• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電力会社の体質はこんなもの?

東京電力の人間って皆さん、あんなタイプなのでしょうか、大企業なのに頼り無さすぎですね! 事故の説明も印刷された紙切れだけを頼りに、殆ど知識ゼロに近いじゃないですか。 想定外の質問をされるともうタジタジタジタジ…。 事故そのものが想定外だったから? 計画停電についても同じで、とにかく危機管理マニュアルがなっていないですね。 物を造って販売する企業ではなく、ただ黙っていても“商品”が売れる電力会社。 売上増大に躍起になっている一般企業とは違って、自然に売れてしまうので、従業員はぬるま湯に漬かっているのですね。 会社の体質というか、社員のレベルが低いということが今回の事故で分かりました。 関西電力他、まあ大体こんなものかな、と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#135685

電気 ガス jr 大同小異 基本的スタンス 「首相がなんと言おうと俺たちにNO-といったらお終いなんだよ」 が基本的スタンス だから「貴方の言う通り」なんといわれようとどんな態度を示そうと国民は従うしかない 「会社の体質というか、社員のレベルが低いということが今回の事故で分かりました。」なんといわれようが蛙の面にションベン 痛くも痒くもない こちらはなすすべはない それはチャーンと相手はお見通し 「殆ど知識ゼロに近い」 原発といえば聞こえがいいが中身は知識などなにも要らない 水を入れる入れない ポンプを回す回さないの誰でもできるきわめて単純な労務ばかり それを持って回っていっているだけ 知識などなにも要らない こんな企業体質でもNO-と言える人間は一人もいない自民党の付け残し NO-といったところで命がなくなってはもともこもない ひでーもんだ

質問者からのお礼

有り難うございます。 >単純な労務ばかり それを持って回っていっているだけ 知識などなにも要らない アハ~なるほど、そうかもしれませんね。 ただマニュアル通り、ダラダラ仕事をしている、そんな光景が目に浮かんできました。 凄く的を射たお答えだと思います!

その他の回答 (9)

• 回答No.10

NO.2です。 何を言っても伝わらない気がしますが、他に見てる人もいると思うので。 株価は東電の株価のことではありません。もうすでに日本の市場株価は昨日の時点でストップ安です。 首都機能マヒ、原発事故発生、ということになれば海外の投資マネーはすべて日本から逃げていきます。 そうなれば5年や10年で復興など夢のまた夢です。 要はそういったリスクをはらんだ発言を一民間人にさせてよいのかどうかという基本的判断すら今の政府にはできていないということです。そしてそれすらわからないほど日本人のレベルが低いということをたった今思い知らされました。 逆に東電の社員のしどろもどろな会見はそのリスクを十分にわかっているからこそで、ここで無責任なことを言ってる人よりはるかにレベルは上だと思いますね。

質問者からのお礼

色々どうもです! 話が噛み合わいませんね。 私は個人レベルでの話、yoshinao122さんは企業側に立った立場でお書きなのでこうなるのでしょう。

• 回答No.9
  • moltyu

質問者様の疑問というより東電へのパッシングに見えるのですが…。 記者会見に出ている方は、広報かある程度の管理職の方だと思います。 実際に現場で働いている方とは思えませんので。 ただ、質問者様の言う、ぬるま湯に浸っているとか、社員のレベルが低いというのは違うと思います。 たとえば、一般企業でも、営業職の人が総務の仕事を知らなかったり、財務の仕事ができないのと同じかと。 原発で実際作業をなさっている方は、普段から自分の命がかかっていることでもありますし、ちゃんとした知識もお持ちかと思うのですが。 一般の方は、私を含めてですが、普段から原発のことをよく知っていて、そのうえで電気を使っていないでしょう。 自分の生活に悪影響がでる可能性がとわかってから、電力会社の体質・対応が悪いだの騒ぎだすのはいいことではないと思います。 我々も、電力会社・政府ともに同罪だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >東電へのパッシングに見えるのですが はい、その意図も含まれます。

質問者からの補足

>・・・人が総務の仕事を知らなかったり、財務の仕事ができないのと同じかと。 それは分かりますが、事実を知りたい側にしてみればそんなことはどうでもいいのです。 的確な返答が聞きたいだけ。

• 回答No.8
noname#145567

記者会見の記者よりはちゃんとしてると思います。 あの記者たちの質問が悪い気がします。 あんな責められかたされたら、怖くてまともに答えられなくなっちゃいます。 現場で被爆覚悟で命をかけて頑張ってる東電の社員のことも、考えると涙が出てきます。 私は東電応援したい!

質問者からのお礼

ありがとうございます >あんな責められかたされたら、怖くてまともに まあね、責められるような答え方にも問題があるといえばあるのですが。

• 回答No.6
  • kyo-mogu

現場に役に立たないから、記者会見場に居るだけだと思う。本当に必要な人は手段を考えたりして出てこられる状態ではないのでは?  落ち着いた頃にもうちょっとましな人達が説明をされるかもしれません。とりあえず苦情は来るから、それは俺たちが聞いてやる。だから現場は外部の声を気にしないで全力であたれと言っているかもしれない。  社員全員が全てを理解する必要が無いでしょうから。どの会社も完全に理解出来ている人って少ないですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 せめて「喋り」が上手な人間に担当させてください、って東電に言いたいですね。 見ていて(聞いていて)イライラしましたよ。

• 回答No.5
  • meg68k

おはようございます、素人です。 なんか報道でもありましたか?。見てないので何とも言えませんが。 ただ1つ言える事は原発専門家は今報道してる場合じゃないだろ、と思 うんです。報道関係だとしたら広報でしょうか。広報なら原子力につい て知識弱くても仕方がないような気がします(彼らも「安全」「事故な んて起きない」と教わってきたんじゃないでしょうか) 逆にこういう時だからこそ「わかる人間は問題解決に必死なので、詳し い話は出来ません、今できるのは報告だけです」と言っちゃっても良い ような気がします。それをOKとしなかったのは大企業のプライドなの かも知れませんが。

質問者からのお礼

ありがとうございます >今できるのは報告だけです」と言っちゃっても良い そうですね、そのほうが混乱は避けられるかもしれませんね。

• 回答No.4

NO.2です。捕捉に対して。 どこを見ているのかはあなたに対しての言葉です。 あの場で何の権限もない人間が自由にものが言えると思ってるなら世間知らずすぎます。 下手なことを言えば株価は大暴落し、パニックさえ起こしかねない。事実をそのまま伝えていいかどうかの判断もできないと思います。

質問者からのお礼

お礼ではないですが、書き忘れたのでこちらで。 >下手なことを言えば株価は大暴落し 結局は自社の自己防衛策ですね、よく解りましたです。

質問者からの補足

>をそのまま伝えていいかどうかの判断もできないと思います。 だから事実が伝わってこないのでしょうね。 貴殿は電力関係に従事ですか?

• 回答No.3
  • sweet76

人選が悪いような気がします。 学生時代、専門ではないですが、原子力工学研究室の学校にいたので、ざっくり仕組みについては理解しているつもりですが、あの方たちは専門的に構造を理解している人たちではない感じですよね。 インタビューから、それを感じ取れます。よっぽど質問している記者のある方の方が詳しそう。突っ込まれて、ぼんやりしないでよ!って思います。 もっとも、構造を理解している技術者は全員、原発で作業しているのだろうから、呼び出して話をさせている場合じゃないですよね。 と、考えると広報の能力が低いのかなと感じます。 同じ内容、同じ情報量、同じ資料でも、説明の仕方で不安材料にも安心材料にも変わると思います。明らかに東電は不安材料にしてしまっている・・・。 営業しなくても売れてしまう商品だからこそ、セールストークや宣伝広告のテクニックを磨く時間を危機管理の訓練と、非常時の対応マニュアルの作成に使ってほしいですよね。

質問者からのお礼

有り難うございます。 普段から訓練をやっておいてほしいですね。 ぬるま湯体制を感じました。

• 回答No.2

いったいどこを見てるんでしょうか。 確かに東電の対応はしどろもどろで頼りない。しかし問題の本質はそんなところにないのです。 いくら大企業と言っても一民間企業です。 事は原子力汚染の危機と首都圏の経済活動を左右する国の一大事です。こんなことを一民間企業に丸投げする政府がいったいどこの国にあるでしょう? 計画停電についてもしかりです。政府がするべきことは早急に鉄道各社、燃料会社などを招集し東電を含めた「首都圏経済維持委員会」のようなものを作り円滑な経済活動と首都機能を維持するために各社が連携をとれる体制をつくることです。 そうすれば昨日のような混乱はなかったはずです。 節約大臣なんか作ってる場合じゃないのです。やはり現政府は本当に頼りない、というよりずれている。

質問者からの補足

>いったいどこを見てるんでしょうか 上は私に対しての言葉? それとも東電に対してですか? >一民間企業に丸投げする政府がいったいどこの国にあるでしょう 東電の方針が全く理解できません。 それは政府も同じように思っているでしょうね。

• 回答No.1

確かにそれは思います。 ただあの方も会議で決まったことを喋っているだけなんでしょうね ってことは会議でその程度しか決まっていないってことなんでしょう。 確かに炉がどうなっているとかってのは現場の人間が一番良く分かっているんでしょうけど たぶん喋っている彼は上の人間でもなくいわゆる広報とかの人なんでしょう そういう意味ではあるていどは仕方ないかなぁと思います。

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 喋っている人と現場との連絡体制がなっていないですね。 メーカーは東芝でしたっけ、その担当者から話を聞いたほうがいいですね。