• ベストアンサー

現役引退からすぐに監督就任した選手って他にいるの?

西武の伊東捕手が今シーズンかぎりで引退し、来年は監督となるみたいです。 そのニュースを知ったとき、僕は「そういえば、あの長嶋さんもそうだったなあ…」と思ったんですが、この「現役引退の翌年には監督」のケースは他にあったんでしょうか。もしあれば他に誰がいるのか教えて下さい。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hughug
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.2

現役引退の翌年ではありませんが、阪神の故・村山実氏は、現役選手を務めながら監督を兼任してたはずです。記憶がちょっと曖昧…間違っていたらごめんなさい。当時はこういった例が外にもあったと思うんですが…?

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.6

ちょっと遅いですがまとめました。 [引退後即監督] ・坪内道典(中日・1952/38歳)   1951年/454打数126安打.278(打撃21位)で引退 ・藤田宗一(国鉄・1954/40歳)   現役生活は僅か4年、規定打席到達は1年目だけ ・杉下茂(中日・1959/34歳)   1958年/11勝9敗1.78(防御率5位)で引退   1961年監督辞任後大毎に選手で復帰、32試合85回投げ  る ・稲尾和久(西鉄・1970/33歳)   1969年/1勝7敗2.78で引退 ・長嶋茂雄(巨人・1975/39歳)   1974年/442打数108安打.244(打撃24位)で引退 ・広瀬叔功(南海・1978/42歳)   1977年/119打数29安打.244で引退 ・有藤道世(ロッテ・1987/41歳)   1986年/88打数16安打.182で引退 [プレイング・マネージャー(選手兼監督)] ・水原茂(巨人・1950/41歳) ・浜崎真二(阪急・1950/49歳_翌1951年から監督専任) ・小島利男(西日本・1950/37歳_同年引退) ・宮崎要(西鉄・1950/34歳_監督兼任で新入団、翌1951年  から選手専任) ・湯浅禎夫(毎日・1950/48歳_1試合だけ登板) ・松木謙治郎(阪神・1950-1951/41-42歳) ・山本[鶴岡]一人(南海・1950-1952/34-36歳_翌1953年か  ら監督専任) ・中島治康(大洋・1951/42歳_同年途中から選手に戻る) ・別当薫(毎日・1952途中,1954-1957/32,34-37歳_1953  年は選手選任、1958年から監督専任) ・若林忠志(毎日・1953/45歳_奪三振記録の為2試合登板) ・白石勝巳(広島・1953途中-1956/35-38歳_1957年から監督  専任) ・藤村富美男(阪神・1955-1956/39-40歳_翌1957年選手専  任) ・野口明(中日・1955/38歳_翌1956年は監督専任) ・藤井勇(大洋・1955/39歳_翌年選手に戻る) ・笠原和夫(高橋・1956/36歳_主に代打出場) ・岩本義行(東映・1956-1957/44-45歳_翌1958年から監督  専任) ・中西太(西鉄・1962-1969/29-36歳_1969年途中から選手  専任、同年引退) ・小玉昭利(近鉄・1967/32歳_翌1968年阪神に選手として  移籍、監督引き受けなければ2000本打ってた筈!通算  1963安打) ・村山実(阪神・1970-1972/34-36歳) ・野村克也(南海・1970-1977/35-43歳_1977年途中から選  手専任) ・江藤愼一(太平洋・1975/38歳_翌1976年ロッテに選手と して移籍) そういえば、西武の石毛宏典選手がプレイング・マネージャー要請を断ってダイエーに移籍しましたっけ・・・

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

王さんは「助監督」でしたね。 さすがにN嶋さんの失敗に懲りたんでしょうね。 選手兼任監督といえば、江藤さんがいました。 大洋(現横浜)から太平洋クラブライオンズにトレード(?)でやってきて監督。 「黒い霧」事件以後低迷していたライオンズをAクラス入りさせたんだけど、1年限りで、選手も監督も解任されたな。 外野から審判に抗議しにいったのは彼だけだな。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.4

ロッテの有藤道世が現役引退(86年)後、87年に監督に就任しています。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.3

プレイングマネージャでやっていたというのは村山、野村などありますが、引退即監督となると意外にいないものですね。記憶にあるのは、ロッテの有藤さんぐらいかな。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

有名どころで、長嶋茂雄(読売) 趣旨とは違うけど、現役のまま監督をした野村克也(南海) ※選手兼監督(監督を辞めても現役だった変わり種)

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 選手→監督

    来期の西武の監督には伊東勤選手の名前が挙がっていますが、このように現役選手が引退した翌年に監督になるというケースは過去にあったのでしょうか? 厳密にいうと、ここ最近の伊東選手は選手兼コーチだったので多少違うかもしれませんが…。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • シーズン途中の引退発表

     西武の伊東捕手が引退するとのこと。まだ、シーズン途中なのに、なぜ、引退表明するのでしょうか? シーズン後でも良いような気がするのですが…。

  • 西武伊東監督ってどういう人なの?

    前からずっと思っていたのですが、 西武の伊東監督ってどういう人なんですか? いつも相手チームの監督で見ていましたが、 正直、私の印象としては、 何を考えているか分からない、ぶすっとしているというふうに 感じます。 現役時代は捕手だったらしいですが、 私はそのときを知りません。 清原、秋山、工藤、石毛はプロ野球に関心なかった頃の 私も知っていましたが、伊東勤という人は全く知りませんでした。 また同じ捕手で活躍してる古田兼任監督は いつもプロ野球関連でもそれ以外でも よく見ますし、動いているところもよく見ますが、 それと比べると、知名度って・・・。 序でに生で話しているところを未だにプロ野球関連の番組でも 見たことがありません。 ということで、是非、知っている情報を知りたいです。

  • 西武 伊原監督の交代について

     先日、西武ライオンズの伊原監督から伊東監督への交代が報じられましたが、皆さんはどうお考えでしょうか?。  私は、昨シーズンの成績、監督としての手腕を考えると、伊原監督を降任させるのはもったいないように思えるのですが・・・。  西武フロントは何故、そこまでに伊東選手を監督にしたいのでしょう?

  • コーチ兼任選手の利点

     西武の伊東勤・広島の緒方・日本ハムの中島・ヤクルトの宮本などが選手兼任コーチの経験がありますが、コーチ業と監督業も同時並行する利点ってあるのでしょうか?  どっちつかずで、結局は球団としては今すぐにでも引退してコーチ・監督に就任してほしいけど、本人がまだ現役に未練がある場合、これまでの球団への貢献を考慮したうえでの折中案だと思うんですが、純粋にチームに与える利点はあるのでしょうか?

  • 岡田監督の采配が解らない。

    どうして、阪神の岡田監督は矢野捕手をずっと使い続けるんでしょうか?ハッキリ言って最近の矢野捕手はずいぶん疲れている感じがするので、少し休ませてあげてほしいです。阪神には去年トレードで獲得した「野口」という優秀なキャッチャーもいるのにいつも控えばかりでもったいない。 星野前監督は昨年「野口が一番の補強だ」とおっしゃっておられたのに野口捕手は今シーズンはほとんど出して貰えていません。(他にも岡田監督は今年「?」と思えるような投手継投や疑問に思う作戦などしておられますよね)監督はどう考えていると思いますか?

  • この選手の監督姿を見てみたい。

    オリックス・石毛監督が成績不振で解任になりました。 西武時代のチームリーダーの姿を思うと、残念です。 名選手名監督ならず、ということはよくあります。 選手として地味でも監督として活躍された方もいますし、選手でも監督でも活躍された方もいます。 いま、現役の選手で、「いっぺん監督として見たいな」と思われる選手って、いますか? 勝てるかどうか、に限らず、話題性だけでもOKです。 ちなみに、私がみたいのは、C野村、G元木、H松中、といったあたり。

  • 昔の人って老けて見えませんか?

    例、長嶋監督引退したときは38歳だったそうです。44歳程まで現役だったのだと想っていました。

  • 元西武監督の森氏は今?

    元巨人の捕手で西武、横浜の監督もした森氏は今は野球からは完全に引いてるのでしょうか?

  • 古田兼任監督の後任

    今日試合前に会見しましたが、ヤクルト古田兼任監督が球団から現役引退して来季は監督専念してくれと言われていたけど引退だけでなく、監督も辞任の退団を決めましたね。 そこで後任は誰になる、誰にやってもらいたいですか? ちなみに元ヤクルトの現西武投手コーチ荒木大輔氏と栗山英樹氏の名前が挙がっているらしいです。

専門家に質問してみよう