• ベストアンサー

4歳の子供の布団の大きさ

70cmx120cmの新生児用の布団を使っていましたが、二人目が産まれる事もあり 上の子の布団を買い換えようと思っています。 4歳児の子供だとどのくらいの大きさの布団を買えばいいのでしょうか? もう大人と同じ大きさの布団を買った方がいいですか? みなさんはどうされていますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.2

5歳の娘がいますが、 もう3歳くらいから大人布団です。 新生児用布団はもう小さく、また寝相が悪いので。 旅館でも、3歳から食事はなしでも布団は必ずお願いしています。 なんせうちも360°回転しながら寝てますから。 (家はもしかしたら大人よりスペースとってるかもしれない^^;) 新生児用より大きくて、大人のシングルより小さい布団が売っているのかわかりませんが、 私も大人のシングルがよいかと。 シーツも安いものからあるだろうし、大人と兼用できるし。。。 (中途半端なサイズってなかなか見つけにくそう)←想像なのでまちがってたらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.4

場所があれば大人サイズでいいと思います。 保育園などで使うサイズもあります。 でも、子どもはすぐ大きくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

大人サイズが後々便利ですね。 ジュニアサイズでは、すぐ使えなくなるので、数年で買い変えの予定なら、良いですが、そうでないなら、大人と同じ方が、カバー等の種類も豊富ですし、探すのも面倒くさくないですね。 ちなみに使用しなくなった布団は、適当に切って長座布団などに変身してます。 おそらくアクリルだから、洗濯機で洗えますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.1

こんにちわ。  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 丁度 三男が同じ歳です♪  4歳の息子は二段ベッドの一つを自室に使用しているので普通のシングルサイズです。 4歳 後数年で小学生  中学の息子は現在我が家で誰よりも大きいです。 子供が大きくなるのはあっという間ですよ♪  シングルサイズ買って使用してはどうですか? 小さなサイズ買ってまた買い替えになる位ならば普通サイズを買った方が先を考えると良いと思いますよ。  それに子供は寝相悪いですからね・・・ 我が家の4歳の息子 ベッドでグルグル回転しながら寝ています(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳違いの子供、ベビーカーやお布団は新しく準備されましたか?

    このサイトの皆様にはいつも参考になるご意見を頂き、助けて頂いています。 このたび、2歳違いで子供を授かることとなりまして、 来年の6月出産予定です。そのころ上が丁度2歳になったばかりです。 気が早いのですが、色々買い足すものがあるのかな~と思って質問させて頂きます。 1.子供2人と母1人で外出する際はベビーカー(上)&おんぶひも(下)が楽でしょうか?それとも双子用ベビーカーでしょうか? カブースという上の子が座って乗れるタイプのベビーカーに買い換えた方が良いでしょうか?今はA型を持っています。母一人で買い物(歩きで片道20分くらい)をすることが多いと思います。 2.現在、上の子はベビー布団に寝ています。もう1組ベビー布団を買うほうが良いか?普通の布団を1組買って、ベビー布団はお下がりでしょうか?(それとも上の子がおねしょをするようになったら小さい布団のほうが扱いが楽だし、ベビー布団が2組あったほうが良いか?) その他、これはあると便利!というものや、実際買い足したものがあったら教えてください。お願いします。 また、電動自転車で子供2人を乗せている方、下の子がどのくらいの月齢で乗せていますか? 上の子は1歳になってようやく乗せてみたのですが、もっと小さいお子さんを乗せているお母さんを見かけます。 2人乗せるのは、2人の体重が合わせて何kgくらいなら安全でしょうか?

  • 子どもの布団について

    子どもも6ヶ月になったし、暖かくなってきたので、今までの3人家族の寝方を考えなおしたいと思います。今まではセミダブルに私と子ども、夫は下に布団を敷いていました。いろんなパターンがあると思うのですが、どれがいいのか分かりません。布団を買うにしてもベッドを買うにしても大物の買い物なので慎重に、と思っています。 で、いろいろ調べているのですが、 【質問1】これだけ羽毛布団が当たり前の時代なのに、ジュニア用はなぜ羽毛掛布団のものが少ないのでしょうか。ポリエステルでは、冬に寒いのではないかと思うのですがどうでしょう?ベビー布団についても同じことが言えると思うのですが。 また、私と夫がふたりのときは、セミダブルに2人(せま~い)寝て、ダブルの掛け布団に真白の掛布団カバーを掛けていました。このカバーを私はとても気に入っていて大切に使ってきました。部屋にもとても合っているし、気持ちも休まるので、これをずっと使っていきたいと思うのですが、子どもは、これからオネショしたり病気で吐いたりして汚すので、子どもには使わないほうがいいですよね、きっと。今までは病気知らずだったのですが、そろそろ免疫も切れてくると思うので。 【質問2】お宅のお子さんは、どんなことで、どれくらい布団を汚しましたか? よろしくお願いします。

  • 里帰り中の新生児の敷布団について

    もうすぐ子供が産まれます。 産後一ヶ月の里帰り中の新生児の敷布団について悩んでいます。 実家はベッドなので、大人用のベッドの上にニトリなどで売っている長座布団を敷き、その上にバスタオルやカバーをしておいても大丈夫でしょうか? 調べたところ固綿で、厚さも3センチあるようなので、赤ちゃんに悪影響はなさそうだと思ったのですが。。 近所に店舗がなく、実際には確かめることはできていません。 本来、長座布団は新生児を寝かす用にできていないので、 ほぼ寝てるだけの新生児をずっと長座布団に寝かせているのはまずいでしょうか。 ちなみに、自分の家にはきちんとしたベビー布団一式を購入しようと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 2歳半の子どもとベビーと布団

    現在2歳半の子どもとダブルの布団で一緒に寝ています。 もうすぐ赤ちゃんが生まれるのですがベビー布団を買う予定はなく、シングルの布団をくっつけて川の字になって寝ようかな?と思っています。 ただ、シングルもダブルの布団も少しフカフカで柔らかいので赤ちゃんに窒息するのではないか?と思ったり。 川の字になって私が真中になっていれば良いのですが、赤ちゃんが添い乳したままついつい真中になってしまって上の子に潰されないかとか考えています。 上の子は一人で寝た事がないので、シングルに一人で寝られるかはわかりません。 周囲に二人目を生んでいる人がいないので、具体的にどうすれば良いのか分かりません。 教えて下さい。

  • 子供が布団から這い出てしまいます

    8ヶ月の子供なのですが、朝方(4~5時)必ずと言っていいほど 布団から這い出て泣いて起きてしまいます。 布団は綺麗に残っていて、子供だけそっくり上のほうへ這い上がり 頭が畳に落ちて泣いていると言った感じです。 這い出るという事は暑いのでしょうか? ベビー用の軽い掛け布団一枚に、自作のブランケット1枚かけてます。 パジャマは普通地のつなぎにベストとか、ノースリーブロンパに 長袖のパジャマの上下などです。 毎日這い出ては泣いて起きてを繰り返すので心配ですし 私も少し寝不足です・・・。 みなさんはこういう経験はありませんか? 子供にとってどこか具合が悪いのでしょうか? 対処法などありましたらアドバイス等お願いします。

  • 子供のふとんのこと

    子供の布団を買いたそうかどうしようかと悩んでいます。 今は、6畳の和室に大人用シングル布団を2枚敷いて、夫と私と2歳半の娘で川の字で寝ています。これから赤ちゃんが産まれるので、ちょっと狭くなりそうです。 それで、2歳の娘にジュニア布団を買うのと、新しい赤ちゃんにベビー布団を用意するのでは、どっちがよい(もしくはどっちも用意する?)のでしょう? あと、ベビー布団ってすぐ使わなくなるし、最初からジュニアサイズでもいいでしょうか?ジュニアだと何歳くらいまで使えるのでしょうか?

  • 引越しを機に、ベッドから布団にしようかと考えています。

    引越しを機に、ベッドから布団にしようかと考えています。 大人二人、小さい子供が一人です。 ネットなんかで見てみると、家族布団というのがありますが あれってどうなんでしょう?? 洗濯もしずらそうだなーなんて思ってるんですが そんな事はないですか? それとも一人ずつ布団を買ったほうが寝やすいでしょうか?

  • ベッド→ファミリー布団に変えたいのですが。

    こんにちは。1月に二人目の子が生まれる予定の者です。上の子は2歳です。現在、私(母)と上の子が和室にダブルベッドを置いて寝ているのですが(夫は別室)、二人目が生まれるとさすがに狭くなるので布団に変えようと思っています。 掛け布団はあるのですが問題は敷布団です。悩んでいるのは以下の3つです。   (1)シングル2枚並べる?それともファミリー布団(200×200mm)一枚にする?      布団の隙間は寝にくいですよね。でも干したり畳んだりはシングルのほうが良いのでしょうか?   (2)畳の上に直接敷き布団でも大丈夫?やっぱりマットレスがあった方が良い?      敷き布団の良し悪しにも関係しますが。   (3)防湿シートって必要?子供の寝汗対策ってどうしてますか?    これ以外にもお布団にまつわるアドバイスをお聞かせ下さい!

  • 子供用の布団

    1才5ヶ月の娘の母です。フローリングにベビー布団で子供を寝かせています。寝返りがひどくはみでてしまうのと、保育園で使うお昼寝布団に今使っているベビー布団を回すので、普通の大きさの布団を購入検討中です。これからおねしょやなんだで汚れることを考えると、どのような素材の布団を購入したらいいのでしょうか。 通販で17000円位のマットレスまでセットになっている大人用12点セットの布団(敷き羊毛100%、掛け羽毛)を検討したのですが、どうでしょうか。何を基準に選んだらいいのかわからないのです。ご意見お待ちしています

  • 新生児を寝かせる敷き布団について

    4月下旬に出産予定です。 ベビーの布団についてですが、こちらの過去の質問を見て、布団一式は買わずに、長座布団を敷き布団の代わりに購入しようと考えてます。 座布団の方が、使わなくなった時に違う方法で利用できると思ったからです。 ホームセンターで長座布団を探しているのですが、ふかふかのものばかりでなかなかいいものが見つかりません。 (1)ベビー用敷き布団は「固綿」のものが多いですが、長座布団を用意する場合にも「固綿」のものがいいのでしょうか。それともあまりフカフカでなければ大丈夫なのでしょうか。 厚さは薄いものがいいのでしょうか? (2)長座布団では幅が狭いのではないか?と家族に言われてしまいました。 家に古い長座布団があり、もし「固綿」でなくても大丈夫ならそれを使用するとこも考えてますが、幅が55cm位でした。 長座布団を布団代わりに使用する場合には、何ヶ月まで使えるのでしょうか? (3)生後5~6ヶ月になれば、大人用の布団に寝れるのでしょうか?その後には寒い季節になります。そのときは掛け布団が必要になると思いますが、大人用でも大丈夫なのでしょうか? (4)新生児のうちは、温度管理ができない為、真夏や真冬は夜でもエアコンをつけておかなくてはいけないと聞きました。でもあまりそれを続けてると、寒さにも熱さにも弱い子供になってしまうとも聞きました。 部屋を一定温度に保たなくてはいけないのは、生後何ヶ月までなのでしょうか? 調べれば調べるほど、分からないことばかりになってしまいました。 よろしくお願いします。

パスワード忘れて開けません
このQ&Aのポイント
  • パスワードを忘れて、富士通FMVのPC-NS100Cを開けません。
  • 富士通FMVのPC-NS100Cのパスワードを忘れてしまい、開けません。
  • パスワードを忘れてしまい、富士通FMVのPC-NS100Cが開けません。
回答を見る