• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クロール100m、どんなペースで泳いだらいい?

  • 質問No.6595019
  • 閲覧数1181
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 97% (688/707)

こんにちは。中1の娘が明日学校代表の水泳大会に出ます。
平泳ぎからクロールまでたくさん出場するのですが、質問したいのはクロールの100m競争です。
今までも100m、200mと距離はたくさん泳いだ事はありますが、レースとして100mを泳ぐのは初めてです。
長さが25mのプールなので全部で2往復する事になります。
こういう時は長距離の様に最後のラップまでエネルギーを残しといて、最後に思いっきり泳いだ方がいいのでしょうか?それとも最初から最後まで同じペースで泳いだ方が効率がいいのでしょうか?
長距離走には慣れている娘ですが、水泳となると回りのペースを知る事も出来ません。
アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (4/6)

上記の方も仰っていらっしゃいますが・・・。

今までタイムを測った事は無いのでしょうか?

100Mはショートです。(短距離)

エネルギーを残しておこうという距離では無いと思います。

そして100分の1秒を争う種目です。

スタートのタイミング、ターン、タッチ等、一つでも失敗すると激沈です。

くれぐれもソフトタッチしないように気を付けて下さいね。

最後の10Mは誰もが苦しいのです。

その最後の最後に自分に勝てる者が勝者になれるのです。

全力で頑張って下さいね(-^〇^-)
応援しています。
お礼コメント
machikono

お礼率 97% (688/707)

回答有難うございました。もう終わりましたが、それなりに娘は頑張れたと思います。
スイミングは娘の一番のスポーツではないのですが、運動神経がいい為それなりに泳げて今回クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、クロール100m、リレーでクロール50mx4に選ばれてしまい(リレー以外は全て予選落ちになりました)、娘がクロールの100mをどの様に泳いだらいいのかわからず質問させて頂きました。
確かに100分の1秒を争う種目ですよね。
学校単位ではトップに近いスイマーである娘も10校以上から代表者が集まるともうビリから数えた方が早かったです。
泳ぐスタイルを見ただけでも、どれだけトレーニングを日々やってるのか わかるスイマーがたくさんいました。
最後の10Mは誰もが苦しいという言葉は来年の大会の為にとっておきます。
有難うございました!
投稿日時:2011/03/19 06:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (170/712)

普段100メートルを何分何秒で泳いでるのですか?
その学校の優勝タイムは?そのタイムで泳げるのか?
何のデーターも無ければ回答のしようが無いと
思いますけど。

25メートルを何ストロークで泳ぐのかターンの仕方で
タイムはかなり違って来るでしょうし

100メートルなら行ける所迄全力で行ってみたら
如何でしょう、悔いが残らないように。
お礼コメント
machikono

お礼率 97% (688/707)

お答え有難うございました!
投稿日時:2011/03/15 18:29