• ベストアンサー

通常の放射線量って?

埼玉に住んでいます。今日のニュースで、さいたま市で11時に通常の40倍の放射線を測定と言っていました。小学生の娘がちょうど、体育の時間で屋外にいたのですが、大丈夫なのでしょうか?心配になってしまいました。どなたか詳しい方、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • louisboot
回答No.2

自分も近くに住んでいるので心配で調べました。 記事によると、 『一般人が日常生活や医療目的のほか、やむを得ずさらされる放射線の限度は年間1ミリシーベルト。実際に人体に影響が出るとされる年間100ミリシーベルトよりも低めに設定されている』 と、あります。さいたま市は、1222ナノシーベルトなので、大丈夫かと思います! ちなみに私の計算が正しければこの数値をミリに直すと、0.001200ミリになります。 1ミリに達するまでには、830回以上の同じ数値を浴びる計算です。 ただ、計算方法は確実かはわからないので参考までに。 いずれにせよ、大丈夫だと思います。

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110315/tky11031514160001-n1.htm
OPAL108
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。とにかく、情報を把握していきますね。温かい励ましも感じて嬉しかったです。

その他の回答 (2)

• dandyman
回答No.3

今日一日ではどうということはない。 問題は今日検出された放射線量がこの先どう推移するかということ。 その放射線を一日中、365日、何年もと考えると影響が出てくる可能性があります。 CTやX線は一回きりだから比較の対象にはならないです。

OPAL108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、これからの原発の動向を見ていかなければなりませんね。とにかく、情報をしっかり把握して、万が一の時の対応を勉強します。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

CTの検査を受ければもっと被曝する。 問題ないレベル。

OPAL108
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございました。知らないことは不安を増長しますね。これを機に少し勉強します。ありがとうございました。