• 締切済み

みなさんの地域のスーパーの食品状況はどうでしょうか

こちらは東京下町ですが、スーパーの食品がほとんど売り切れ状態です。 なんとか生き残っていたサンマの缶詰をまとめ買いしてしまいました。 みなさんの地域はどうですか? 空洞化現象みたいだ。

みんなの回答

  • jrt
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.9

23区内です 近所の小規模スーパーはやはり商品が少ないですね  でも隣駅の大規模スーパーに開店直後に行ったらカップめんとかミルクとか沢山ありました よく見たらハウスブランドだったので やはり仕入れの違いでしょうか? 以前仕事で旧東ベルリンに行った時を思い出しました スーパーは有るけど節電で暗く棚はガラガラ 四つ星ホテルのエレベーターは節電の為一日数時間しか動かず、シャワーも突然水になったり、数キロ先の西ベルリンの旅行会社に電話を申し込んでもしばらく繋がるまで待たされたり、、、、(そんな昔の話ではないですよー 東西ドイツ統合直後のことですから) いつでも何でも当たり前のように手に入れられた私たちの生活が どんなに便利であったかを再認識させられますね 今まで空気のように思っていた電気や水道、ガス、電車がいかに多くの方たちの努力で支えられていたのかを今回考えさせられました この機会に感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.8

みんなが一つずつ買うと、流通在庫がなくなるのは当然ですね。 今後は、被災地が産地だったモノが、本格的に品薄になっていくかと。 在庫一掃で、この様な時期では、経済が回っていいことかも。 ただ、関東圏は、ホントに外出禁止になる可能性があると思うので、水の買いだめは、した方がいいのかな? 私なら、濾過式の浄水器の方が欲しくなるけど。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.7

神奈川相模原です。 今朝一番でOKストアに行った。 昨日行ったら、主食の、パン、米、麺(カップ麺、生麺、乾麺、蒸し麺)は全て売り切れ。 トイレットペーパーもゼロ。 しかし昨日同様主食類はほとんどゼロ。 マイナーなカップ麺を数個購入。 トイレットペーパーはかろうじて買えた。 しかし開店15分後に来た人は買えなかった。 野菜、果物、刺身、肉、魚は通常通りの陳列状態でした。 缶詰も同様豊富に。 計画停電で、保存が利かない生物は買い控えているようです。 食品に関しては主食以外は、まず大丈夫。 むしろ、生物は腐らせない為に、 早めに安売りするから狙い目かも?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.6

北部九州です。 米と電池が売り切れ状態です。 特に電池はどこも入荷未定。 米は在庫があるようで、翌日にはある程度回復しますが夕方は売り切れるお店も。 自家用や被災地域へ送るのではありません。 どうやら関東の子どもや親戚、知人から送ってほしいと言われたり、 関東での品不足を知って送ってあげてるらしく、ゆうパックの窓口が混んでます。 現時点では個人での配送利用はなるべく控えた方がいいと思うのですが、 親心には勝てないようです。

  • 5241254v
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

東京の都内もほとんどないですよ。 被災地にすべてまわしている状態ですよね。

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.4

パニックになっている頭の弱い人達が 病的に買い溜めして商品がなくなっただけで 市場の話では2~3日で商品が元通りに並ぶそうです いきなりみんなが買い占めたらいくらスーパーだって 商品はなくなりますよね スーパーで全ての商品をその場で製造していないのですから(笑) 食糧危機ではないので焦る事はありませんよ ガスだって水道だって使えるんですから 何だって作って食べれるじゃないですか 無駄遣いするのはよくないですよ^^

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.3

何の震災も無かった東海地域ですが にわか地震対策難民のせいで、アホほど水を買うやつがいて 水の棚はがらがらですが、ジュース類は売れてません。 別にこちらの水道が止まるとかも無いのに わかっても無い情報に踊らされている結果がこれですから、先ほども それを生暖かい軽蔑の目で見てきたところです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

うちの方も同じですね(東京の千葉寄りの外れです)。 まあ、供給より需要が多いですから。 東北から来るはずの物(野菜や魚など)とか加工品でも関東北部や東北に工場があれば工場が壊滅して作れなかったりします。 また、うちは食品関係の製造会社ですけど、作ることはできても物流ができません。 ガソリン不足で運送会社も遠距離は断られるし、停電では配送センターも動きませんから。 被災地で作っていた原材料を使っている場合などは原材料がこなかったり、包装資材がこなかったりってこともあるし。 みんな不安に思って買いだめしたりするし。

noname#188419
noname#188419
回答No.1

東京大田区です。日曜午前中の時点で マルエツとかはまだ多少カップめんとか残ってましたが、コンビニとかは パンとかおにぎりとか スカスカでした。 今日近くの食料品も扱っているツルハにいったら、カップめんまったく売り切れ!卵とか牛乳とか日曜はまだあったものも まったくなくなってました! レジには 『ペットボトルは2本・カップめんは3つまででお願いします!』と張り紙が! みんな パニくって 買いだめに走ってるんでしょうね~。 自分のところで焼いているパン屋さんも 棚にほとんどパン残ってませんでした。 パンって保存きかないと思うんですが。

関連するQ&A

  • 缶詰、レトルト食品を使った料理知りませんか

    缶詰やレトルト食品を使って手軽に作れる料理はないですか? 一般的なものじゃなくて、変わった料理方教えて下さい できればサバの味噌煮缶とか、サンマの蒲焼とか低価格で手に入る缶詰のレシピ教えて下さい

  • みなさんの地域の嫌なところ

    みなさんの住んでる地域の、 勘弁して!!というとこ、 あったらおしえてください。 ちなみにうちは、 “ものすごく田舎” “なので、物価が高い(土地とかは安くても。)” “近所に一軒しかないスーパーが、独占企業状態で努力せず、無駄に価格が高くて欲しい食材が売ってない(ToT)”←コレ一番キツイ‥ “見渡す限り老人ばかり” みなさんいかがですか!?

  • 茨城県 お安いスーパー

    東京から、茨城県ひたちなか市に引っ越ししてきました。食品の値段が茨城の方が高く大量にまとめ買いなど出来ずにいます・・東京だと、曜日によってタマゴが98円で売っていたり、ブルボンのチョコ菓子も98円で売られていました。 この辺に住む方、ディスカウントスーパーや、お安く食料品が売っているお店を教えてください。よろしくお願いします!!

  • 皆さんの住む地域のジュースの価格を教えて下さい

    すごく些細なことですが、ペットボトルのジュースって定価は500mlで約160円、1、5だと340円位ですよね? ですが、地元はどこのスーパーも500で88~98円、1、5で198円位です。 安い店だと例えばコカ・コーラ1、5で98円とかあります。 皆さんの住む地域でも同じ感じでしょうか?特に東京とか気になります…

  • 皆さんは一度は冷凍食品を食べたことありますよね?

    スーパーによってはオリジナルブランドがあると思いますが、激安スーパーでたまたま試しに買った冷凍食品のチキン系食品がチキンナゲットみたいな感じで自分的にはストライクでした。 違う日にそのオリジナルブランドのチキン系冷凍食品の味付けが違うだけの商品を買ったのですが…かまぼこみたいでした。もう買わない位の出来。 なぜ同じスーパーのオリジナルブランドなのに味というか食感というか作り方にこんなに違いが生まれたのでしょうか? かたやチキンナゲットみたいな肉って感じで、かたやかまぼこという感じで… 皆さんも大手のお菓子や飲み物にも同じような体験あることありますよね?

  • ハマっている(健康)食品

    今年の夏はひたすら納豆を食べて乗り切りました。 リンゴ酢を毎日コップ1杯飲みます、 秋刀魚が美味しい今はよく食べます。 いずれも身体にいいだろうと自己暗示にかけて食べてます、 ビタミン剤とかも試したいんだけど毎日ミカン食ってるから まぁいいかなと(しかし薬局行くとサンプルくれとおねだりする)。 皆様が健康にいいと思い込んで(笑)ハマっている食品および 健康食品があればお教えください。

  • 食品の放射線測定、スーパーに設置するのは難しいでし

    原発事故により、福島および周辺での食品の放射線物質による汚染が問題になっています。 このあと、野菜に限らず、魚などの生鮮品から、あらゆる加工食品に至るまで、食品に対する放射線物質の汚染が心配されるようになると思います。 放射線物質に汚染されていない食品は風評被害に会うでしょうし、汚染されているのもは汚染品なので決して市場に出回らないようにしなければなりません。 いくら政府が安全、といっても、今までの政策の信用度や、そもそも原発自体が絶対安全と言われてきただけに、その信用度は非常に低い状態です。 そこで、自分で放射線測定器で食品を測定したいのですが、測定器がなかなか手に入りません。 それならば、消費者の安心の為にも、スーパーの生鮮食品の場所に放射線測定器を置き、各自が自由に測定できるようにしたら、買う側も安心して買えると思うのですが、これは難しいでしょうか? (自分なら、もうしそういうスーパーが有ったら、優先的にそういうスーパーに行って買うのですが)

  • みなさんのトコロで秋刀魚は何円くらいしてますか?

    2011年10月、北海道小樽市での秋刀魚は、1尾65円から78円くらいでしょうか。 店によってバラツキはありますが。 皆さんがお住まいの地域で、秋刀魚(さんま・サンマ)は1尾おいくらくらでしょうか? よろしければ教えて下さい。

  • 皆さんの地域には今でもヤンキーは居ますか?

    私の地域(東京都下)は5、6年前まではちらほらヤンキーが居ましたが、今はほとんど見掛けません。 女子高生も昔みたいにミニスカート履かないし、皆AKBみたいな髪型して金髪など居なくとても真面目そうです。 皆さんの地域にはまだヤンキーは居ますか? できれば地域も教えてもらえるとありがたいです。

  • ライフ(食品スーパー)について

    おはようございます。 来週、東京へ出張に行きます。 宿泊先は京王井の頭線の「神泉」近くにあるビジネスホテルです。 そのホテルにはキッチン、電子レンジが部屋に備えられており 長期滞在なので料理をしたいと思っています。 そこでご質問ですが ネットで調べているとホテル近辺に 「ライフ目黒大橋店」という食品スーパーがありました。 このお店の品揃えは豊富でしょうか。 以前、「ライフ大崎ニューシティー店」は行ったことがあります。 比較する品揃え量はどちらが多いでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。 それと比較して

専門家に質問してみよう