのもを買い求めて使いなさいということなのでしょうか?。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをいただければ幸いに思います。

  • グラスのメーカーがわかりますか?

    ずいぶん前にいただいた物なので、箱も捨ててしまい、どこのブランドだったかわかりません。 とても気に入っているので、来客用にもう少し揃えたいと思っています。 唯一、台座に刻印があるのですが、これでどこのブランドかわかりますか? 王冠のようなマークの下に、「N」か「V」の左側にしっぽがついたみたいなアルファベットの文字の刻印です。

専門家に質問してみよう