• ベストアンサー

PS3でSO4 文字がダブって読めない

PS3でSO4をプレイしようとしているのですが、文字が小さい上、文字が潰れたようにダブっていて大変読みづらく難儀しています。 ストーリー序盤なのですが、説明文などはまるで読めない程です。 本体のせいなのか、テレビのせいなのか、ディスクのせいなのか解りません。 確認すべき事項や、やってみるといい方法など教えてください。 PS3は買ったばかりの新品、SO4も新品のディスクです。 テレビは日立の液晶テレビです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

No. 1さんの回答に少し補足を。 ケーブルで何が変わるんだよって思うと思いますので。 恐らく、原因はケーブルかと思います。 液晶テレビと言うのは、ハイビジョンテレビなんですよね? PS3は、ハイビジョンテレビにハイビジョン出力で繋ぐことで本来の性能が発揮できるようになっています。 PS3を買ったときに付いているAVケーブル(赤白黄)は、とりあえず、繋げば遊ぶことが出来ると言うケーブルで、まだハイビジョンテレビを持っていない方のために用意されたアナログテレビ用のものです。 そのケーブルでハイビジョンテレビにつなぐと、とりあえず映りはしますが、映像はアナログテレビ用の画質になってしまいます。 もともと小さいアナログテレビ用の映像を、ハイビジョンテレビの画面全体に広げて映しているので、文字がそのように潰れた感じに表示されてしまいます。 HDMIケーブルはPS3のハイビジョン映像をそのままダイレクトにテレビに出力出来るケーブルで、このケーブルを使うことで初めてハイビジョン映像になります。 お使いの液晶テレビがハイビジョンテレビなら、必ずHDMI入力端子が付いているはずです。 この入力端子が付いていれば、HDMIケーブルを使用してください。 きれいに写るはずです。 価格は千円ぐらいで、ゲームソフトを取り扱うショップならどこでも売ってます。 このケーブルは必須ですので、買うことをオススメします。 ちなみに、HDMI ケーブルでPS3を繋がなければ、レンタルしてきたブルーレイの映画などもハイビジョン出力されず、DVDを観ているのとまったく変わらない画質になるため、ブルーレイの意味がありませんので、必ずHDMI ケーブルを使用するようにしてください。

ongoro
質問者

お礼

キレイに映りました!見えすぎちゃって困るのってくらいくっきりクリアになりました。 仰るとおり、HDMI ケーブルで繋ぐ、たったこれだけのことだったんですね。 有り難うございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

テレビとPS3本体との接続に付属のAVケーブルを使っていませんか? もし付属の物をお使いであればHDMIケーブルに交換してみてください。 それで文字の読みにくさは改善されると思います。 ただしお使いのテレビの詳細がわかりませんので、 ご自分でテレビ側がHDMIに対応しているか確認していただく必要があります。 HDMIケーブルが使える場合は本体の電源を落とした後で接続し、 テレビ側の画面をHDMIに切り替えた上でPS3の電源ボタンを5秒程度長押ししてください。

ongoro
質問者

お礼

お察しの通り、AVケーブルで繋いでいました。 繋いだのは主人ですので後でこのページを見せてやります。 HDMIに対応しているテレビでしたので、、HDMI ケーブルで繋ぐだけでキレイに映りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3の故障でしょうか

    PS3版のFallout3をプレイしていると 5~10分程でTV画面が赤みを帯びてきます。 プレイ画面では、それほど影響が無いように見えるのですが ゲーム中の白い文字、セーブ画面、PSボタンメニューの文字などが 明らかに赤みがかり紫色に変色しているのがわかります。 本体からの異音は特に感じられず、熱くもなっていませんでした。 症状が出た直後に本体を再起動しても画面は赤みがかったままで 電源を切り、暫く休ませ起動すると正常な画面で起動します。 また、同じPS3ソフトのガンダム無双2などでは、この症状は出ず 2時間ほどプレイしても正常なままなのですが Fallout3プレイ後、症状が出た直後にガンダム無双2を 起動すると、画面が全体的に赤みがかっているのがわかりました。 この症状の原因はPS3本体側の故障なのでしょうか? それともFallout3が本体に負荷をかけ異常を起こすのでしょうか。 PS3本体はは40GB版を横置きで使用、去年の2月に ディスク状記録媒体駆動装置の故障で部品の交換をしています。 システムソフトウェアのバージョンは2.53です。 使っているTVは液晶で、D3接続、購入から5年ほど経ちます。

  • PS2なのですが、寿命でしょうか・・・。

    PS2の本体についてお聞きしたいです。 ここ1年くらいの間にゲーム中にディスクの読み込み音がうるさくなりました。 それでもゲームは正常にプレイできていたので気にしていなかったのですが 最近はディスクの裏に細かいキズが付くようになってしまいました。 新しいソフトを購入してプレイする度にかなりの確立でキズが付いてしまいます。 そして、今回も8/4に発売され購入したばかりのソフトに既にキズが付いてしまいました…。 これってそろそろ寿命が近いってことなのでしょうか? ちなみに本体は新品で購入し5年以上使っています。

  • PS3の動作が重い?

    MGS4とセットで販売されているPS3(40GB)を買ったんですが、なんだか動作が重いことがあります。 まだPS3のソフトは数本しかやったことがないんですが、ソフトによってその度合いはまちまちでした。 特に酷かったのはアサシンクリードで、まともにゲームができないほどガクガクになってしまい、途中で投げ出してしまったほどです。 友人から借りたものでディスクに傷があったのでそのせいだろうと思っていたんですが、最近新品で購入したオブリビオンでも同様の現象が起こりました。 どちらのケースも序盤は快適で、ストーリーが進むにつれて重くなっている気がします。 PS3を再起動をすると一瞬だけ良くはなるんですが…。 HDDから不要なデータを削除してみたりもしましたが、あまり変化はありませんでした。 調べたところXbox360でもこういった現象は起こるようで、その時の対処法もあるようなんですが、PS3の場合こういった対処法はないんでしょうか? http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/pages/13.html#id_85680c8a 「Q:なんだかロード時間が増えたり、動作重くなってきた気がする」

  • PS3について

    プレイステーション3の発売を聞いて思ったのですが、PS3はどんなテレビでも出来ますか?液晶やプラズマなどで、なくても・・・(変な事聞いてすみません。 それと、PS2のソフトも出来ますか?

  • PS2のゲームができない…

    今日中古のPS2ソフトを買ってきました。早速プレイしようとしたのですが、何度やってもプレイできません。ディスクを取り出し、傷がついてないか確認したのですが傷はほぼ見られませんでした。ただ、ディスクの裏全体が青かったです。自分が持ってるPS2ディスクの裏は全部シルバー(?)なのですが、裏がブルーのソフトは初めて見ました。本体は壊れていません。どうすればプレイできるようになるのでしょうか。

  • PS3エラー(80029906と80029941)

    昨日、PS3でゲームをしていると、ロード画面中に画面が真っ暗になったまま進まなくなりました。 本体からは、ウィーン・・・・・ウィーン・・・・と、 ディスクが回ろうとするけど回らないみたいな音がしていました。 一度ディスクを取り出して、もう一度同じ場面をプレイすると、 今度は止まらずに普通に進めました。 その後、ゲームを終えてブルーレイを見ていたのですが、 1時間ほど再生していると途中で画面が止まりました。 ずっと放置して待っていると、 「不正なディスクです。80029906」 と出て終了してしまいました。 ブルーレイは、先日購入したばかりで、正規品の新品です。 1度同じPS3で再生した事がありますが、その時は問題なく再生できました。 試しに他のブルーレイ(正規品新品)を挿入してみると、 XMBにはブルーレイのタイトルは表示されるのですが、 選択してみると、 「80029941」のエラーが出て再生できませんでした。 さきほどと違うエラーだったので、もう一度最初のブルーレイを入れてみたところ、 冒頭だけ再生されて「80029906」の方のエラーで止まりました。 エラーコードで調べてみたところ、焼いたソフト等の再生時に出るエラーみたいなのですが、 コピーでもなく正規の新品なのです・・・。 ちなみにDVDも再生してみたのですが、こちらは問題なく再生できました。 最後に、プレイしていたゲームをもう一度入れてみたところ、 普通に起動し、問題なく動きました。 (でもきっとずっとプレイしてたらまた止まるのでしょう) PS3本体は、2009年4月頃に購入した160Gです。 FF7ACCのブルーレイの同梱版でした。新型ではないです。 質問をまとめますと、 (1)結局のところこのエラー・症状はどうなんでしょうか? (2)とりあえずダメ元でクリーニングしてみた方がいいでしょうか? 今日、FF13-2のソフトが発売されるので、この本体でプレイしていいものか悩みます・・・。 ゲーム中盤でとうとう本体がダメになって、 新しい本体でまた1からやり直しとかなったらツライです・・・・。 修理は時間がかかりそうなので、修理に出すぐらいなら新しい本体を買おうと思っています。

  • 現在、PS2にPS1のディスクを入れてプレイしようとしたのですが、

    現在、PS2にPS1のディスクを入れてプレイしようとしたのですが、 画面が変わりできません。 地デジ対応テレビでは PS1のゲームをすることは出来ないのでしょうか?

  • PS1のソフトをPS2でプレイすると・・・

    プレイするとかなりひどいブロックノイズのようになります。 例えるなら画素が粗い感じ。 せっかくの綺麗なムービー(ちなみにff9してます)も台無しな感じです。しかも、セーブができません。メモリカードが刺さっているのに・・・ PS1でプレイしないといけないのでしょうか? PS2のソフトは問題なく綺麗です。 ちなみにテレビはブラビアです。液晶テレビっていうのが関係しているのでしょうか? 若しくは 機械関係まったく詳しくないので教えていただけるとありがたいです。

  • PS2 ディスクの読み込みに失敗しました。

    プレイステーション2での不具合について教えてください。 今まで本体を通常においてソフトを入れれば遊べていたのですが、ソフトによっては本体を縦置きや、逆に逆さまにしてリセットを押せばできていました。ソフトによってさまざまです。この度バイオハザード4を新品で購入して数百回試したのですが、どうしてもこのソフトだけ(ディスクの読み込みに失敗しました。)と出てしまいます。他のソフトを入れるとやはり普通に読み込みましたし、友人のPS2本体でためしたところ普通に読み込めましたのでソフトには問題は無いと思います。何故私のPS2本体ではバイオハザード4ができないのでしょうか?どなたかわかる方お願いします。

  • PS2の不具合について

    最近、新品で買ってきたモンスターファーム4をプレイしていましたがプレイ中にロード画面でフリーズしてしまい、リセットしたんですが以後PS2のソフトのみが読み込めなくなりました。 昨日までは出来ていたソフトを入れても、メモリーカードを確認する画面に戻ってしまいます。 PSのソフトは普通にプレイできます。しかしPS2になると読み込みすらしなくなりました。 一応、本体はSCPH-50000です。横置きにしていました。 皆さんのお知恵をお貸しください。