• ベストアンサー

今後のプロ野球について

地震のため野球をはじめあらゆるスポーツやイベントの中止が次々決まりました その中プロ野球の巨人や阪神が地震復興のためチャリティー試合をしました そんな中やっぱりファンや選手で賛否がありました ダルビッシュ投手や斉藤祐樹投手は 「日本の危機野球で励ますレベルじゃない」「本当に喜んでいただけるのか?」とのコメントが ファンでも「野球をやってる場合ではない」「不謹慎」などがあがりましたが一方で「野球選手やスポーツ選手が試合をやって何が悪い?それを仕事にしているのが選手でしょ」との意見も 今後のスポーツをどう見たら一番なのか?皆さんはどう思われますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AstDreams
回答No.3

この件は多分100%の正解が出ない問題だと思います プロ野球選手目線を想像すると(私はプロ経験者ではないので想像するしかできませんが・・・)私はオープン戦を開催して良いと考えます。それはオープン戦で試合勘を養ったりコンディションを維持しておかないと野球選手としての身体と心が作り上げられないからです。 今後公式戦がいつから始まるか分かりませんが、急に「明日から公式戦だ」と言われても身体と心が準備出来ていなければ下手をすると試合中に大きな怪我を伴うかもしれません。 一般の方は「プロ野球どころじゃない」かもしれませんが、球団としても公式戦の開催で選手やスタッフに賃金を支払う義務がある以上、今年どこかで公式戦をスタートしなければいけません。 その日に備えてオープン戦を行う事は必要だと考えます

muku1209
質問者

お礼

100%は確かですね 賛否がありますし でもやはりプロである以上準備は確かに必要ですね

その他の回答 (5)

• mackid
回答No.6

東京のサラリーマンが働くのはいいが野球選手が野球をしてはいけない、というのはおかしいでしょう。どちらも生活のために働いているのですから。お笑い芸人がテレビに出て笑いをとるのは不謹慎と言われても仕方がないでしょうが、それとプロスポーツは違うでしょう。 先日の巨人ー阪神戦は3千万の収益があり、義援金に回されました。本来なら球団に入るであろう多額の収入が被災者の役に立つのならそれはやはり意味があることです。 ただ、高年俸の選手達はもっと寄付すべきでしょう。中日の選手会からの義援金が100万と知ってガッカリしました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000011-spn-base

muku1209
質問者

お礼

ヤンキースが10万ドルっていってましたかrたな~100万って・・・確かに意識がないとしか そうですよね確かにプロ選手にも生活がかかってるんですからね

noname#177363
noname#177363
回答No.5

西日本と東日本では、大きく事情が異なると思います。 地元が被災地の楽天や、ホーム球場に被害があったロッテなどはもちろん、停電の影響がある首都圏の球団が試合をするのは、多くの人の賛同を得るのは難しいと思います。 でも、名古屋以西はそうではないはずです。 難しいとは思いますが、ペナントレースを開幕するなら、例えば4月中は西日本だけで試合をするとかできないのかな?と思います。 球団経営への影響も言われていますが、プロ野球は地域経済に与える影響が大きいですから、一刀両断に中止!というのも、特に影響がない地域にとっては厳しい話ではないでしょうか。日本経済全体のことを考えても、影響のない地域にこそ、早く日常を取り戻して、日本経済を引っ張ってもらうべきです。 ただ開幕まであまりにも間がなさ過ぎるので、1~2週間は開幕を延期した方がいいと思うんですが…。

muku1209
質問者

お礼

乱暴かと思いますが、影響がなかった球団だけというのはどうかと北海道、関東、東北の子0とを考えるとダルビッシュ選手の意見が正しいかと12球団あってのプロ野球ではと思います

回答No.4

他の方の質問にも回答したのですが、 プロ野球はエンターテインメントとはいえ選手にとっては職業です。 震災直後に華やかなイベントを中止するのは当然の措置だったでしょうが、 選手やスタッフにも家族がいるのですから、中止せよというのは乱暴すぎます。 私も含めて被災しなかった人々は今も普通に生活をしていますが不謹慎でしょうか? プロ野球が不謹慎なら、通常通り仕事をしている人すべて不謹慎ですよ。 普通に生活できる人は普通に生活するしかないんです。 1円でも多く募金し、犠牲者の冥福を祈り、1日も早い復興を祈りながら 今日も普通に生きられることに感謝しながら生活することは決して悪ではありません かといって、普通に生活し食事できることに罪悪感のようなものは正直あります。 選手たちが感じる違和感も同じような感覚なのではないでしょうか。 (知人友人が被災している選手や、楽天の選手はもっと深刻でしょうけれど) それでも野球が仕事で、プロとして仕事できる状況にあるのであればやるべきです。 被災者を勇気づける、みたいな言葉で誤魔化さず、堂々と仕事を全うすべきです。 逆に、高校野球は被災した高校を無理に引っ張り出すことに違和感をおぼえます。 彼らがチームとして出たい、と思うのであれば、その思いを尊重すべきですが、 それで勇気づけられる被災者ばかりか・・となると、それは被災者それぞれです。 「こんな状況で野球なんて何を考えているんだ!」という意見も出るでしょう。 まだ17歳、18歳の彼らに、そんな重い重圧を背負わせてまで野球すべきかどうか・・ 少なくとも、被災していない部外者が「被災者のために」などという理由を付けて 強引に出場させることには断固反対です。 結局は被災した高校自身が出場または辞退を判断するしかないでしょう。

muku1209
質問者

お礼

私以外にも質問があったんですね 高校野球は確かにそうですがプロは生活がかかってますからね でもダルビッシュさんや斉藤さんの意見も正しいかと思います

• bigcat06
回答No.2

スポーツ界がどうなるのか、、難しいですね。 現時点では野球をやられても楽しむ気分になれないと思います。 ただ、テレビ番組でもグルメやバラエティー番組が放送されてきています。 「うまそ~」「おもしろい!」と現在の状況とはかけ離れた会話が飛び交っています。 明るい気持ちを持って欲しい、という気持ちや スポンサー、主催者との兼ね合いもある、という建前などもあると思います。 どちらにしても、 やるなら 募金・寄付・(可能な限りの)節電を徹底した上で全力でプレーしてもらいたい やらないなら オープン戦じゃなくて試合形式の練習です!といったふざけた事を        言わずに各チームとも静かに練習してて欲しい です。 皆が少しでも野球を楽しめる日が早く来ることを願います。

muku1209
質問者

お礼

TVの対応は難しいですね 被害が小さいところはいいとしても日本全体を考えてほしいですよね はやくエンターテイメントが楽しめる日本が戻ってきてくれることを願います

• ryou026
回答No.1

こんな時にプロ野球ってはっきり言って不謹慎だと尾見ます 被災地の方々は家も財産も家族も職場も失って、これからの生活が大変なのに 片や何億も貰って、高級車乗り回して贅沢な暮らししている野球選手のプレー見たって 励みどころか、はっきり言って不謹慎そのものですよ 原監督のコメントには幻滅でした。自分の事(野球界のこと)しか考えていない感じでしたね 選抜甲子園なら大いに励みになると思います 私も大のプロ野球ファンですが当分自粛でいいと思います。

muku1209
質問者

お礼

原監督の意見は確かに言い過ぎのように思いましたしかしダルビッシュ選手や斉藤選手のように ファンのことや被災者のことも考えてる選手がいることはいいことです 早く12球団の足並みがそろうといいですね 自粛はするでしょう現に横浜はすべてのオープン戦を 中止にしたらしいです 開幕戦も12球団のことを考えてほしいと言ってたそうですよ