• ベストアンサー

生活保護を受け、かつ精神病のある義母の借金について

 主人と義父は確執があり、ほとんど縁を切った状態でした。その義父が先日亡くなりました。義父と義母は生活保護を受けて生活していたようです。  義母は7,8年ほど前から精神に異常をきたしていますが、薬で症状を抑えているようです。精神的におかしくなってきた頃にカードでかなりの借金をつくったそうです。義母の親戚から、なんとか自己破産だけはさせてほしい、と言わています。  本人ではおそらくできないでしょうから、長男である主人がしようと思うのですが、うちも金銭的に余裕がありません。弁護士に頼まずにスムーズに申請できるものでしょうか。  また、義母の扶養は子の義務ではあるとは思ってるんですが、とてもめんどうを 見る余裕はありません。義母は薬のせいで、糖尿病や肝臓病を患っているそうです。離れたところに住んでるんですが、もし、入院しなければならなくなった時などは、どうなるんでしょうか。  義母のことは本当に気の毒だとは思うのですが、感情論や一般論では、うちの家庭も生活していけません。どうすればいいのか煮詰まっています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページに、生活保護受給者の自己破産についても書かれています。参考にしてください。 自己破産申立+個人民事再生について http://www.hi-ho.ne.jp/tnlaw/jikohasann.htm 各地の弁護士会で、法律相談をしています。 費用は30分5000円で、平日はもちろん、休日・夜間も受け付けています。 いちど、相談されたらよろしいと思います。 相談先は、下記のページから、近くの弁護士会に電話をしてください。 法律関係窓口一覧/弁護士会一覧 http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html また、扶養の問題については、市の福祉課で相談を受けていると思います。

itinomiyan
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。とにかく、弁護士さんに相談してみようとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#864
noname#864
回答No.1

生活保護受給者ということであれば,自己破産宣告申立のための弁護士費用については法律扶助協会の法律扶助制度が利用できます。 むしろ問題は,自己破産宣告申立は,本人がその気がないと申立ができないということだとおもいます。 そのへんをきちんと話しあうことは可能なんでしょうか?

itinomiyan
質問者

お礼

助言、ありがとうございます。義母の病気がどの程度のものなのか、分からないので、きちんと話し合えるかどうか分かりませんが、この日曜日にでも、おそらく主人は義母に会いに行くと思います。

関連するQ&A

  • 生活保護者の精神病の公的支援について

    ある事情で、主人の両親とは絶縁状態でしたが、先日、確執のあった義父が亡くなり、 義母が残されました。 51歳の義母は、10年程前から精神病を患ってます。薬で症状は出てないらしい んですが、その副作用で、糖尿病、肝臓病も患ってます。 義母は生活保護を受けて生活してるんですが、今後を思うと不安です。 うちにも一緒に住む余裕や、入院した際に看病する余裕はありません。 もし、入院した場合など、入院費用や世話をしてくれる人なども公的支援で、助けて もらえるのでしょうか。

  • 義母と義兄弟の生活支援

    主人の実家の問題で頭をかかえています。 主人は子供のころから貧乏で自力で大学を卒業し、社会人になって借金を返し、やっと実家をでて私と結婚しました。仕事が忙しく、実家や親戚にはほとんど行っていません。 義父はいいかげんな人で働かず、義母がパートで夫・娘・息子を養っておられます。 今回義父と義母は離婚をするそうですが 経済的に引越しができず、離婚できていない、とのこと。 義姉(30歳)は「外国に恋人がいるが、母の面倒をみなきゃならないから結婚はできない、と断った。あんたは実家を捨てて好きに生きたらいい」と主人を責めます。 しかしいずれは外国へ出て行き、出戻って来るのではないか、と思います。 なぜ働かないのか理解できません。 義弟は今年高校を卒業し、自分で働いて進学費用を貯めている状態です。 主人は義父とは縁を切るが義母は老齢だし(57歳)いつまでもパートはできないし、面倒をみなきゃならないかも、でも余裕がない、と悩んでいます。 私としては義母の面倒をいずれ見ることはしかたないかな?と思ってますが、義父や義姉の面倒をみるのはまっぴらごめんです。 義母にしても「親らしいことができなかった、 見捨てられても仕方ないが、冷たいじゃないか。」と 頼りたい素振りまんまんで、なんだか腑に落ちないです。 主人は情緒不安定な人で、仕事もろくに休みがなく、 家庭不安もかかえて「死にたい」とたびたび言います。依存症の実家がついてまわるから私には「俺と 別れたほうがいいかも」ともいいます。 私は別れる気はありません。ただ依存症な義両親、 義姉はどう対処すべきか、悩んでいます。 直接、義姉や義母に会って、言いたいことはありますが、私が首を突っ込むことを主人が嫌がります。 でも他人事ではないし、主人にももっと楽しく生活してもらいたいのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 義母の生活態度(生活保護)に困ってます

    私が嫁いで来てもうすぐ3年になります。現在主人は21歳。奨学金をもらいながら高校を2年目で一旦ドロップアウト、その後自分のお金で通信制高校を卒業。義母は主人がまだ幼いころ自己破産して生活保護を受給しています。義母は金癖が悪く自己破産を再び行い、私たちはその一件で義母が生活保護(身体障害1級所持)を受けていたと知りました。その後もお金を借りによく我が家に出入りしています。私たちには子供もいてるので主人が義母に説教すると、義母は血相を変えて私たちに「16歳から2年か3年分、それも100万円以上だから役所にお願いしてまけてもらったけどアンタ(主人)が大手飲食チェーン店でアルバイトをしていた収入が役所に判明して以来私は生活保護の振り込まれた中から毎月役所に2万返している!!」と旦那に怒鳴り散らしました。主人がドロップアウトしてから1年分の奨学金は義母の懐に入ってます。私は義母が不正受給していることが許せません。全額振り込まれて2万役所に振り込むとかありえますか?義母に役所に聞きに行くと言うと怒鳴り散らされてどうすればいいか悩んでいます・・

  • 精神分裂症の義母

    私は主人と息子の3人暮らしで夫の実家の近くで暮らしています。 夫の母は25年ほど前夫と夫の兄が生まれる前に女児を1歳で無くしその頃から精神状態が不安定だったそうです。そして、約10年前、精神分裂症が発症。当時夫は小学生した。それから義母は夫、義兄、義父と4人で生活を送っていました。生活環境は消して衛生的とはいえません。症状に波があるため年に2・3回精神病院に入院していました。症状が悪いときには飼い犬を炎天下に脱水で死亡するまで引きずったり最寄のスーパーマーケットで自分を店員だと思い込み、店の品物を並べたり窓拭きをしたり、店側に対し迷惑をかけて警察に通報されることが5・6回あったそうです。突然家からいなくなり、3日ほど帰ってこずに、近くの公民館のような建物ですごし、警察に捜索願を出したり。徘徊が多く、そのたびに主人が後を追っていくことも多くあったようです。入浴や歯磨きにも拒否があります。整容に対してもあまり快く賛成しません。症状がわるいとすっぱい体臭がひどくなります。 手荒い行動もしばしみられます。症状が良いと料理をしたり口紅を塗ることもありますがやはり歯磨きなどは嫌がり今では歯はぼろぼろだそうです。 ほとんど義母の意思に任せており、デンタルケアも拒否されるとそのままだっったようです。普段は自宅で一人過ごすことが多く、ほとんど自由になっています。義兄がいるのですが、義母に対してはあまりタッチしないようです。このまま病気を放置しておいた状態でよいとは思えずデイケアなどのサービスが受けられるのかわかりません。義父に義母のことを夫が聞いても、説明もなく「大丈夫だ」の一言で片付けられ義父も糖尿や脳梗塞で入院することや市外へ仕事へ行くこともあり症状がもし悪くなった場合、どうなるか心配です。なにか良い対処やサービスは無いでしょうか?義母は今56歳です。

  • 義母の自己破産、生活保護

    義母は65歳です。一人暮し、自営業をしていますが、仕事がうまくいかず債権会社に600万、知人に200万借金をしていて自己破産手続きする予定です。知人の借金分は子供4人で分割して払うことになりました。 下記の質問があります。 1.年金も払ってなく、仕事もなくなるので生活保護を受けようと思っていますが、可能ですか? 2.自己破産と生活保護、同時進行手続きできますか? 3.膝も多少悪く、病院通いです。今から仕事を探さなければいけなく、車を手放したくないようです。破産手続前に夫の名義に変更しようとしていますが、影響はないでしょうか? 4.私達(長男夫婦+子2人)はマイホームを建てたばかりで、ローンもたくさんあり、5年後に金利上昇、車2台分買い替え時期にあたるため、そのための貯金が200万ほどあります。義母の知人の借金も月々返済しているため、とても義母を養うほどの余裕がありません。 生活保護は扶養義務者の生活状況も見ると聞きましたが、どういう判断が下されると思いますか? 以上、ご回答お願いします。

  • 生活保護&認知症の義母の借金

    生活保護を受けている義母が数年前に、離婚している義父の母から、8万円を借りていたことが発覚しました。 援助したいのはやまやまですが、先月その義父が亡くなり、長男の夫が喪主をしましたので、葬式費用を出して金銭的にも困窮しています。 夫には兄弟が姉、弟がおりますが、費用を分担してくれるわけでもなく香典も(1)万、5千円と 完全に夫に金銭面では丸投げです。 義姉…子供三人 義兄が鬱のため生活保護 義弟…最近まで、療養のため無職、再就職したばかり。子供一人。 けちなどではなく、したくてもできないのもわかりますが、 うちも住宅ローンなどがありますし一歳になる娘もいます。夫も一年近く無職で貯金も底をつきました。 (せっかくためたのに!) 義父の仏壇、納骨堂すらまだ用意できてない状況です。 またうちで負担するしかないのでしょうか… 追記:私の両親や祖母から子供に貰うお金や国から支給さるる手当も生活費に消えていくと思うと不憫、情けないやら、申し訳ないやら複雑です。 旦那とは離婚も度々考えますがこのまま離婚したら、住宅ローン破産(財産分与や養育費)。 さすがに良心が痛みます… それにやっとではありますが、仕事につき頑張り始めたので見捨てれない応援しようと思います。 ただ、いくら親戚、家族とはいえこうも問題山積で娘の将来すら不安なのも事実。 話はそれましたが 借金自体は、元姑にかりており、その息子(夫のおじ)が請求通告書を送付してきたのです。 認知症の義母に送りつけても結局旦那が面倒みるので、夫に直で相談してくれれば良かったのですが 通告書の期限も10月内と差し迫っています。 法的手段をとると記載あり。 このままだと差し押さえられるのでしょうか? そもそも、数年前(十年近く?)の物を、急に支払え、無理なら訴訟というのは普通ですか? 貸した方も最近思い出したか、もしくは義父が亡くなったから? ひょっとしたら義母が婚姻中に借り、姑の息子が亡くなったから言っているのかも… とにかく本人が認知症、夫の祖母も90才くらい(頭は鮮明)の上、不明な事だらけですが 困っています! グチも多々できて、横それすまません! 何かいいアドバイスなどありましたら お力添えお願いいたします…

  • 義母が嫌い

    義母は躁鬱病と糖尿病を患っています。精神病院にも行っていますが、糖尿病で肝臓が悪いため強い薬がだせないし、本人も自分の病気を理解していません。 先生に義母は常識がないと言われました。 義母を理解しないといけないと思うのですが、あまりひどい暴言だと許せないし、顔も見たくなくなるし、会いたくもないです。 けれど、旦那の事は凄く好きなので、付き合わないといけません。 旦那は私に苦労かけてごめんと言ってくれるので我慢できています。 最近はよく泣いてしまいます。強くならないとダメだとは思うのですが・・・。 何かアドバイスや励ましをお願いします。

  • 自己破産と生活保護

    主人の実家の借金問題について相談です。 最近、義父に総額2500万円もの借金があることが分かりました。 義父に借金があり、主人の実家の家計が大変そうだとは薄々気づいてはいたのですが、マイホームも売り、定年退職してから、退職金もすべて借金返済に充てたと聞いていましたので、まさかまだ2500万円もあるなんて信じられませんでした。 義父と義母は、もう70歳手前で、現在は、年金と、日雇いのバイトで生活しています。 それと、主人の姉二人、一人はシングルマザーで子供1人と、未婚の姉が同居しているので、みんなでどうにかお金を回しているようです。 それでも、時々うちにお金を借りに来たりします。 うちにも全く余裕はないのに、主人は義父のために、銀行から30万円借り入れして、それを渡してしまいました。 正直、義父には、これから先2500万円のも借金を返済していく能力はありません。 私たちがお金を貸したとしても、焼石に水です・・・ 正直もうお金を渡すのも嫌です。 そこで、自己破産を勧めてみようかと考えているようですが、ネットでいろいろ調べてみても、結構内容が難しいです。 義父が自己破産したとしたら、息子である私の主人に、何か影響はでますか? あと、姉たちはそれぞれ独立し、生活していきたいとずっと考えてはいるようですが、実家の問題のせいで、家を出れずにいます。 義父が自己破産するときに、同居していると、何か兄弟に影響はでますか? 自己破産する前に、姉たちは別居しておいたほうがいいのでしょうか? 自己破産にはデメリットもあるようですが、義父は、もうマイホームもありませんし、財産も何もありませんので、失うものは何もないと思っています。(生命保険も入院保険もはいっていません・・・) 自己破産し、生活保護を受けさせたほうがいいのではないかと思っているのですが、これは安易な考えでしょうか? 借金をなしにしてもらって、ただ夫婦二人で質素に生活していってもらえば、それでいいと思うのですが・・・ また、自己破産後、年金は受給することが出来るのでしょうか? もし出来るのであれば、年金+日雇いバイトなどで生活し、生活費が足りなければ、少しは援助してもいいと考えています。 義父は以前に軽い脳梗塞を起こして、現在も投薬治療中なので、日雇いバイトもいつまで続けられるかわかりません。 それならば、生活保護が受けられて、団地などに入居出来たら、少しはマシな生活が出来るのでは?と思っています。(今も日々食べるものにも困っている状況なので・・・) 何が一番ベストなのか、素人の私には難しくて分かりません。 こういう状況ですが、何かアドバイスいただけると本当にうれしいです。

  • 義母は精神病なのでしょうか?

    以前に、下記の質問をさせて頂いた者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1236279 昨年の5月に、遂にマンションから強制退去させられました。義父も亡くなり、現在、義妹の近くの別のマンションに一人暮らしをしています。 しかし、こちらのマンションでも上の階がうるさいとか、異臭がするとかで管理人さんに文句を言っているようです。義母は、一度怒り出すと歯止めがきかなくなり、警察や市役所にまで電話をし「見に来い!老人を殺す気か!」と怒鳴り散らしているようです。実際は、義母の上階は空部屋になっており騒音が出るはずがないのです。主人が入居する時の保証人となっているので、うちに管理人さんから苦情の電話が何度もかかっています。主人は、「神経が病んでいるのでは?」と妹に頼んで義母を心療内科に通院させています。薬を服用していますが、あまり効果がないようです。(念の為、認知症の診察も受けましたが認知症ではないそうです。) 義母は、本当に精神病なのでしょうか?このような症状の場合、何科にかかればよいのでしょうか?また、問題行動の多い義母とはどのように接していけばいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 義姉の借金返済と、今後の生活について(長文です)

    義姉(30台後半、主人の姉)についてです。 若い頃は地方都市で、水商売をして一人暮らしをしていました。 職も転々と変え、30代に入り定収入も無く、義父母(主人の父母)が家賃等仕送りを昨年までしていました。義父は年金生活なので、義母のパート代を仕送りしていたようです。 その地方都市生活の中で、生活に困って200万弱の借金があり、それも義父、母が月々肩代わりしています(現在も継続中)。 しかし昨年、義母が病に倒れ、今までのように仕送り出来なくなったため、その義姉は実家(義母、父の元)に戻りました。 仕事を探すと言っていますが、なんの経験も無く本人も現実逃避していて実家に戻って一年ですが、まだバイトすらしていません。 実家に戻った事で、義母と義父で娘の事でもめる事が多くなり、一時期は別居もする程でした。 見かねた義妹(主人の妹)が、あまりに母親が可哀想..と今までの借金を全額立て替えると言い出したそうです。今まとめて払えば200万いかないが、このままズルズル義母が払っていると総額500万ちかくになるそうです。 で、主人は長男ですし、知らぬ顔も出来ないので、妹さんと折半で払ってしまったらという事になりました。 そこで質問です。 今後義姉が、消費者キンユから借りれなくする方法(法的手段)はありますか? また、もともと義母、父は保証人になっていないにも関わらず、代わりに払っています。それを辞めた場合、実家に取りたてが来る可能性はありますか? また将来、義父,母がなくなったとき、どこかから義姉がお金を借りた時に、保証人になっていなくても、兄である主人や妹が取りたてに合う可能性はありますか? 生活保護や自己破産は、義姉本人から申し立てがないとできないものなのでしょうか? 全くの素人質問でお恥ずかしい限りですが、かなり参っています。 こういった事を相談出来るような所などもあれば、お教え下さい。 言葉足らずですみませんが、よろしくお願い致します。