• ベストアンサー

大至急!咳を止める方法を教えてください

妊娠中ですが、インフルエンザにかかり、内科でタミフルを処方されました。その後熱やインフルエンザの症状は緩和されたものの、咳だけが全く止まりません。 あまりにむせるので、産婦人科で今度は喉の痛みを抑える薬と咳止めを処方してもらったのですが、一切効いてる様子もありません。 今日も咳き込み過ぎて三回せき上げしました。何か良い方法はないでしょうか?ちなみに、朝などより、夕方から夜に咳き込みやすく、睡眠中も二回は咳で目が覚める、そして当分咳き込んで眠れない、というのが、5日は続いています。 かなりしんどいし、お腹の赤ちゃんが心配になっています。

noname#134423
noname#134423
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakoo5
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

辛そうですね。 私の咳止め方法を2つ紹介します。 妊婦さんなら(2)が無難かと思います。 (1)昼間:市販薬コンタック咳止め (2)夜間:子供用ヴィックスベポラップを昔ながらの綿ガーゼマスクの間に塗って      着用する。

参考URL:
http://www.taisho.co.jp/vaporub/index.html
noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベポラップは体に塗るのは妊娠中なので抵抗があったのですが、綿マスクの間に塗るのなら大丈夫なのでしょうか。 あまり嗅ぎすぎても薬?なので不安です。産婦人科に確認して、良いのならば早速やってみます。 助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mari5993
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

参考になるか微妙ですが、私の事例を書かせていただきます。 私はインフルエンザではないですが風邪の症状が緩和された後2か月位咳と痰で苦しみました。 919rimaさんと同じように夕方から夜になると咳がひどく夜中に咳で目が覚めるといった状態でした。 内科で2週間分の咳止めをもらい全て飲み尽くしても治らず、 大きな病院で再度診てもらいました。 問診後血液検査をしシムビコートと言う吸入器みたいなものとサワテンと言う飲み薬を 処方してもらったところ1日で治りました。 1週間後血液検査の結果を聞きにいったら、咳の原因はアレルギーと言われました。 スギやブタクサ、ヒノキなどのアレルギーで要は花粉症だと言われました。 毎年花粉症は酷いですが咳の症状が出たのは初めてです。 花粉症の症状で咳が出るなんて今まで聞いたこともなかったので ホントかな~とも思いましたが、血液検査の結果をプリントアウトしてもらい 自分でも見てみたらたしかにアレルギー数値が通常の3倍にもなってました。 現在は咳も痰も出ず夜中もぐっすりです。 ただ妊婦さんとの事でしたのであまり薬は良くないですよね・・・。 一度産婦人科ではなく大きな病院で相談してみるのもいいのではないですか? 大きな病院ですと産婦人科も併設されていると思うので・・・。 お大事にしてくださいね☆

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけ吐くまで咳き込むという経験も今までないので、もしかしたら花粉症(私もかなりひどいです)とインフルエンザの症状が重なっている可能性があるんですかね…。 もうすぐ処方してもらった咳止めもなくなりそうなのですが、また病院で違う病気をもらっても困るなぁと悩んでいます(泣) でも、あまり続く様なら再診しないとさすがに身が持ちません。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • こんばんは。 半月前にインフルエンザにかかりました(A型か新型と言われました)。 妊娠中なので弱い解熱剤のみをもらい、熱は数時間で下がり5日ほどでよくなったのですが、咳だけが治まりません。タミフルを飲まないと咳が残ると言われました。 先週、産婦人科で咳止めと気管支を広げる薬をもらい、服用して1週間たちましたがまだよくなりません。日中はほとんど出ないのですが、夜になると眠れないくらい咳が出ます。 産婦人科の先生に、咳が治まらなくてひどくなるようなら内科でレントゲンをとってもらうように言われたのですが、咳が出るのは夜だけなので迷っています。夜は深く呼吸するとヒューヒューゼイゼイ、音がします。 なにか気管支のほうに異常があるんでしょうか? 昼間の咳が出ない状態でレントゲンをとっても異常があればわかるものですか?

  • 咳をすると耳がゴロゴロ?

    現在、妊娠4ヶ月です。2週間前にインフルエンザにかかり、タミフル処方で熱は下がったのですが、咳だけが未だに続いている状態です。 その咳というのも、むせる様な感じを何度もし、せき上げも1日に四回程してしまいます。睡眠も全くとれず、内科で咳止めを再度処方してもらいました。 しかし全く良くならず、喉が痛く声もかすれてきました。また、右目眼球の奥が痛いのと、右耳、あとは右側の頭部に昨日から常に鈍痛があります。また、咳をすると右耳がゴロゴロというか、水が入った様な状態になり、頭に非常に響きガンガンします。他の症状は、鼻が詰まっており、味覚臭覚が全くなくなっています。ちなみに花粉症もひどいです。 耳は聞こえていますし、引っ張っても痛くはないので、中耳炎ではなさそうなのですが、他にどんな病気が考えられますか? 我慢できない程の痛みはではないので、妊娠中だし、二次感染を防ぐ為に病院に行くのをためらっています。

  • 咳が続いて困っています。

    7ヶ月(2月にインフルエンザにかかってから)咳が続いています。 ちょっと大きな声で話をしたり、動いたりすると空咳のようなものがでます。 それと、鼻は一切つまりませんが朝が特に喉と鼻のあたりに薄い痰のようなものがあるようで気持ちが悪いです。 咳のせいか、喉の下(鎖骨の辺りの喉?)も荒れているように違和感があります。 咳は特に朝起きてからと夕方が多いです。 横になってしまえば滅多にでませんし、夜中咳が出て目が覚めるということもありません。 内科ではレントゲン、採血→異常なし 耳鼻科では鼻から声帯までをカメラ、喘息の検査(息をフーと吹くもの)→異常なし 薬は内科では処方されず、耳鼻科では喉の違和感を緩和する漢方とアレグラを1週間 そして、2回目の受診では咳止めとアレルギーの薬をもらいました。 それでも咳は出ます。 検索で「咳喘息」と「風邪症候群後慢性咳嗽」というものを目にしました。 咳喘息とは喘息の検査がマイナスでも可能性はあるのでしょか? また、咳喘息では咳止めも効かないのでしょうか? 風邪症候群後慢性咳嗽は、どのような治療をされるのでしょか? まとまりのない質問となってしまってもうしわけありませんが、御回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 苦しい咳!

    現在妊娠7ヶ月です。 2/28に風邪を引き、そこから副鼻腔炎になりました。 それで3/1くらいから咳が出始め、寝る時は特にひどくなり、 1回出ると20分続いたり、ひどい時には咳き込みすごて吐いたりもします。 なので最近まともに睡眠を取れてません。 耳鼻科や産婦人科に相談して咳止めをもらっても効きませんでした。 それで一昨日耳鼻科で漢方の”麦門冬湯”を処方してもらったんですが、夜は全く効果がありません。 仕事もしているので睡眠不足も続きこのままでは体が持ちそうにありませし、赤ちゃんも心配です。 一度大きい病院に行った方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら是非お聞かせ下さい!!

  • 咳が続く!耳鼻咽喉科でいいですか?

    12月31日にインフルエンザにかかりました。 タミフルなど薬を飲みインフルエンザの症状は一週間程度でよくなりました。しかし咳が残り、喉が痛くなってきたので耳鼻咽喉科に22日に行きました。そこでメイアクトとフコスデ咳止め薬処方していただきました。喉の痛みはとれましたが咳がまだ続きます。 もういちど医者に見てもらいたいのですが、22日に行った耳鼻咽喉科に行っても詳しく調べていただけるんでしょうか? もしくは違う科にいくべきでしょうか? 22日にいった耳鼻咽喉科なら初診料かからないかなーと思いまして・・・アドバイス下さい。 そんなにひどい咳じゃないんです。 しかし咳がでるんです・・・・

  • 咳きがとまらない!教えて

    1昨日から咳が続き、昨日病院に行きました。 咳が出るので、咳止めを下さいと言いました。内科の病院の先生は、「喉はほんのちょっと腫れてるくらいだね。」と言われフスタゾール糖衣錠10mg1日3回1回に2錠の処方をされました。 明日、仕事だったので、なんとか沈めたくて直ぐに薬をのみましたが、今日で2日目になるのですが、全然効きません。 薬を飲んでもほとんど一日中咳が止りません。 明日の仕事は声を出す仕事だったので止めました。 せっかく病院に行ったのに、こんなに薬が効かないことはあるのでしょうか。 ずっと咳こんでいるので、辛いです。今GWなので、病院もやっていませんし救急で行くほどでもないかなと思います。 どなたか、咳がやむ方法ご存知ですか。ちなみに熱も出てきて、夕方から37.8度ありました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の眠れないほどのひどい咳

    現在妊娠7ヶ月(24週)です. 5日ほど前から風邪(たぶん)をひき,のどの痛みから始まり,咳き込むようになりました.熱はありません. 病院で咳止め(メジコン)を処方してもらいましたが一向に良くならず悪くなる一方です.血液検査もしましたが肺炎ではないとのことでした.休養をとって治すしかないと言われました. しかし就寝中の咳がとくにひどく,ほとんど眠ることができず,眠れてもせいぜい2時間.こんなに咳込んで赤ちゃんが本当に大丈夫なのか,睡眠不足で体力がいつまで持つか心配です. 同じような経験をされた方,治るまでにどのくらいかかりましたか?

  • インフルエンザで解熱後の咳や頭痛について・・・

    昨年11月に予防接種を受けましたがインフルエンザA型を発症しました。 1/11に熱が38度8分まで上がり、近所の内科でタミフル5日分をもらいすべて飲みきりました。1/15にはなんとか熱も下がったのですが、 ・痰と痰からくる咳 ・不意にのどがイガイガして、喉がかゆくなってはげしい咳 ・頭痛、頭がクラクラする ・鼻水 という症状が今も続いていて、1/16にもう一度通院し、咳止めシロップや去痰薬などをもらい飲んでいますが、まったく効果がありません。 もともと、昨年11月下旬から気管支炎か咳喘息にかかっていたようで、ずっと咳が止まらずそれ以来体力の低下も著しいのですが、自分でできる対策とかはないでしょうか。 熱は下がったので、1/19からマスクをして出勤するつもりでいるのですが、やはりゲホゲホ咳をしてる状態ですと周りの目も気になります。

  • 臨月の咳の緩和

    只今三人目妊娠38週の妊婦です。 先週の水曜日に風邪で発熱、その後、喉の痛みと咳があり、痰も絡んだ感じです。 咳が辛く、1度でも咳が出ると激しく咳き込む→咳あげすることもあり、夜も眠れず、咳をするとお腹の張りが出て、辛いです。 このまま出産は辛いので何とか出産までに治したいのですが、何か良い方法はありますか? ちなみに内科で漢方薬、かかりつけの産婦人科で咳止めのお薬は処方され、飲んでいます。

  • インフルエンザ熱下がったのに咳がとまらないのは?

    4/8日曜の夕方38.8度の熱が出て、翌日病院へ行ったらインフルエンザB型と診断されタミフル5日間分を含む薬6種類もらい一週間自宅療養に。 自宅に帰るとなんと19歳の息子も熱があり病院に行かせたところ、同じB型ではなくA型と診断。 親子そろって同じ日にしかもA・B別々のインフルエンザにかかってしまいました。 幸い二人とも熱は二日でさがり咳も無かったにですが 熱が下がったあたりの4/10火曜の晩あたりから二人とも咳がではじめ 息子は喉が痛いようで大変そうです。ちなみに息子はタミフルは出ていません。 私は喉は逆に喉は痛くないのですが息子より咳と痰が出たり出なかったりで大変です。 夜中も目が覚めグッスリ眠れません。 今日は4/12。 4日目になるのですが いっこうによくなりようもありません。 明日は金曜日なので総合病院に行って診てもらったほうがよいのでしょうか? もう少し様子を見た方がよいでしょうか? ちなみに二人とも食欲もあり元気になっています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう