• ベストアンサー

大至急!咳を止める方法を教えてください

妊娠中ですが、インフルエンザにかかり、内科でタミフルを処方されました。その後熱やインフルエンザの症状は緩和されたものの、咳だけが全く止まりません。 あまりにむせるので、産婦人科で今度は喉の痛みを抑える薬と咳止めを処方してもらったのですが、一切効いてる様子もありません。 今日も咳き込み過ぎて三回せき上げしました。何か良い方法はないでしょうか?ちなみに、朝などより、夕方から夜に咳き込みやすく、睡眠中も二回は咳で目が覚める、そして当分咳き込んで眠れない、というのが、5日は続いています。 かなりしんどいし、お腹の赤ちゃんが心配になっています。

noname#134423
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakoo5
回答No.1

辛そうですね。 私の咳止め方法を2つ紹介します。 妊婦さんなら(2)が無難かと思います。 (1)昼間:市販薬コンタック咳止め (2)夜間:子供用ヴィックスベポラップを昔ながらの綿ガーゼマスクの間に塗って      着用する。

参考URL:
http://www.taisho.co.jp/vaporub/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベポラップは体に塗るのは妊娠中なので抵抗があったのですが、綿マスクの間に塗るのなら大丈夫なのでしょうか。 あまり嗅ぎすぎても薬?なので不安です。産婦人科に確認して、良いのならば早速やってみます。 助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mari5993
回答No.2

参考になるか微妙ですが、私の事例を書かせていただきます。 私はインフルエンザではないですが風邪の症状が緩和された後2か月位咳と痰で苦しみました。 919rimaさんと同じように夕方から夜になると咳がひどく夜中に咳で目が覚めるといった状態でした。 内科で2週間分の咳止めをもらい全て飲み尽くしても治らず、 大きな病院で再度診てもらいました。 問診後血液検査をしシムビコートと言う吸入器みたいなものとサワテンと言う飲み薬を 処方してもらったところ1日で治りました。 1週間後血液検査の結果を聞きにいったら、咳の原因はアレルギーと言われました。 スギやブタクサ、ヒノキなどのアレルギーで要は花粉症だと言われました。 毎年花粉症は酷いですが咳の症状が出たのは初めてです。 花粉症の症状で咳が出るなんて今まで聞いたこともなかったので ホントかな~とも思いましたが、血液検査の結果をプリントアウトしてもらい 自分でも見てみたらたしかにアレルギー数値が通常の3倍にもなってました。 現在は咳も痰も出ず夜中もぐっすりです。 ただ妊婦さんとの事でしたのであまり薬は良くないですよね・・・。 一度産婦人科ではなく大きな病院で相談してみるのもいいのではないですか? 大きな病院ですと産婦人科も併設されていると思うので・・・。 お大事にしてくださいね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけ吐くまで咳き込むという経験も今までないので、もしかしたら花粉症(私もかなりひどいです)とインフルエンザの症状が重なっている可能性があるんですかね…。 もうすぐ処方してもらった咳止めもなくなりそうなのですが、また病院で違う病気をもらっても困るなぁと悩んでいます(泣) でも、あまり続く様なら再診しないとさすがに身が持ちません。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。