電力会社の体質はこんなもの?

このQ&Aのポイント
  • 東京電力の人間って皆さん、大企業なのに頼り無さすぎ!
  • 想定外の質問にはタジタジ…事故の説明も知識ゼロに近い。
  • 計画停電にも危機管理マニュアルがない。従業員はぬるま湯。関西電力他も同じ?
回答を見る
  • ベストアンサー

電力会社の体質はこんなもの?

東京電力の人間って皆さん、あんなタイプなのでしょうか、大企業なのに頼り無さすぎですね! 事故の説明も印刷された紙切れだけを頼りに、殆ど知識ゼロに近いじゃないですか。 想定外の質問をされるともうタジタジタジタジ…。 事故そのものが想定外だったから? 計画停電についても同じで、とにかく危機管理マニュアルがなっていないですね。 物を造って販売する企業ではなく、ただ黙っていても“商品”が売れる電力会社。 売上増大に躍起になっている一般企業とは違って、自然に売れてしまうので、従業員はぬるま湯に漬かっているのですね。 会社の体質というか、社員のレベルが低いということが今回の事故で分かりました。 関西電力他、まあ大体こんなものかな、と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135685
noname#135685
回答No.7

電気 ガス jr 大同小異 基本的スタンス 「首相がなんと言おうと俺たちにNO-といったらお終いなんだよ」 が基本的スタンス だから「貴方の言う通り」なんといわれようとどんな態度を示そうと国民は従うしかない 「会社の体質というか、社員のレベルが低いということが今回の事故で分かりました。」なんといわれようが蛙の面にションベン 痛くも痒くもない こちらはなすすべはない それはチャーンと相手はお見通し 「殆ど知識ゼロに近い」 原発といえば聞こえがいいが中身は知識などなにも要らない 水を入れる入れない ポンプを回す回さないの誰でもできるきわめて単純な労務ばかり それを持って回っていっているだけ 知識などなにも要らない こんな企業体質でもNO-と言える人間は一人もいない自民党の付け残し NO-といったところで命がなくなってはもともこもない ひでーもんだ

takarajun
質問者

お礼

有り難うございます。 >単純な労務ばかり それを持って回っていっているだけ 知識などなにも要らない アハ~なるほど、そうかもしれませんね。 ただマニュアル通り、ダラダラ仕事をしている、そんな光景が目に浮かんできました。 凄く的を射たお答えだと思います!

その他の回答 (9)

回答No.10

NO.2です。 何を言っても伝わらない気がしますが、他に見てる人もいると思うので。 株価は東電の株価のことではありません。もうすでに日本の市場株価は昨日の時点でストップ安です。 首都機能マヒ、原発事故発生、ということになれば海外の投資マネーはすべて日本から逃げていきます。 そうなれば5年や10年で復興など夢のまた夢です。 要はそういったリスクをはらんだ発言を一民間人にさせてよいのかどうかという基本的判断すら今の政府にはできていないということです。そしてそれすらわからないほど日本人のレベルが低いということをたった今思い知らされました。 逆に東電の社員のしどろもどろな会見はそのリスクを十分にわかっているからこそで、ここで無責任なことを言ってる人よりはるかにレベルは上だと思いますね。

takarajun
質問者

お礼

色々どうもです! 話が噛み合わいませんね。 私は個人レベルでの話、yoshinao122さんは企業側に立った立場でお書きなのでこうなるのでしょう。

  • moltyu
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.9

質問者様の疑問というより東電へのパッシングに見えるのですが…。 記者会見に出ている方は、広報かある程度の管理職の方だと思います。 実際に現場で働いている方とは思えませんので。 ただ、質問者様の言う、ぬるま湯に浸っているとか、社員のレベルが低いというのは違うと思います。 たとえば、一般企業でも、営業職の人が総務の仕事を知らなかったり、財務の仕事ができないのと同じかと。 原発で実際作業をなさっている方は、普段から自分の命がかかっていることでもありますし、ちゃんとした知識もお持ちかと思うのですが。 一般の方は、私を含めてですが、普段から原発のことをよく知っていて、そのうえで電気を使っていないでしょう。 自分の生活に悪影響がでる可能性がとわかってから、電力会社の体質・対応が悪いだの騒ぎだすのはいいことではないと思います。 我々も、電力会社・政府ともに同罪だと思います。

takarajun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >東電へのパッシングに見えるのですが はい、その意図も含まれます。

takarajun
質問者

補足

>・・・人が総務の仕事を知らなかったり、財務の仕事ができないのと同じかと。 それは分かりますが、事実を知りたい側にしてみればそんなことはどうでもいいのです。 的確な返答が聞きたいだけ。

noname#145567
noname#145567
回答No.8

記者会見の記者よりはちゃんとしてると思います。 あの記者たちの質問が悪い気がします。 あんな責められかたされたら、怖くてまともに答えられなくなっちゃいます。 現場で被爆覚悟で命をかけて頑張ってる東電の社員のことも、考えると涙が出てきます。 私は東電応援したい!

takarajun
質問者

お礼

ありがとうございます >あんな責められかたされたら、怖くてまともに まあね、責められるような答え方にも問題があるといえばあるのですが。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 現場に役に立たないから、記者会見場に居るだけだと思う。本当に必要な人は手段を考えたりして出てこられる状態ではないのでは?  落ち着いた頃にもうちょっとましな人達が説明をされるかもしれません。とりあえず苦情は来るから、それは俺たちが聞いてやる。だから現場は外部の声を気にしないで全力であたれと言っているかもしれない。  社員全員が全てを理解する必要が無いでしょうから。どの会社も完全に理解出来ている人って少ないですよ。

takarajun
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて「喋り」が上手な人間に担当させてください、って東電に言いたいですね。 見ていて(聞いていて)イライラしましたよ。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

おはようございます、素人です。 なんか報道でもありましたか?。見てないので何とも言えませんが。 ただ1つ言える事は原発専門家は今報道してる場合じゃないだろ、と思 うんです。報道関係だとしたら広報でしょうか。広報なら原子力につい て知識弱くても仕方がないような気がします(彼らも「安全」「事故な んて起きない」と教わってきたんじゃないでしょうか) 逆にこういう時だからこそ「わかる人間は問題解決に必死なので、詳し い話は出来ません、今できるのは報告だけです」と言っちゃっても良い ような気がします。それをOKとしなかったのは大企業のプライドなの かも知れませんが。

takarajun
質問者

お礼

ありがとうございます >今できるのは報告だけです」と言っちゃっても良い そうですね、そのほうが混乱は避けられるかもしれませんね。

回答No.4

NO.2です。捕捉に対して。 どこを見ているのかはあなたに対しての言葉です。 あの場で何の権限もない人間が自由にものが言えると思ってるなら世間知らずすぎます。 下手なことを言えば株価は大暴落し、パニックさえ起こしかねない。事実をそのまま伝えていいかどうかの判断もできないと思います。

takarajun
質問者

お礼

お礼ではないですが、書き忘れたのでこちらで。 >下手なことを言えば株価は大暴落し 結局は自社の自己防衛策ですね、よく解りましたです。

takarajun
質問者

補足

>をそのまま伝えていいかどうかの判断もできないと思います。 だから事実が伝わってこないのでしょうね。 貴殿は電力関係に従事ですか?

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

人選が悪いような気がします。 学生時代、専門ではないですが、原子力工学研究室の学校にいたので、ざっくり仕組みについては理解しているつもりですが、あの方たちは専門的に構造を理解している人たちではない感じですよね。 インタビューから、それを感じ取れます。よっぽど質問している記者のある方の方が詳しそう。突っ込まれて、ぼんやりしないでよ!って思います。 もっとも、構造を理解している技術者は全員、原発で作業しているのだろうから、呼び出して話をさせている場合じゃないですよね。 と、考えると広報の能力が低いのかなと感じます。 同じ内容、同じ情報量、同じ資料でも、説明の仕方で不安材料にも安心材料にも変わると思います。明らかに東電は不安材料にしてしまっている・・・。 営業しなくても売れてしまう商品だからこそ、セールストークや宣伝広告のテクニックを磨く時間を危機管理の訓練と、非常時の対応マニュアルの作成に使ってほしいですよね。

takarajun
質問者

お礼

有り難うございます。 普段から訓練をやっておいてほしいですね。 ぬるま湯体制を感じました。

回答No.2

いったいどこを見てるんでしょうか。 確かに東電の対応はしどろもどろで頼りない。しかし問題の本質はそんなところにないのです。 いくら大企業と言っても一民間企業です。 事は原子力汚染の危機と首都圏の経済活動を左右する国の一大事です。こんなことを一民間企業に丸投げする政府がいったいどこの国にあるでしょう? 計画停電についてもしかりです。政府がするべきことは早急に鉄道各社、燃料会社などを招集し東電を含めた「首都圏経済維持委員会」のようなものを作り円滑な経済活動と首都機能を維持するために各社が連携をとれる体制をつくることです。 そうすれば昨日のような混乱はなかったはずです。 節約大臣なんか作ってる場合じゃないのです。やはり現政府は本当に頼りない、というよりずれている。

takarajun
質問者

補足

>いったいどこを見てるんでしょうか 上は私に対しての言葉? それとも東電に対してですか? >一民間企業に丸投げする政府がいったいどこの国にあるでしょう 東電の方針が全く理解できません。 それは政府も同じように思っているでしょうね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

確かにそれは思います。 ただあの方も会議で決まったことを喋っているだけなんでしょうね ってことは会議でその程度しか決まっていないってことなんでしょう。 確かに炉がどうなっているとかってのは現場の人間が一番良く分かっているんでしょうけど たぶん喋っている彼は上の人間でもなくいわゆる広報とかの人なんでしょう そういう意味ではあるていどは仕方ないかなぁと思います。

takarajun
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 喋っている人と現場との連絡体制がなっていないですね。 メーカーは東芝でしたっけ、その担当者から話を聞いたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 電力会社に賠償してもらえますか?

    家族が小売店を経営しているのですが、本日停電が起こり、その状態が4時間ほど続いたため、商品や売り上げに損害が出てしまいました。電力会社によるとトランスの部品が壊れたための停電だったそうですが、その場合、電力会社のほうに損害賠償を求めることはできますか?

  • 電力会社の売り上げは、減ってしまったのでしょうか?

    原発事故の影響で節電ブームになりましたが そのお陰で、電力会社の売り上げは、減ってしまったのでしょうか?

  • 小規模の停電の場合、電力会社への連絡は必要?

    最近、近所で火事があり、停電を経験しました。 その時にふと思ったことですが 事故や災害等で小規模の停電(数件の家だけが停電)の場合 電力会社へ「停電しているんですけど」と連絡しなかった場合 ずっと停電したままになるのでしょうか。 それとも電力会社のほうで「ここが停電しているな」とわかるのでしょうか。

  • 電力会社の節電PR

    電力会社は、よく「節電のお願い」をしています。 商品である電気を、企業自らが「使わないように」とPRするのは、市場原理から考えたらおかしな話ですが、 省資源が人類共通の課題であるとの認識から、企業も社会的使命により、あえてPRをするのだろう、と思います。 それに加え、夏季の節電の呼びかけには、ピーク電力の抑制による、障害発生の回避や、過大投資(=平常時の遊休資産の増大)の抑制といった、現実的な必要性が電力会社にあると思います。 その観点でいくと、冬季の節電の呼びかけには、電力会社にそれをする必然性があるのでしょうか。

  • 電力会社の節電CMの狙いと効果は?

    電力会社は公益性は高いが、あくまでも民間企業(利潤追求)であり、節電≒売り上げ&利潤の原資の齟齬に繋がる中で、敢えて節電を呼び掛けるCMが目に付きますが、何となく違和感・矛盾を感じ持ちます。 <質問> このCMの狙い&効果は、仮説(1)~(4)のどの路線・意向が近いでしょうか? また、質問(5)は、ご存知でしたらお教え願えませんか・・・ (1)原発事故からのイメージ回復 (2)停電のリスクを啓蒙し原子力発電(利益率が大きく、CO2削減や公害問題への対応上、簡単に止めれない)の必要性を暗黙の内にPR。 (3)欠陥商品の社告CMと同じく、通産省の要請で企業IRの一環で実施。 (4)オール電化で家庭のエネルギー戦争で席巻していたのが、今回の事故以降ガス会社の巻き返しや攻勢に危機感を持って実施している。 (5)震災以前の原子力推進・安全PRのCF(コマーシャルフイルム)はお蔵入り、そのCF出演タレント達のコメントや風評被害への対応は?

  • 東京電力のいってること。

    あの大震災以降、嘘ばっかりついてきた東京電力。 震災以前から企業としての体質に問題があったということでしょうけど、 それにしても嘘ばっかりついてはいけませんね。 今日も、テレビでやってましたけど、 想定外っていってた東京電力が、実は10メートル級の津波が来ることをきちんと考えていたことがわかったらしいですね。 ところでこの嘘つきの東京電力。 毎日毎日電気が足りません節電してくださいといって、 電気予報なるものを発表しているようですが、 この、 電気が足りませんというのは嘘じゃないんですかね。 東京電力、もうオオカミ少年と一緒で嘘なのか本当なのか、 よくわかりません。 東京電力のいってることで、 本当のことはあるんですか。

  • 電力会社のミス・・・補償について

    前の質問の続きです。よろしくお願い致します。 電力会社のメーター取替えの際、電力会社の下請け業者が200Vを通電し家電のすべてがだめになりました。 ※http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2734507.html  工事業者は『保険で・・』と、被害の査定見積もりをしましたが、 窓口となった家電屋さんからの再三の催促にも何の音沙汰もなく2ヶ月が過ぎ、家電屋さんも積み上げられた被害家電品の廃棄処分も出来ず困っていました。 事故当日、電力会社にも連絡はしましたが、業者の諸都合(電力会社からのペナルティー・罰金など)と配慮し、不自由・かつ不便な暮らしを我慢してきました。 いくらなんでも、2ヶ月を過ぎても進展の兆しすらないので、電力会社に苦情を言いました。 最初、情報がない、把握していない・・・とはぐらせていた電力会社ですが、事故当日にうちからの苦情電話を受け事故の発生を知っていた事は認めました。 が、電力会社の下に【何とか協会】があり、そこからの下請で、補償の責任は下請け業者なので、すみやかに誠実な対応を業者に指導するとのことでした。 工事業者は、保険屋に任せていたからもうすんだと思っていた。家電屋からの請求を待ってたのに・・・・とたわけ、保険屋のせいにします。 電力会社は無関係なのでしょうか? 普通の停電とは違い、故意に雷を落とされたような、まずありえない事故で、当方にはなんら防御するすべもなく家電がとび、苦情を言ってやっと動き始めるこのぬるさ・・・・ この2ヶ月間の不便は泣き寝入りしかないのでしょうか? 家電のみ補償の示談には納得できませんが・・・・・ また一番被害を被ったのは業務仕様のパソコンです。 電力会社がPCの知識もない業者を下請けに使っていたのかと思うとまことに情けない話ですが、業者はPCを使えないそうで、全くのPC無知です。 この2ヶ月間のパソコンの使えない不便や有料のダウンロードソフトの再インストールなどの手間ひま費用などの損害補償は請求できませんか? データ-に関してはバックアップしていなかった非を認めますが・・・・

  • 東京電力原発事故

     東京電力福島原発事故は想定外の地震津波が原因と言われていますが、一方、過去に「緊急電 源施設等の地震津波対策が相当弱点」と研究者が幾度も指摘しているにもかかわらず、軽視し、既 存設計を推進したといわれている。原因は判明しており、「想定外ではない事故」といわれています が本当なんでしょうか。  「想定の事故」だとしたらこれは企業犯罪だと思いますが、皆さんいかがでしょうか。

  • もし全ての電力会社を国営にしたら困りますか?

    タイトルどおりなのですが、福島の事故以来、日本中の電力会社に基本的な問題があるのが指摘されるようになりましたね。 多くある問題の根本に 「地域独占」 にあるように思います。 そのため競争原理が働かない、大きな事故が無ければ赤字になる事が無いため巨大な利益を生み、それをベースに産業界で大きな顔をする ・・・ こんな状態になっているように思います。 これって考えれば、今やっている事は国営企業と同じではないでしょうか? となると、もし法律を改正して日本中の電力会社を国営や公営にした場合、私たち一般庶民にとって、具体的にどんな不利益があると考えられますか?  もしかしたら、利益の方が多いでしょうか? 同じ生活インフラでも、水道は民間じゃなく自治体など公営になっていますよね? じゃ、電力の場合だったら?

  • 電力会社に勤務しています。⇒倒産させろ

    福島原子力事故の関係でほぼ、電力会社の収益は大幅赤字決算でしかも今年度の株主配当は無 (当然でしょが、、、)赤字のため当社は1500億円程度銀行から借入を行う予定です。しかし、原子力の替わりに稼働しているが老朽化した火力発電所ばかり。このため、毎日のように○○火力発電所トラブルが社内報として流れています。 燃料も石炭、重油、国内炭を使用ているため、会社で貯蓄していた埋蔵金も来年には無くなるようで海外に流失しています。また、来年度の給料もどの位カットされるか不安です。(10%以上はあるような話です:うわさです) 民間企業(地域独占企業と言われていますが)ですが赤字のままでは、今年の支出は昨年度の50%にしようとしています。このため、来年度には、電力関係の企業が倒産する可能性が高いです。 現に地元企業は廃業しているところもあります。 原子力を運転しろとは言いませんが、電力会社も倒産する可能性があります。 (株価:額面500円⇒600円前後) 思い切って、電力10会社を政府が1つにまとめて政府が運営すればいいと思います。 (東電は別ものです)