• 締切済み

DVD再生中にブラックアウト

DVDを観ていてチャプタ-ジャンプすると突然ブラックアウトし、再起動を始めてしまいます。PowerDVDを使いSD-M1402東芝製で観ているのですがDVDの読み取り再生に仕組みがわからないので困っています。PCI5つ占有などドライブのIRQ競合などの可能性も考えられますがDVDドライブの動作が不安定とも言い切れません。DVDの後ろのほうのデータを呼び出そうとするとエラーがおきるようです。どなたかご説明、ご教授願えますか?

みんなの回答

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.1

DVDの最後の方のデータを呼び出そうとして起きるようでしたら、おそらく、2層目のよみとりに何らかの不具合が起きているかもしれません。ファームウェアのバージョンを上げるなどの事をすれば直るかと思います。 PCI5つ占有などのIRQ競合は今回においては関係がないと思います。わたしもPCI5つ使っているので・・・

nikuniku
質問者

補足

なるほど2層目が怪しいですか・・・。ありがとうございます。今調べてみたところファームウェアが出てないので帰宅したらWindows標準のDVDドライバを再インストールしてみようと思います。 詳しくご説明できなかったので改めて環境を整理しますと、Windows98SEを使用しており、Duron700MHz、640MBのRAM、Geforce2MXのビデオカード、DVD-ROMはATAPI接続という状況です。気になる点としまして最近付けたTVチューナーの導入が挙げられます。考えてみましたがTVもDVDもオーバーレイ表示なため、けっこう描画能力の負荷がかかっているんじゃないかなあと思います。ビデオボードからのレートを下げたりとか必要なのでしょうか。やったことないので分かりませんが画面のプロパティの詳細の詳細を見るとわけのわからない専門用語が並んでいます(しかも一部文字化けしてるし^^;)。がんばってみます。

関連するQ&A

  • DELLノートPCがブラックアウトしたまま戻らない

    どなたかご回答お願いいたします。 Dell InspironTM6400 外付けのDVDドライブでデータを書き込みをし、 数時間後にノートPCを確認したところブラックアウトしていました。 色々試しましたが通常のブラックアウト時の回復方法では回復しませんでした。 唯一、スタンバイから元に戻すときとPC起動時の最初の一秒だけブラックアウトが解除されます。 それ以外はずっとブラックアウトのままです。 対処方法を検索したところ、ブラックアウト問題というものらしいのですが それらしい回復方法が載っていませんでした。 中にはドライバ等をダウンロードして解決した等や セーフモードでOSが起動できるか確認してみましょうという意見がありましたが 外部モニタを所持していないので、ブラックアウトで何も見えない中 どうやってそのようなことをすればいいのか分かりません。 外部モニタやリモートデスクトップ等を使わずに ブラックアウト問題に対処する方法がわかる方いらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • ATI DVD Player 4.1 での DVD再生ができない

    自作PC(AOPEN AK72 + Athlon800 + RAM 512MB + RAGE FURY PRO + ...)で、OSに Windows2000Pro を使っています。TOSHIBA のDVDドライブ SD-M1612 を買ったので、ATI のサイトから DVD Player 4.1 をダウンロードしてDVDを見ようとしたのですが、見れません。マルチメディアセンター7.1と、最新ドライバもインストールしています。考えられる原因を教えてください。 なお、PowerDVD体験版ではDVDが見れています。

  • DVDの再生について

    PCの液晶モニタでDVDを見ると(近くで)黒っぽい部分等が滲んでしまうのですが、これって何か良い対処法みたいなものはないでしょうか?PowerDVD5を主に使っております。それとDVDプレイヤー又はレコーダーの購入を考えています。そこで、どのような点に注意して購入するのが良いでしょうか?(ブラウン管TVで見る予定です)。その場合、どちらで再生したほうが良い画質になるでしょうか? PCスペックは OS XP VGA GeForce 5700V(PCI) CPU Celeron D 330(2.6GHz) ドライブはLGの6000円くらいのスーパーマルチです。曖昧ですみません。 よろしくお願いします。

  • WMPでDVDを再生すると異音がする

    WMPでDVDを再生するとスピーカーから異常な大きな音が出て、困っております。 PowerDVDでなら普通の音声が流れるので、DVDドライブの故障ではないと思うのですが・・・ WMPのトラブルでしょうか? 解決方法を教えてください。 OS:Vista ultimate 32b bit サウンドカード:SE-200PCI LTD ドライバ:Envy24 Family Driver Ver.540a

  • DVDをパソコンでみたい

    東芝ノートパソコン DVDが再生できないんです MEDIA PLAYERの再生の欄でDVDがクリックできないので POWER DVDのデコーダを購入しましが 状態かわらず POWERDVDではたちあがるんですが Dドライブにデスクが入っていないとコメントされます どうしたらいいのでしょう

  • DVD-Rについて

    東芝SD-R6012のDVDドライブですが、書き込みが1×です、DVD-RとDVD-RW 買うとき1×から4×とか倍速が書いてあります、書いてない物もあります、どのようなメディヤ買うと間違い有りませんか、教えてください。

  • DVD再生ソフト、リージョンフリーで。

    パソコン(Windows2000)にDVDドライブを増設予定です。目的は主としてDVD(ビデオ)の再生で、日本製のソフトとともに外国製のものもみたいと思っています。ドライブはリージョンフリー可能なことを確認して購入しますが、今のところ、東芝SD-M1401などを考えています。 今回主にお聞きしたいのは、再生ソフトの選び方です。どれを選んでも大丈夫でしょうか?手ごろなおすすめソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • CPRMのDVDをパソコンで再生するソフト

    友人がハイビジョン放送をDVDに録画してくれました。 パソコンで再生して観たいのですが、CPRM対応ソフトでないと見れないらしいということで、一番安そうなソースネクストの「PowerDVD EXPERT」を買おうかと思っています。 が、よくよく注意書きを読むと 「CPRM録画ディスクの読み込みには、CPRM対応ドライブが必要」とあります。 単純にソフトをPCにインストールすればいいというものではないのでしょうか? また、他になにかいい方法があったら教えていただけますでしょうか よろしくお願いいたします。 私のPCは東芝コズミオE10/375LSというもので、OSはXP、 DVD再生ソフトはWinDVR5が入っています。 普通のDVDは見れます。

  • 一部のDVDが再生できない

    今日は皆様のお知恵お貸しください、当方NECのノートPC2台持っていますがLL500/1DとLL700/2DですOSはXPプロとXPホームですLL500/1DのDVDコンボドライブがPCに認識されていないので、故障だと思いヤフオクで落札した物、東芝DVD-ROM-SD-R2102ですLL700/2Dと同じコンボドライブでした。LL5001Dドライブ換装後一部DVDが再生できません、7002DはOKです、メデヤPlayerのログボックスにデコーダが必要ですと有り121wereのQアンドAやアップデート、修理屋さんに聞いたりしてwindosのコーデックが壊れているんじないかアドバイスで色々試しましたが改善しません、皆様のお知恵を御貸し下さい宜しくお願いします。

  • DVDドライブの互換性について

    NEC製 VL500/1です Win-XP DVDを認識しなくなりました(CDはOKです) レンズクリーニング等やってみましたが解決しません 市販のもので、互換性のあるドライブに交換可能なのでしょうか?  DVDドライブは 東芝製 SD-R1102です よろしくお願いします