• 締切済み

サークルについて

ボケ防止を目的として活動しているサークルを探しています。 できれば首都圏で・・・。 誰かご存知の方がいたら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#457
noname#457
回答No.1

介護保険が始まり、より複雑になってきた福祉ですが、 サ-クルのなかにもその人に合ったものやジャンルちがうものも あります。最寄の役所の、福祉センタ‐や在宅介護支援センタ‐ に相談してみてはどうでしょうか?わからなければ、役所が場所とTEL NO教えてくれます。決めても見学は、必ず 行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 神社巡りなど史跡サークルご存知ですか?

    首都圏で活動をしている、寺社仏閣、史跡巡り等の社会人サークルなどご存知の方いましたらご紹介いただけないでしょうか?妖怪、民俗学などのフィールドワークなどにも興味があります。

  • サークルを探しています

    私の知人が、バツ○サークルを探しています。知人は女性です 東京・神奈川で活動していて、BBQやオフ会があったり、メールでやり取りしたり?実際に活動しているサークルなど、ご存知でしたら教えて下さい。(休眠状態でないところ)

  • テニス・バトミントンのサークル紹介をお願いします。

    サークルの紹介をしていただく所はどこでよいかわからなかったのですが、似たようなことが書かれていたため、ここで質問させていただきました。 質問内容なのですが、 最近、江東区の亀戸へ引越しをしたのですが、周りに知り合いがいないことと、体を動かしたいという目的のため、テニスまたはバトミントンのサークルに入りたいと思います。 江東区亀戸の周辺で初心者でもOKなサークルをご存知な方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 できれば、土曜の午後から活動しているところもあればなおありがたいです。 よろしくお願いします。

  • サークルをやめようか迷ってます

     大学3年生です。    1年のときから入っていたサークルをやめようか迷ってます。やめたい理由は、活動自体あまり興味が無い(オールラウンド系なので、いわゆる出会い目的なゆるいサークル)ことと、それほど仲の良い友人もいないからです。  そして、簡単にやめてしまうことができない理由は、これから先就職活動も佳境に入るし、社会に出たときに学生時代の縁は大切だと感じるかもしれないし、そして何より、残りの1年くらいの間に変化があって楽しいと感じるかもしれないからです。何の根拠もない、自分勝手な予想ですが・・。  でも、正直今は楽しくないです。もう行きたくないです。  みなさんならどうしますか?

  • サークル相談

    私は今の所属しているサークルについて相談です。 私は男子学生なのですが、サークルは9割がた女性です。 立ち位置もよくわからない状態で同年代の男性はほかにいません(みんなやめてしまいました) 先輩たちにはかわいがってもらっていますが仲がいいかといわれると微妙です。 同年代の人たちも話したりする者の特別仲が良かったりするわけでもありません。 サークルに入った目的は楽しそうというのもありましたが、女性との出会い目的で入りました。 しかし、素敵な人は正直言っていなく、活動自体への参加もめんどくさくなってきました。 来年は活動費や旅行などを立てる幹事的なものに正直言ってならなくてはなりません(多大学で構成されておりこのような役をやるのは毎年自分の大学と決まっているため。自分の大学の同級生はやめてしまいもういません) 正直やめたいのかどうしたらいいのかよくわからない状態になってしまいました。 アドバイスお願いします

  • 今更ですがサークルに…

     この時期になって今更かもしれませんが、サークルに入ろうかと考えています。それも、ウチの大学にはやりたいことがなかったので、他大のサークルに。  この時期から入っても、大丈夫でしょうか?また、他大のサークルに入り方や、活動など、知っている方がいれば教えていただければと思います。  よろしくお願いします。 

  • 話し方、コミュニケーションが上手になるためのサークル

    話し方、コミュニケーションが上手になるためのサークルや教室を探しています! 簡単なスピーチや議論などについても学びたいと思っています。 できれば京都で活動しているものがいいです。 どなたか、ご存知の方、よろしくお願いします!!!

  • サークルを続けるかどうか・・・

    こんにちは。 現在大学3年の者です。 今入っているサークルについて悩んでいることがあります・・・。 今年卒業されたサークルのOBの先輩についてなんですが、 その先輩とは現役時代からずっと仲が良く、サークルのことはもちろん、その他のことでも色々とアドバイスをしてくださいました。 そして卒業されてからでも、サークルのことに関して時々アドバイスをしてくださっています。 アドバイスの内容も、参考になることが多いですし、ためになることも多いです。最初の内は、卒業してからもサークルのことをこんなにも想ってくださって、すごく良い先輩だと思いました。 ただ最近になって、その数がかなり増えてきて、凄く細かいこともたくさん言ってきます・・・。 電話でサークルのことについて何時間も話すこともよくあり、「ここはもっとこうすべきじゃない?」、「こんな風にやって行けばもっと良くなると思うけど?」と、かなり頻繁に言われたりします。 さらに私がこんな風に活動をやって行きたいと、そのOBの方に話したら、「その目的は? なぜそれをやろうと思ったの?」と言われ、私なりの考えを話しても、「それはちょっとおかしくない?」、「そのままだとダメだと思うけど・・・」と言われます。 それも最初の内はまだ、色々と考えさせられることもあり、勉強になるところも多く、ありがたいことだと思ってました。 しかし今では、物凄く頻繁に口出ししてきす・・・。'そんなことまで口出しするの?' 'いくらなんでもそこまで言うのはおかしいんじゃ・・・。' と思ったりします。 もちろんサークルのことや、私のことを想って言ってくださっていることは分かっていますし、先輩からも「○○君(私)が一番サークルのことを考えてくれそうだから、あえて厳しいことも言ったりしてます」と言われています。 それは確かに嬉しいのですが、正直今ではちょっと煩わしいですし、それ以上に活動の方もやりにくいです・・・。 サークルの現役のメンバーよりも、そのOBの先輩が満足するような活動をしなければいけないと思ってしまいます・・・。 そのことで軽い鬱状態になっていまして、今は公務員試験に向けて勉強しているんですが、その勉強にもあんまり集中できない状態です・・・。 さすがにもう我慢の限界です・・・。 とは言え、正直に「これ以上は口出ししないでください」と言うのもどうかと思いまして・・・。 その先輩はサークルの方にもたまに遊びにきてくださり、今度の学祭にも来てくださります。他のメンバーとも仲が良いです。 私が正直に言うと、その先輩はサークルには来にくくなるかも知れません・・・。 なのでどうしようか悩んでいます。 それでいっそのこと、サークルを辞めるのも一つの選択肢の中にあります。 サークルを続けるかどうかは、3年になった時から悩んでました。 さっきも言ったように、私は公務員を目指しているため、専門学校に通っており、バイトの方もある程度しないといけないので、勉強とバイトだけでもかなり大変です。まだ前期の間は講義数も少なかったので、サークルの方も続けられましたが、後期になると本腰を入れて勉強する必要があり、講義数も増え、バイトも続けないといけないですし、まだ大学の単位の方も結構残っているので、大学の授業数もそれなりにあります。 なので後期になったら、サークルを続けたとしても、活動の方には行けたり行けなかったりになると思います。それ以上に負担がかなり大きいので、勉強に集中できないかもしれません・・・。 活動自体もそれなりには楽しいですが、それ以上に体への負担、疲れ、しんどさの方が圧倒的に大きいです・・・。 あと、春休み以降は試験1本に集中するため、サークルには参加しないですし、もし試験に合格して採用されたら、その後しばらくの間、海外の方へ短期滞在しようかと思っています。なので試験が終わってもサークルの方へは復帰しないつもりです。したがって3回の終わりぐらいには、どのみち辞めるに等しい状態にはなります。これはもう最初から決めています。 そんなわけで、せめて今年一杯は頑張ってサークルの方を続けようと思ったんですが、OBの先輩のこともあって、正直今でもかなり負担が大きい状態なので、これ以上負担が増えるのはかなり厳しいです・・・。それと後期になったらできる限り試験勉強に集中したいです。なので後期からもサークルを続けるかどうか悩んでいます。 自分で決めることだとは思いますが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人サークルを探しています。

    長崎市、長与町で活動している社会人サークルを探しています。 ご存知のサークルがあれば教えてください。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。 たかひろ

  • サークルのことを書いても大丈夫でしょうか?

    はじめまして。 大学三年で今、就職活動をしています。 私は、サークルに入っています。 そこはアニメやゲーム、漫画などの趣味がある人が集まるサークルで、オタクの人が多いんです。 活動内容は漫画を描く人もいれば、趣味を語り合うだけという人もいます。 私は三年間、このサークルでいろんな人と好きな話が出来て楽しかったし、入ってよかったと思います。 しかし、活動内容を話しアニメやゲームと聞いてオタクと思い、良いイメージを持たない方もいると思うんです。 このサークルのことを、エントリーシート等に書いたり、面接の時に話しても大丈夫だと思いますか? よかったら教えてください。よろしくお願いします。