• 締切済み

神奈川から東京への通勤の状況

私、本日自宅待機ですが、明日以降出勤するために、本日の通勤の「混雑度」「時間」などについて、実体験を教えていただければと思います。明日以降、出社するかどうかの判断の基準にもなります。 参考に、私は、江ノ島線で中央林間にでて、田園都市線で渋谷にでます。 小田急線、田園都市線、東横線、東海道線、相鉄線、京浜東北線などの横軸と 南武線、横浜線などの縦軸および、循環的な横浜市営地下鉄などの運行状況で、 人の流れがかわると思いますが、参考として、教えてください。判断がしやすいため、 何日の何時頃を明記していただけるとたすかります。 埼玉や、千葉の状況が気になる方は、上記の文章を地域別にカスタマイズして、 別枠でお願いします。

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.2

JR以外の線は電力は東京電力完全依存です。 JRは50%自社で用意してます。 そのため、通る地域が停電であれば通れない可能性はあります。 ただし、東電のご好意か、適当さかは知りませんが、地方ほど停電率は高いです。 小田急線は停電予定時間帯前後からは動かなくなります。 東海道線は普通に遅れてきます。5~30分くらい遅れることも今日1日ではよくありました。 また、辻堂~東京間は悶絶死並みの混雑です。 朝方の人身事故直後の1番列車と考えるのが妥当です。 本数は1時間2,3本です。 田園都市線はあざみ野で止まる場合もあります。 長津田以降は降りる人が少ないので停止する場合もあります。 何にせよ、当日の始発時に行ってみるしかわかりませんし、 その状態というのは時間とともに変化します。 あまりに東電と他電車会社との連携がなっていないため、 50%供給しているJRでさえ、次の判断をするのに苦労していると言います。

toshio1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の所属するWebチームは、自宅作業推奨ですので、 本日も様子をみることにしました。 本日16日の続報があれば、追記いただければ、ありがたいです。

noname#133757
noname#133757
回答No.1

こんにちは。 小田急電鉄は、昨日は終電に近い数時間以外新宿~経堂間だけの運転でしたが、今日は昼前の11時ごろまでは新宿~相模大野~片瀬江ノ島と多摩線で運転していました。先ほどまでは、また新宿~経堂間だけの運転になっていますが、15時から相模大野まで、19時半から全線で運転するそうです。 東急田園都市線は、昨日も今日も、通常の5割程度で各駅停車のみですが、全線で運転しています。 よって、おそらく明朝、小田急電鉄は新宿~相模大野~片瀬江ノ島と多摩線で、東急田園都市線は全線で、運転するものと思われます。ただし、運行本数は通常の半分ぐらい、各駅停車かそれに類する列車しか走っていないものと考えればいいと思います。 私がわかるのは、あとはJR横浜線ですが、昨日も今日も、まったく運転されていません。 小田急・東急ともに、運転されるとしても、通常の倍近くの所要時間がかかるものと考えたほうがいいです。 正確な運行状況は、各社のホームページで確認してください。

toshio1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の所属するWebチームは、自宅作業推奨ですので、 本日も様子をみることにしました。 本日16日の続報があれば、追記いただければ、ありがたいです。

関連するQ&A

  • 東京~神奈川4万以下

    こんばんは! 神奈川寄りの東京か横浜近辺 (田園都市線、東横線、小田急線あたりでしょうか) で家賃4万以下で風呂付の物件に住んだことある方いますか? もしあるならどの辺りで、どんな建物だったか教えてください。また現在もあるよ~という情報があったら教えて頂ければ嬉しいです。

  • 女友達のBirthday

    女友達の記念になる誕生日会を7~8人で考えています。 レストラン・居酒屋などでサプライズ的にお祝いしてくれるお店を教えてくれませんか? 川崎市・横浜市 南武線・田園都市線・東横線‥辺りでよろしくお願いします。m(__)m。

  • 逗子から田園都市線の宮前平まで通勤する予定です。下のいずれかで通う予定

    逗子から田園都市線の宮前平まで通勤する予定です。下のいずれかで通う予定だそうですが、どちらのほうが混まず、わりあい楽に行けるでしょうか。このあたりの朝のラッシュ状況がわからず、困っています。。 ・逗子→横須賀線で横浜→ブルーラインであざみ野→田園都市線で宮前平 ・逗子→湘南新宿ラインで武蔵小杉→南武線で武蔵溝ノ口→徒歩で溝の口→田園都市線で宮前平

  • 中央林間からの東急田園都市線の通勤について 

    今度、神奈川県に転居します。 夫の勤務地にあわせ小田急江ノ島線の鶴間が最寄り駅です。 私は東京の、神保町まで通勤するため中央林間から田園都市線で通う予定です。 ただ、7時台の中央林間発の急行は1本しかなく、長津田まででて、急行に乗り換えなければならないようです。なので、各停で中央林間~神保町を座って乗るか、中央林間~長津田~急行で神保町 のどちらかが候補にあがっています。 各停で中央林間から乗るよりは、長津田で乗り換えたほうがいいのでしょうか? 長津田で急行に乗るために20分とか待つ必要があるなら、各停でも良いような気がするのですが。 長津田での待ち時間や、アドバイスが有りましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる方法

    無謀な質問をしますが、一個人で東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる方法ってないんでしょうか? これは個人的な意見ですが、(うそがあるかもしれません) ・中央林間ではあまりに乗り換える人が多いため危険な状態であり、事故がおきやすい ・田園都市線中央林間駅のほとんどの利用者が片瀬江ノ島線下りに乗り換えているように思える ・藤沢方面から半蔵門線、東武線方面へはアクセスが大変不便 ・藤沢駅は県内で3番目に利用者が多い駅 ・小田急江ノ島線は相模大野で小田原線と合流するため、本数が少ないはずなので、その分を相模大野の2駅手前の中央林間で流すことができるため、大幅な増発が可能 これらの理由から、直通運転を無理やりでもさせる方法を探っています。

  • 田園都市線と東横線の混雑状況について

    武蔵新城から表参道まで通勤するのに、 田園都市線と東横線、両方使用できますが、 どちらの方が混雑状況がひどいのでしょうか? 噂では田園都市線の混雑がひどいと聞きますが、 半蔵門線が乗り入れているので、 東横線から銀座線への乗り換えもなく楽だと思うのですが…。 また、大井町線も溝の口から乗り入れたので、 どのくらい緩和されたのか知りたいです。 どちらも混雑はあるとは思いますが、 回答よろしくお願いします。

  • 通勤経路を決めかねています。

    中央林間から銀座/東銀座/築地のいずれかの駅まで通勤なのですが、どの路線を使うか迷っています。 ラッシュを避けるため6:30ごろ発で、7:30から8:00には着く電車に乗ろうと思うのですが、混み具合や座れる可能性、乗換えの楽さなどアドバイスお願いします。 検討しているのは、 田園都市線で中央林間始発に乗る (さすがに行きは座れると思うのですが、この経路で定期を買うと帰りの時間帯がいつであろうと混雑が、ひどいのかと思い躊躇しています) 小田急線で代々木上原までの電車に乗る (6:30過ぎでも既に座れないでしょうか?また、この経路で帰宅ラッシュは何時ごろでしょうか) ほかに検索では、横浜を通過する経路もでてきます。 みなさんは混み具合などを考慮するとどの経路を選びますか?

  • 田園都市線通勤の様子

    今度田園都市線沿線に引っ越そうかと検討しております。 一つ気がかりなのが田園都市線の通勤ラッシュ、遅延の多さです。あまりネットでも周りの口コミでも良い情報は聞きませんが、実際のところ今現在はどういった状況でしょうか? 以前東急東横線を使って通勤していたのですが、東横線のラッシュもなかなかだと思います。 田園都市線と東横線だと、やはり田園都市線の方が混雑や遅延回数は多いものですか? また、宮前平あたりに住もうかと思っていますが、大手町へ通勤する場合は宮前平を使うよりも鷺沼駅から乗った方が、通勤時間短縮できるのでしょうか?(ちなみに宮前平駅へは徒歩4分程度、鷺沼駅へは徒歩11-2分程度、でも鷺沼へ行く場合は自転車を使おうかと思っています)。

  • 神奈川県大和市付近への引越し

    現在田園都市線沿いのつきみ野住んでいますが、このたび2月または3月に引っ越すことになりこの付近で物件を探しています。 探している場所としては 江ノ島線:相模大野~大和駅 田園都市線:中央林間~長津田 です。 みなさんの過去の質問も読ませていただいたのですが、やはり治安がこの辺りはあまりよくないような印象を受けました。 そうはいっても引越しはする必要があるので、おススメの駅付近を教えてください。 物件としては、駅から徒歩15分以内で考えていますので、駅周辺の治安、騒音などもわかる方がいれば教えてください。 また、範囲外でもこの付近でおススメがあればよろしくお願いします。

  • 田園都市線と小田急江ノ島線の混み具合を教えて下さい

    電車の混雑が苦手なので、混み具合が気になります…。 朝7:00~9:00くらいの 溝の口辺りから中央林間方面への田園都市線の各駅電車の混み具合と 朝8:00~10:00の、中央林間から湘南台方面への小田急江ノ島線の各駅電車の混み具合 どちらか、や少しでも良いのでわかる方がいらっしゃったら教えてください! お願いします。