• 締切済み

弱虫が登場する物語を探しています。

こんにちは。 私は小学校で3年生の担任をしています。 国語で「モチモチの木」を現在学習しています。 そこで、豆太のような弱虫だけどがんばっている主人公の物語を探しています。 図書館に行きましたが「ラチとらいおん」はとてもよかったです。 この他にもご存じのものがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138063
noname#138063
回答No.3

「大きい1年生と小さな2年生」 (創作どうわ傑作選 1) [単行本] 古田 足日 小学校の一年の時の課題図書でした。(40年前です) 今でも売られていると思いますが・・。ご存じだったらすみません。 身体は大きいけれど気の弱い男の子と、 小柄でも強気の女の子のお話です。 大人になって読み返して涙が出ました。

• cxe28284
回答No.2

もう少し低学年かもしれません もりのともだち ロシア民話 Mブラウン冨山房 どろぼうとおんどりこぞう ノニーホグロギアン アリス館 王さまと9人の兄弟中国の昔話 君島久子 赤羽末吉 アンデイとライオン ジェームス・ド・ハティー福音館 ディック・ウイティンのねこ マーシャーブラウン ご主旨に合うかどうか分かりませんが、子供たちが無心に面白い本を楽しむ中で吸収することが大切だと考えて長年文庫をやってきました。

• 313245
回答No.1

ローワンと魔法の地図 ローワン…かなり弱虫です。 でも冒険を通して大きく成長します。 小3の時に読書感想文で使用しました。 本は分厚いですが、内容は中学年向けです。

toshi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく図書館で探してみたいと思います。