• ベストアンサー

サウンド レコーダーで ネット上の音を録音したい

外部デバイス(マイク、ライン)からの録音は出来ますが、 インターネット上に流れているニュースや音楽等の 録音が出来ません。(設定が分かりません) ネット上のビデオ録画ソフトが有るのは承知していますが、 OS装備のサウンドレコーダを使いたいのです。 OSはWindows 7です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1さんの貼ったサイトを見ましたが内容が間違っていると思いますよ。 私はVistaですがマイクを挿さなくてもサウンドレコーダーで録音できてます。 私が参考にしたサイトです。一応Vista向け。 http://pcgenki.com/soft3/vista_rokuon.htm こちらは7向け。ほとんどVistaとやり方は同じ。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/04/windows-7-9c18.html 私のパソコンにはステレオミキサーが入ってなかったので、Realtekからドライバをダウンロードしたら録音できるようになりました。

その他の回答 (2)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

ラインインがあるのなら、ヘッドフォン端子からラインインに 接続すればサウンドレコーダーで録音できます。 ただし、どういう音がでているのかを確認しながら録音したいなら、 『分配ケーブル』をPCのヘッドフォン端子に接続し、ひとつは ヘッドフォンをつなぎ、もうひとつから『ステレオミニ オーディオ ケーブル』を接続し、PCのラインインにつないで録音するといいでしょう。 『 オーディオ分配ケーブル 0.3m 』  http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g101397257 『 3.5mmステレオミニ オーディオケーブル 』  http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t203441277

okusiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 ステレオミキサーをインストールして解決しました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

下記のサイトを一読下さい。いわく、 「サウンドレコーダーはマイクを使った録音しかできないのです。 つまり、ネットラジオなどを録音できません。 そもそも、マイクを抜いてしまうと、サウンドレコーダー自体、起動することすら出来ません。 【サウンドレコーダー裏ワザ録音方法】 Vistaのサウンドレコーダーはマイクを端子に差さなくては、起動しません。 つまり外部音声の録音専用ソフトとなってしまったのです。 そこで、裏ワザとして、オーディオコードの一方をパソコンのマイク端子に接続して、もう一方をヘッドフォン端子に接続すると、サウンドレコーダーは起動でき、ネットやDVDなどの音声を録音することができます。 ただし、録音中、音声は聞けないので、ボリュームコントロールや、終了時間などを計るのが、ちょっと面倒です。 あくまでも、裏ワザです。」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/english_windowsvista_and_soundrecoder.html なお、サウンドレコーダでなくてもいいなら、「仮面舞踏会」なんていうのがお勧めですが。 むりしてサウンドレコーダを使いたい理由はなんでしょう?。 http://hikoitachi.seesaa.net/article/14725002.html

関連するQ&A

  • サウンド レコーダーで ネット上の音を録音したい

    外部デバイス(マイク、ライン)からの録音は出来ますが、 インターネット上に流れているニュースや音楽等の 録音が出来ません。(設定が分かりません) ネット上のビデオ録画ソフトが有るのは承知していますが、 OS装備のサウンドレコーダを使いたいのです。 OSはWindows 7です 投稿日時 - 2011-03-15 16:49:39 3/15上記質問した okusiri ですが、未だお聞きしたいことがあったのに、 操作ミスで終了してしまいました。改めて教えて頂ければと思います。 3名の方から回答を頂きまして、-bluefisher-さんのデバイス(ステレオミキサー) インストールが巧くゆきましたので、此れを常用にしようと思います。 Windows7 オ-ディオ設定には、ステレオミキサーがデフォルトで表示されて、 ユーザが有無選択するようにしておけばと思いますね。 -mmni-pasocom-さん提案の裏技は発振します。 オーディオ出力・入力を直接接続すれば、ループの発振状態になるのも当然と思われますが。 何か他に設定・補足など必要なのでしょうか。 以上

  • サウンドレコーダーで録音すると音がこもる

    PC上で流れている音楽を録音するために、サウンドレコーダーで録音して再生すると、 音がこもって上手く録音できません。 Vistaの録音デバイスにステレオミキサーは以下の回答を読んできちんと設定しましたが。 http://okwave.jp/qa/q3193380.html 原因わかりませんでしょうか。 また、何かサウンドレコーダー以外の録音ソフトがあれば紹介してください。

  • サウンドレコーダーで録音

    症状・質問= サウンドレコーダーで録音が出来ない。インターネットで音を録音 しようと思っても、サウンドレコーダーが何も反応しない。サウンドとオーディオディバイスのプロパティーを調べたら、音の再生・録音の既定ディバイスはそれぞれRealtek HD Audio output と Realtek HD Audio inputになっています。それ以外の選択は何もありません。

  • サウンドレコーダーで録音できない

    Windowsのサウンドレコーダーですが、録音できません。原因として考えられることを教えてください、 XPのVAIOノート。 アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーを出し、 PC本体の横にある赤い端子(マイクのイラスト)に両端ステレオになっているコードをつなぐ。 ためしにMDからの音楽を音源として音楽スタート、サウンドレコーダーの赤い録音マークをクリック。時間の経過の表示はされるが、緑の線は反応なし。 停止して再生しても音は入っていない。 ステレオコンデンサーマイクを使っても同様。 わたしは少年時代からの録音マニア?で接続や音量などでの間違いはないと思っています。PC本体端子を使っての録音(「サウンドレコーダー」のほか「デジオンサウンド」「サウンドイット!」など各種のソフトも同様)ができません。 それともわたしは何か根本的に誤解しているのでしょうか。

  • サウンド レコーダで録音できません

    Win2000 マイクで録音はできます。 Web上の音を録音できません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142540 を読んで、全二重ではあるようです。 優先するデバイス名は「AC’97 Sound Card」となってます。 PowerDVD, WMP, RealOnePlayer, Winamp等は不自由なく使用しています。 デバイスマネージャの 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントラオーラ」 ATI WDM Rage Theater Video だけ「!」マークが付いています。 よろしく御願いします。

  • サウンドレコーダーに外部マイクでの録音

    windowsのサウンドレコーダーで、パソコンに外部のマイクを接続 して録音をしたいのですが可能でしょうか?可能でしたら、簡単な 方法を教えてください。

  • サウンドを録音しません

    ゲーム動画を個人的に録画したいと思い、フリーソフトであるCamStudioで録画してみました しかし、音声が全く録音されないのです 試しにマイクをつけて自分の声を入れてみましたが、それも全く録音されていません (PC付属のサウンドレコーダーでは録音できました) 問題解決のため、インターネットで調べてみた結果 ボリュームコントロール→オプション→プロパティ→録音 の「表示するコントロール」にある「ステレオアウト」や「ミキサー」にチェックを入れる方法がたくさんありました しかし、私のパソコンでは「ステレオアウト」も「ミキサー」もないのです・・・ 「マイク」「ライン入力」のみです その他HyperCamやカマハルカの瞳でも録画してみましたが 音声は一切録音されませんでした 一体どうすればいいのでしょうか? 使用しているPCはノートPCでWindowsXPです ソフトでの「サウンドを録音する」などという項目ではチェックを入れています お力添え願います

  • サウンドレコーダーでアコギの演奏録音したいのですが

    サウンドレコーダーでアコギ演奏を マイクで録音 もしくはライン録音したいのですが、音が小さい・・・というか、ヘルプには(サウンド レコーダーを使用するには、コンピュータにサウンド カードとスピーカーをインストールする必要があります。サウンドを録音する場合は、マイクも必要です。) このように書かれていますが、単刀直入に申しますと 意味がわからないのです。 解かり易く教えていただけないでしょうか^^; マイクが必要・・・は理解できるのですが。。。 >サウンド カードとスピーカーをインストールする必要があります。=フリーソフトか何かインストールすればいいのですか? すいません。全くPCもあまり詳しくないので 質問の意味がわかってもらえれば良いのですが・・・ よろしくお願いしますm(_)m

  • サウンドレコーダーで録音が出来ない

    サウンドレコーダー等で音声が録音出来ません。 前までは出来てたのですが、最近録音しようとしたら出来なくて…。 パソコンの位置等を変えたのでその時のPC本体への繋ぎ方が原因かな?とは思ってるんですがスピーカーの繋ぎ方がよく分からなくて…。 サウンドレコーダーで録音しようとして赤い●を押すと 位置(秒数)等の数字は動くのですが、 波形が全く動きません。 ボリュームコントロールは プロパティ→録音 でマイクにチェックは入ってます。 録音コントロール でもマイクにチェックが入っていて、 音量は最大です。 誰か分かる方教えてください。 PCはXPです。

  • サウンドレコーダーの録音

    WINDOWS98使っているんですがサウンドレコーダーで録音出来ないんです。とは言っても前から出来なかったわけでもないんです。(急に出来なくなった。)マイクも壊れてないし音量も適量にあります。どうして録音出来ないんでしょうか?分かる方教えてください。