• ベストアンサー

今後のプロ野球について

地震のため野球をはじめあらゆるスポーツやイベントの中止が次々決まりました その中プロ野球の巨人や阪神が地震復興のためチャリティー試合をしました そんな中やっぱりファンや選手で賛否がありました ダルビッシュ投手や斉藤祐樹投手は 「日本の危機野球で励ますレベルじゃない」「本当に喜んでいただけるのか?」とのコメントが ファンでも「野球をやってる場合ではない」「不謹慎」などがあがりましたが一方で「野球選手やスポーツ選手が試合をやって何が悪い?それを仕事にしているのが選手でしょ」との意見も 今後のスポーツをどう見たら一番なのか?皆さんはどう思われますか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AstDreams
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

この件は多分100%の正解が出ない問題だと思います プロ野球選手目線を想像すると(私はプロ経験者ではないので想像するしかできませんが・・・)私はオープン戦を開催して良いと考えます。それはオープン戦で試合勘を養ったりコンディションを維持しておかないと野球選手としての身体と心が作り上げられないからです。 今後公式戦がいつから始まるか分かりませんが、急に「明日から公式戦だ」と言われても身体と心が準備出来ていなければ下手をすると試合中に大きな怪我を伴うかもしれません。 一般の方は「プロ野球どころじゃない」かもしれませんが、球団としても公式戦の開催で選手やスタッフに賃金を支払う義務がある以上、今年どこかで公式戦をスタートしなければいけません。 その日に備えてオープン戦を行う事は必要だと考えます

muku1209
質問者

お礼

100%は確かですね 賛否がありますし でもやはりプロである以上準備は確かに必要ですね

その他の回答 (5)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

東京のサラリーマンが働くのはいいが野球選手が野球をしてはいけない、というのはおかしいでしょう。どちらも生活のために働いているのですから。お笑い芸人がテレビに出て笑いをとるのは不謹慎と言われても仕方がないでしょうが、それとプロスポーツは違うでしょう。 先日の巨人ー阪神戦は3千万の収益があり、義援金に回されました。本来なら球団に入るであろう多額の収入が被災者の役に立つのならそれはやはり意味があることです。 ただ、高年俸の選手達はもっと寄付すべきでしょう。中日の選手会からの義援金が100万と知ってガッカリしました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000011-spn-base

muku1209
質問者

お礼

ヤンキースが10万ドルっていってましたかrたな~100万って・・・確かに意識がないとしか そうですよね確かにプロ選手にも生活がかかってるんですからね

noname#177363
noname#177363
回答No.5

西日本と東日本では、大きく事情が異なると思います。 地元が被災地の楽天や、ホーム球場に被害があったロッテなどはもちろん、停電の影響がある首都圏の球団が試合をするのは、多くの人の賛同を得るのは難しいと思います。 でも、名古屋以西はそうではないはずです。 難しいとは思いますが、ペナントレースを開幕するなら、例えば4月中は西日本だけで試合をするとかできないのかな?と思います。 球団経営への影響も言われていますが、プロ野球は地域経済に与える影響が大きいですから、一刀両断に中止!というのも、特に影響がない地域にとっては厳しい話ではないでしょうか。日本経済全体のことを考えても、影響のない地域にこそ、早く日常を取り戻して、日本経済を引っ張ってもらうべきです。 ただ開幕まであまりにも間がなさ過ぎるので、1~2週間は開幕を延期した方がいいと思うんですが…。

muku1209
質問者

お礼

乱暴かと思いますが、影響がなかった球団だけというのはどうかと北海道、関東、東北の子0とを考えるとダルビッシュ選手の意見が正しいかと12球団あってのプロ野球ではと思います

回答No.4

他の方の質問にも回答したのですが、 プロ野球はエンターテインメントとはいえ選手にとっては職業です。 震災直後に華やかなイベントを中止するのは当然の措置だったでしょうが、 選手やスタッフにも家族がいるのですから、中止せよというのは乱暴すぎます。 私も含めて被災しなかった人々は今も普通に生活をしていますが不謹慎でしょうか? プロ野球が不謹慎なら、通常通り仕事をしている人すべて不謹慎ですよ。 普通に生活できる人は普通に生活するしかないんです。 1円でも多く募金し、犠牲者の冥福を祈り、1日も早い復興を祈りながら 今日も普通に生きられることに感謝しながら生活することは決して悪ではありません かといって、普通に生活し食事できることに罪悪感のようなものは正直あります。 選手たちが感じる違和感も同じような感覚なのではないでしょうか。 (知人友人が被災している選手や、楽天の選手はもっと深刻でしょうけれど) それでも野球が仕事で、プロとして仕事できる状況にあるのであればやるべきです。 被災者を勇気づける、みたいな言葉で誤魔化さず、堂々と仕事を全うすべきです。 逆に、高校野球は被災した高校を無理に引っ張り出すことに違和感をおぼえます。 彼らがチームとして出たい、と思うのであれば、その思いを尊重すべきですが、 それで勇気づけられる被災者ばかりか・・となると、それは被災者それぞれです。 「こんな状況で野球なんて何を考えているんだ!」という意見も出るでしょう。 まだ17歳、18歳の彼らに、そんな重い重圧を背負わせてまで野球すべきかどうか・・ 少なくとも、被災していない部外者が「被災者のために」などという理由を付けて 強引に出場させることには断固反対です。 結局は被災した高校自身が出場または辞退を判断するしかないでしょう。

muku1209
質問者

お礼

私以外にも質問があったんですね 高校野球は確かにそうですがプロは生活がかかってますからね でもダルビッシュさんや斉藤さんの意見も正しいかと思います

  • bigcat06
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

スポーツ界がどうなるのか、、難しいですね。 現時点では野球をやられても楽しむ気分になれないと思います。 ただ、テレビ番組でもグルメやバラエティー番組が放送されてきています。 「うまそ~」「おもしろい!」と現在の状況とはかけ離れた会話が飛び交っています。 明るい気持ちを持って欲しい、という気持ちや スポンサー、主催者との兼ね合いもある、という建前などもあると思います。 どちらにしても、 やるなら 募金・寄付・(可能な限りの)節電を徹底した上で全力でプレーしてもらいたい やらないなら オープン戦じゃなくて試合形式の練習です!といったふざけた事を        言わずに各チームとも静かに練習してて欲しい です。 皆が少しでも野球を楽しめる日が早く来ることを願います。

muku1209
質問者

お礼

TVの対応は難しいですね 被害が小さいところはいいとしても日本全体を考えてほしいですよね はやくエンターテイメントが楽しめる日本が戻ってきてくれることを願います

  • ryou026
  • ベストアンサー率28% (31/110)
回答No.1

こんな時にプロ野球ってはっきり言って不謹慎だと尾見ます 被災地の方々は家も財産も家族も職場も失って、これからの生活が大変なのに 片や何億も貰って、高級車乗り回して贅沢な暮らししている野球選手のプレー見たって 励みどころか、はっきり言って不謹慎そのものですよ 原監督のコメントには幻滅でした。自分の事(野球界のこと)しか考えていない感じでしたね 選抜甲子園なら大いに励みになると思います 私も大のプロ野球ファンですが当分自粛でいいと思います。

muku1209
質問者

お礼

原監督の意見は確かに言い過ぎのように思いましたしかしダルビッシュ選手や斉藤選手のように ファンのことや被災者のことも考えてる選手がいることはいいことです 早く12球団の足並みがそろうといいですね 自粛はするでしょう現に横浜はすべてのオープン戦を 中止にしたらしいです 開幕戦も12球団のことを考えてほしいと言ってたそうですよ

関連するQ&A

  • 東大に負けた事があるプロ野球選手

    東京六大学出身のプロ野球の投手の中で、 東大戦で敗戦投手になった選手を教えて下さい。 私が知ってるのは、江川卓と斉藤祐樹の二人だけです。 東京六大学時代は投手でプロ入り後、打者に転向した選手でも結構です。

  • プロ野球の先発ピッチャーは休みすぎじゃないですか?

    プロ野球の先発投手って中5日とか中6日じゃないですか。 だいたい1試合平均で6回くらいまでですよね?球数だと100球くらいかな。 先発ピッチャーって5日も6日も休まないといけないほどそんなに疲れますか? サッカーだったらわかります。走りっぱなしだし。 でも野球って試合の半分はベンチに座ってるじゃないですか。 高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね? プロ野球選手はもっと体鍛えてると思うんですけど、体力ないんですか? なんかたくさんお金もらってるくせに、5日おきとかしか投げないのは腑に落ちないなあ。 なんでそんなに休まなければいけないのですか?

  • どう思います?

    最近は、野球中継を地上波でやらなくなりましたね? やったとしても延長なし。地元にチームがある場合は(福岡や愛知、北海道など)別ですがね。特にジャイアンツが一時期低迷した時期からめっきりなくなりました。別にジャイアンツのファンではないのですが、ぶっちゃけジャイアンツ戦でもったテレビ局もあったと思います。今では手のひらを返したようにやらなくなりました。そのせいか誰もが知っているスター選手が減ったように感じます。全く野球が知らない人でもわかる選手はプロ野球の中では日本ハムのダルビッシュ、ルーキーの斉藤祐樹と楽天の田中ぐらい。あとは野球好きな人か、その球団のファンぐらいしかわかりません この状態どう思います?

  • 大学野球に行く意味は???

     今日からWBCが開幕しました。1つ考えてしまいました。  楽天の田中投手は高校野球で活躍した後、プロ入りしました。そしてオリンピックやWBC等の国際試合に登板する選手まで成長しました。  同い年で同時に高校野球で活躍した斉藤投手は、高校卒業後プロ入りを選択せず早稲田大学へ進学しました。結果として斉藤投手は国際試合への出場経験はほぼありません。  たぶん怪我等がなければ、斉藤投手は大学卒業後プロ入りするでしょう。田中投手と同じプロの場で戦う事になるわけです。現状の両投手の実力を比べるのは難しいでしょうけど、高校時代はほぼ同じだったと私は考えています。その後の進む道が違った関係で、方や国際試合に沢山参加し色々な経験をしていて、方や大学リーグ戦位しか経験が無い訳です。その差は大きいのではないでしょうか???もちろん斉藤投手も高校時代から国際試合には、同年代の選手のリーグ戦(高校選抜とか大学選抜の国際試合)には参加していますけど、プロと言う猛者が多い世界での国際試合とは、経験が違うと思います。  と言う事を考えると、高校時代活躍した選手が大学野球に行く事でどれだけの意味が有るのか疑問を感じました。  たとえば昭和40年代以前の様に本当の意味での国際試合が無かった頃は、長嶋茂夫氏が高校から立教大学に進学し4年間鍛えてプロで通用する身体になってプロデビューする事に意味が有ったでしょう。それは、当時は今で言う所のプロの二軍的感覚が大学野球には有ったのですから・・・・。  では現在はどうなのでしょうか???現在の田中投手と斉藤投手を比べると、国際試合と言う経験差が大きい差の様に私は思います。  そこで高校時代活躍した選手が、大学野球の世界にすすむ意味合いは何が有るのでしょうか???お解りの方 お教え下さい。

  • プロ野球選手の投手について

    プロ野球選手の投手、特に先発ローテ入りしている投手の生活について質問です。 プロ野球選手一般の生活については、諸々のページで拝見する事が出来ました。 そこで疑問に思ったことが、 「一軍の先発ローテの投手って?」でした。ローテ入りしている投手は中5日として基本6名。一軍登録選手に名前は入っていても、出場選手登録(ベンチ入り)には名前がない日がありますよね? 投げた後日などは、先発投手は登板予定がない為なにをやっているのだろう? 基本的な一軍選手は出場選手登録されているため、試合当日は球場入り、ベンチ入りしているでしょうが、登板予定のない出場選手登録がされていない先発ローテ投手は何をやっているのでしょうか?

  • スポーツ選手の中で、斉藤祐樹選手のように勉強ができて、イケメンな方って他にいますか?

    スポーツ選手の中で、斉藤祐樹選手のように勉強ができて、イケメンな方って他にいますか?

  • プロ野球選手のメジャー移籍は、止まらない?

    今年もプロ野球選手が、メジャー移籍を宣言していますが、このままでは日本のプロ野球は、ますますつまらなくなると思います。 中でも、ダルビッシュ、和田、岩隈のようなパリーグのエース級のピッチャーやバッターでは、ヤクルトの青木がメジャーへ行くようですが、このままでは、日本のスター選手がいなくなり、プロ野球ファンとしては、とても残念です。 このままでは、日本のプロ野球は、どんどん人気がなくなるような気がしますが、 皆さんはどう思います? プロ野球ファンの方、回答お願いします!

  • プロ野球の打者

    1軍で打撃成績は打率250、10HR程度の選手が いるとします。 プロ野球全体で見れば打撃成績が良いとはいえず守備が良くなければ 試合には出場できない選手だと思います。 敵投手からの評価は 「チャンスには強くもなく、だからといって特別弱いわけではない。 狙い球を絞ってくる打者で思いっきりが良い打者な為、当たれば長打になり 一応厄介な打者だと認識されている」 上記の様な打者は冒頭にもありますがプロ野球1軍レベルから見れば 平凡で対したレベルの選手ではないかと思います。 しかし高校野球や大学野球、社会人野球等、アマチュア選手から見た時 プロの1軍投手(敗戦処理ではなく先発投手クラス) が厄介に感じる打者というだけで、やはり尊敬されるレベルの打者でしょうか? お願い致します。

  • プロ野球 1試合で全ポジション

    プロ野球で、1試合で全ポジションを守った選手が誰だったか、覚えている人教えて下さい。 35年ほど前のことなのですが、確か選手登録は捕手で、最終回投手で、9つ目のポジションだったと思うのですが、どうしても名前が思い出せません。 よろしくお願いします。

  • ミーハーな質問ですが…プロ野球キャンプ

    私はプロ野球は全く見たことがないんですが、最近ダルビッシュ選手のファンになりました。(ミーハーで申し訳ないです…) 2月に日ハムが沖縄でキャンプをやるという情報を入手したのですが(ネットで調べただけですが(^_^.))、 キャンプってチームの選手全員参加するんですか? ちょうど2月に沖縄旅行に行くので、もしダルビッシュ選手もいるのなら行ってみたいと思いまして… ミーハーな質問で申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう