無免許運転は現行犯のみ?

このQ&Aのポイント
  • 先日、仮免取得者が免許不携帯で駐車場内で事故を起こしました。事故状況は夜の駐車場に停車中後ろから来る車に気づかず不灯火のまま動き出したらぶつかりました。警察からは処罰はされませんでしたが、相手側は10:0を主張しました。
  • 保険が使えず、相手側は10:0を主張してきます。警察には駐車場だけ運転したと言いましたが、本当は公道も運転していて、相手側もそれを知っていました。こちらが悪いのは明らかですが、向こうも譲りません。
  • 後で警察に言われた場合、処罰される可能性があります。無免許運転は現行犯だけでなく、過去の違反でも処罰の対象になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無免許運転は現行犯のみ?

先日、仮免取得者が免許不携帯で駐車場内で事故を起こしてしまいました 助手席には免許取得後一年以上の人が乗っていましたが仮免練習中の表示もしてなかったのです 事故状況は 夜の駐車場に停車中後ろから来る車に気づかず不灯火のまま動き出したらぶつかりました 警察からは今回は厳重注意と言うことで処罰はされませんでしたが 保険が使えず相手側は10:0を主張してきます というのも、警察には駐車場だけ運転したといいましたが 本当は公道も運転していて 相手側もそれを知っていたのです それを言わない代わりに10:0を求めてきます たしかにこちらが悪いのは明らかですが 向こうもこちらの動き出す合図(オートマなのでブレーキランプと一瞬光るバックランプ)を見落としていると考えられ 9:1を求めましたが向こうも譲りません もし、後で警察に言われた場合 処罰されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.5

現行犯の他に、Nシステムやオービスなどでも無免許になります。 “見た”だけではちょっとわかりません。 が、駐車場は道交法が適用される道とつながっていますから、道交法扱いになるはずです。 (私道や駐車場のように外から車が普通に入れるところは、免許がないと運転はできない) 事故の際に実際にハンドルを握っていた人が免許を持っていなければ、無免許になります。 相手が警察にひと言聞けば、無免許として罰せられることも十分考えられますね。 状況がイマイチ分かりませんが、状況はどうであれ >オートマなのでブレーキランプと一瞬光るバックランプ は合図になりませんよ。 (自動車学校で“合図”だって学びました?) 一瞬の点灯では意“図”を“合”わせることはできません。 そもそもそのブレーキランプはDからPに入れるときも点灯しますから、動く合図としては無理があり過ぎます。

tagaya620
質問者

お礼

合図だとは習っていませんが 危険予測で自分の車に気づかず急に発信するかもしれない とは習いましたよ ありがとうございました

その他の回答 (4)

• bravo-z
回答No.4

私の兄の例です。参考にして下さい。 路上で追突された時、免許証を持って居なかったのですが「免許証不携帯で運転している所を確認していないので、問題なし。すぐ家族に免許証を持ってきてもらうように」という事で、娘が免許証を持って行ってOKだったそうです。 これは名古屋での話です。地域や警察官の判断で変わるかもしれません。

tagaya620
質問者

お礼

ありがとうございます

• adobe_san
回答No.3

基本現行犯です。 よって事故時点が駐車場内なら私有地での事故となり、免許証は必要有りません。 それより 保険は使わないのですか? 私有地事故でも使えますよ。 でも話丸く終わらせるには修理代支払った方が良いかも・・・ 10割負担も9割負担も 変わらないと思いますが・・・

tagaya620
質問者

お礼

家族外ですし 年齢制限もあって保険は使えません ありがとうございました

• WEST247
回答No.2

そもそも仮免許中に事故を起こしたあなたが悪いので、10:0 認めるべきだと思います。または、公道を運転していた事を相手に暴露され免許取得出来なくなり、9:1を主張してみますか? よく考えればわかりますね?

tagaya620
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#128871
noname#128871
回答No.1

「仮免許」といえども「免許」ですので、取り消し処分もありますし、 免許の拒否や保留ということもあります。 ここは、10:0で、事を大きくしないのが得策だと思いますよ。

tagaya620
質問者

お礼

ありがとうございます