• ベストアンサー

示談書とは、、、、、

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

示談書とは、利害関係にある当事者同士がある問題を解決した際に、どの様な条件で解決したかを書いて、お互いに署名・押印する書類です。 なぜ、作成するかというと、後日になってその問題を再びもちだして、紛争が再びおきたときの証拠にするためです。 示談書は、弁護士に頼まなくても、当事者だけで作成できます。 さて、この問題では、Aが全面的に悪く、賠償責任が発生しますから、弁償するのは当然の責任です。 そこで、解決方法は、AはBに弁償して、BがCに弁償するという方式になります。 それで、Aとbで示談書を作成して、BとCで示談書を作成すれば、Cの住所はAには知られません。 示談書の見本です。 用紙は何でもかまいません、鉛筆ではなくボールペンで書きます。            示談書 Aを甲とし、Bを乙とし、甲および乙は、**** 年 * 月**日、AがBより借り受けたCの制服を紛失した件につき、次の通り示談する。 1. 甲は乙に対して、制服代の損害賠償として金 *****円を支払う。 2 .乙は甲の前記行為を許すものとし、以後、被害届け、告訴などを出さない。 3. 本示談により本件に関する紛争が一切解決したものとし、乙は、以後何らの請求をしない。 4 甲乙間には本示談書に記載されたもの以外、何らの債権債務がないことを相互に確認する。                       以上 ****年 *1 月**日 住所 **市**町〇〇丁目〇〇番〇〇号 (甲) 氏名  〇〇 〇〇    印 住所 **市**町〇〇丁目〇〇番〇〇号 (乙) 氏名  〇〇 〇〇   印

nnos
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。友人が実はB子ですごく悩んでいたので早速おしえてあげました。B子もとても感謝していました。ありがとうございました。