• ベストアンサー

ピルと喫煙

noname#4821の回答

noname#4821
noname#4821
回答No.3

「お礼」有難うございました。 改めて質問文を読んでいて、思い出した(?)のですが、私も「偏頭痛持ち」です。 今、子供がいて、授乳中なのですが、偏頭痛の時はやはり薬がのめなくて、困っています。 「喫煙」も「ピルの服用」も本来の人間の生活から考えると、「本当にこれでいいのかな?」と考えてしまいますよね…。 (私の場合、ピルを服用していた理由は「生理不順」と「生理痛」のせいだったのですが…) 「禁煙」は結構つらいです。(禁煙をするのなら、本数を減らすことから始めるより、きっぱりやめたほうが、成功率がいいみたいです) お医者様の話だと「1日8本以下」にするように言われました。(なんか、どのくらい吸うと危険度が上がるか…とかのデータがあるみたいです。) 私は「病気になるときは、タバコを吸わなくても、なるものはなる。」という考えかたで、その時、禁煙はできませんでした。 禁煙について、もっと知りたいのでしたら、質問検索に「禁煙」とキーワードを入れると、沢山のQ&Aがのっていて、参考になると思います。 本当に、こういう時は、いろいろと悩んでしまいますよね…?

disco_inferno
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから禁煙も考えたのですが、やっぱり自信ないですね。。。 もともとタバコを沢山吸うほうではないので、今 一日8本以下にするよう試しています。 8本ならなんとかいけそうです。 食後だけ吸えれば大丈夫そうです。 あいかわらず病院に相談する予定が定まらないのですが、 なんとか時間を調整して行こうと思っています。

関連するQ&A

  • ピルを使おうと思っているのですが

    20歳の女です。より確実な避妊のため(&生理中の頭痛や吐き気が楽になると知って) ピルを処方してもらえそうな市内の病院をネットで探していたのですが、 調べてみると通いやすそうな産婦人科(場所や診療時間の都合が良い)があり、 そこのホームページで「トライディオール21」「トリキュラー28」という低用量ピルを扱っているとありました。 もしこのお薬で強い副作用などが出たとき、この病院で普段扱ってないピルを処方して貰うことや、 そこでの処方は無理でも、種類を変えることについて(病院を紹介してもらうなど)相談などはさせてもらえるのでしょうか。 ピル関連の質問を見ていると、薬を変えることで副作用が収まったという書き込みがあったのですが、 他を扱っていない病院でそれについて相談しても「他へ行け」「ピルをやめろ」と言われるだけなのでしょうか。 先生にもよるとは思いますが、産婦人科へ行くこと自体私にとっては勇気がいることなので、 あまりころころと病院を変えたくないという思いがあるのですが……。 それと、投薬可能かどうか検診するそうですが、検診の内容は主にどういったものなのでしょうか? その産婦人科は先生が全員男性のようで、「見られる」のかどうかを彼氏が気にしているのですが(笑) 血液検査など普通の健康診断のようなもので済むのでしょうか? どなたか分かる範囲で結構ですので、回答をお願いします。

  • ピル処方について

    私は19歳で、彼氏とSEXするようになって 避妊はしてますがたまに生でしてしまって 後悔する事が多いのでピルを飲もうと思っています。 避妊と、生理不順が治ったり胸が大きくなったり 調べていてメリットが多いと思いました。 ピルを処方してもらうには生理前に産婦人科に 行ったほうがいいって事ですか? また、もし毎日の服用を一日でも忘れてしまったら 効果がなくなったりしますか? 例えば一ヶ月続けて辞めるみたいなのも 可能ですか?←副作用が辛すぎてみたいな あと、保険効かないってことは全額負担で 親に通知?みたいなのもいかないですよね? たくさん聞いてすいません 分かる方教えてください。

  • ピルの服用について(女性の方へ)

    6月11日から3日間沖縄へ行きます。 どちらかと言えば定期的に生理が来る方なのですが、 バッチリ旅行と重なりそうで焦っています。 よりによって沖縄なので、絶対に当たりたくないのです。 ピルで調整できるとは聞いたのですが、 「生理を遅らせたい」という理由で産婦人科で処方してもらえるのでしょうか? 処方してもらえる場合、「ジェネリックで」と言えばピルも安くなりますか? 服用する場合は、5月の生理が終わった後から飲み始めるものでしょうか? また、服用中や服用後に副作用があった方がいらっしゃれば、教えていただけますか? 服用中は喫煙してはいけないようなのですが、人が吸う煙もよくないのでしょうか・・・(家族が吸います) 服用したことがないので何も分からずお恥ずかしいのですが、質問攻めですみません。 どなたかご助言よろしくお願い致します。

  • ピルと喫煙について教えて下さい

    現在生理を遅らせるために、低容量のピルを服用しています。 その際、医師には喫煙のことについて何も言われなかったのですが病院から帰って薬の使用方法を読んだら『禁煙に勤めてください』と書いてありました。私は気にもせず喫煙していたのですが・・・(現在8日目であと3日服用します) ここで質問です。なぜピル服用の際はタバコは駄目なのでしょう? 教えてください。

  • ピルの処方について(避妊のため)

    ピルの処方について(避妊のため) こんにちは 実家暮らしの21歳女性です。 来週末あたりに彼とセックスすることになりました。 そこで、ピルを服用したいのですがいくつか質問が御座います。 (1)ピルを服用して何日経ったら避妊効果があるのでしょうか(セックス可能になるまでの日にち)? (2)同居している家族にはバレたくないのですが。。。大丈夫でしょうが?病院から家に連絡があるとか。。。それとも保険の関係で分かってしまうとかありますでしょうか? (3)病院へ行く場合費用はどのぐらいかかるでしょうか? (4)病院は産婦人科か婦人科になると思うのですが、受付の方に「ピルの処方をしてほしい」と言えば良いのでしょうか?なんだか恥ずかしいような気がして。。。みなさんどうされてますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピルの避妊効果について

    サンデースタートのシンフェーズT28錠というのを服用しています 生理がきたのが土曜日の朝で、 飲み始めたのが月曜日からです。 ピルを処方してもらったのが月曜日だったので 日曜日に飲まなければならない予定の1錠は、 産婦人科の先生に飲まないで捨ててと言われたので 2錠目から服用し始めました。 この場合避妊の効果はいつ頃からあるのでしょうか? また、ピルを飲みはじめてすぐに避妊なしの セックスをして妊娠していた場合ピルを服用し続けて 生理がくるということはあるのでしょうか? それとも、妊娠していたらピルを飲んでいても 生理は来ませんか? ピルは生理を来させる薬と聞いたことがあるので 疑問に思い質問させていただきました

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ピルを処方してもらいたいのですが・・・

    まだピルについてあまり詳しくありません。生理痛がひどく、不順なことと、避妊の目的でピルを処方してもらおうかと思っています。産婦人科に行くんですよね? 何かされるんでしょうか??検査のような。 私の場合、避妊目的がないときはどうするんでしょう? それでも毎日飲み続けるんですか? 質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • ピルについて…

    来月の、12月16日から海外旅行へ行きます。 しかし生理予定日が同じ16日です。 私は生理痛が酷いため、生理が旅行と被らないように、遅れさせたいのですが、 その為には産婦人科へ行って、ピルを処方してもらえば遅れさせることができますか?? 旅行は4日間です☆ また薬(ピル)の副作用などはありますか?? 薬は生理開始の何日前から服用するものですか? 色々と聞いて、すみませんf^_^;

  • ピルで生理を早めたいのですが・・・

    旅行に生理が重なりそうなので低用量ピルを服用して生理を早めたいと考えています。すっきりして行きたいので、遅らせるのは嫌です。そこで問題がいくつかあるので教えてください。 1.中3なので、病院には親と一緒に行きます。   だから、親にピルが欲しいといったら、避妊と勘違  いされそうで嫌です。 2.7月の13日から旅行なのですが、生理を早めたい場  合いつ病院に行ったらいいでしょうか?生理周期は  28日です。 3.偏頭痛を持っているのですが、色々調べてみると、  偏頭痛の人はピルを服用しないほうがいいと書いて  ありました。偏頭痛を持っていたらピルは服用でき  ないんですか?