• ベストアンサー

交通機関と行き方について

私は平塚に住んでいます。勤務先の学習塾は横浜市中区の本牧通り沿いにあります。 今日この事態にも関わらず、塾は開き、塾長は私になんとしてでも出勤しろと言います。 いろいろ交通手段を考えましたが、平塚からタクシーで戸塚、ブルーラインで関内、関内からバスしかないようで、それもタクシーが拾えるか、お金の問題(タクシー代は請求されても払わないと言われました。何を馬鹿なことを言うのか?自分で判断して出勤するんですよ、とけんもほろろの言われ方をしました)もあり、大変困っています。 平塚から本牧通り北方郵便局までのうまい行き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

そう言う事を言う経営者は危機管理が出来てないんです。即刻辞表を叩きつけなさい。じゃないと、次には更に無理を言って来ますよ。

madoushi
質問者

お礼

本当に辞めたら仕事はなく、家族3人路頭に迷います。私の人徳がなく、仕事にというか職場に恵まれませんが、歯を食いしばってやるしかないのでしょう。いい仕事とは言いませんが、人間関係にそれほど気を遣わなくてよい職場はないでしょうか? ご意見ありがとうございました。 今のボスは危機管理という言葉が分かっていません。東工大のOBですが、感情論の人間です。私が行くつもりがないと恐らく生徒に言っているのでしょう。生徒の保護者の中には「地震の不安があるので休ませる」という方もいて、私の考えはむしろそちらに近いです。私たちは無事ですが、被災者の方々に思いを馳せるのも勉強のひとつだと思います。 上司としての資質に欠けるボスと、他者の痛みが分からない子供、共通点があると思います。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

いい機会ですから辞めた方がいいですよ。 これでよくわかったじゃないですか。 自分が奴隷だと思っているのならお好きに。

madoushi
質問者

お礼

本当はそうしたいのですが、辞めると次がありません。私は52です。誰も雇ってはくれません。 私はどうも生き方が下手で人徳がないようで、仕事では自分と上手く合う人とはめぐり会えた験しがありません。 私の考えが正論だとは思いますが、強力な理解者はおらず、次の仕事を持ってきてくれる人もいません。だから私が総べて1人でやるしかないのが実情です。 奴隷になる気はないですが、今収入をゼロにする訳にはいきません。若い頃に社会と自分を考えなかった付けが回ってきたのかもしれません。 早々のご回答を感謝致します。

madoushi
質問者

補足

私は自動車も自転車も保持していません。駅前でタクシーに乗って「藤沢まで」と言ったら「藤沢までが動かないからだめ」と拒否されました。 駅前のレンタサイクルも「22時までに返却できない方には貸さない」と言われました。 私は塾の講師なのですが、代わりの授業を行う人を立てようと当たりましたが全員不可でした。 以上を報告したら「専任がそれでは困る。自転車を買ってでも何時になっても来なさい」と言われました。

関連するQ&A

  • JR東日本のホリデーパスとデータイムグリーン回数券

    タイトル通りで、JR東日本のホリデーパスとデータイムグリーン回数券は併用できますか? また、 利用可能時間帯では、東京、品川、横浜、戸塚、大船、平塚、国府津、小田原、熱海のいずれかの駅で、改札を出ない限り、乗換えができます。 という案内がグリーン回数券の説明にありましたが、これは同じ方向に1回のみ東海道線と横須賀線が乗り換えられるということなんでしょうか?

  • JR横浜駅乗換え通勤の場合、横須賀線、相鉄線、地下鉄、どの線が住みやす

    JR横浜駅乗換え通勤の場合、横須賀線、相鉄線、地下鉄、どの線が住みやすいですか? 秋に結婚式があり、新居(駐車場代入れて10万弱の賃貸)を探しています。 彼はJR平塚駅、私は東急多摩川線が職場です。 二人の職場の真ん中あたりの横浜周辺で探してます。家賃のこともあり、横浜乗り換えができる沿線を考えています。 初めは横須賀線保土ヶ谷駅、東戸塚、戸塚から徒歩10分圏内の物件を探してました。不動産屋で駅まで徒歩10分だったら戸塚は物件は少なく、保土ヶ谷だったら見つかりやすい。また、相鉄線やグリーン・ブルーラインは駐車場代が安いので予算内でいいところに住めると言われました。 確かにいろいろ紹介してもらうと新築でも予算内で収まります。欲がでてくるものですね。 しかし相鉄線や地下鉄はJRと離れており、朝のラッシュ時、人混みの中の乗換えに自信がないかもしれない…と思ってきました。 地下鉄は地下4階くらいあると聞きました~。 家を建てるなら少しくらい乗換えが大変でもしょうがないと思いますが、賃貸なのでやはり便利なJR保土ヶ谷がいいかなぁとも思い、迷っています。慣れですかねぇ。 横浜周辺に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 人生デ一番伽しかった経験、侮辱された経験忘れたくても忘れられない経験を教えてください!

    タイトルどおりなのですが、人生で悔しかった経験 悪い意味で忘れられない経験を教えてください。 私は、小学生のとき塾に行っていたのですが 頭が悪く成績が良くなかったです。 先生にも馬鹿にされていました。 塾の授業中のあるとき、救急車の音が聞こえてきました。 そのとき、塾の先生が ”お前を迎えに来たよ” といいました。ようするに頭が悪い、ある意味精神病患者と同じ、お前を病院に隔離するために迎えに来たよ、 ということです。 親にも行ったし。塾長にも言ったのですが ”成績が悪いお前が悪い” の一点張りでした。 私は何度も塾をやめたい、といったのですが ”金を出してるのは親の俺たちで。何生意気なこと言ってるんだ” と取り合ってもらえませんでした。80年代の受験競争時代はすさまじい。。今だったら絶対問題になってると思うのに。。。 いまだにこの言葉が忘れられなく、時々悔しい気持ちで一杯になります。 皆さんはどんな経験がありますか? よければその対処方法も教えてください! よろしくお願いします。 ちなみに、私は精神病院に通っている方が頭が悪いなどとは思っていません。悪魔でもその塾の先生が思っていたことです。 気に触られたらすいません。

  • 今までで一番悔しかった経験、悪い意味で忘れられない体験を教えてください!

    タイトルどおりなのですが、人生で悔しかった経験 悪い意味で忘れられない経験を教えてください。 私は、小学生のとき塾に行っていたのですが 頭が悪く成績が良くなかったです。 先生にも馬鹿にされていました。 塾の授業中のあるとき、救急車の音が聞こえてきました。 そのとき、塾の先生が ”お前を迎えに来たよ” といいました。ようするに頭が悪い、ある意味精神病患者と同じ、お前を病院に隔離するために迎えに来たよ、 ということです。 親にもいったし、塾長にも言ったのですが ”成績が悪いお前が悪い” の一点張りでした。 私は何度も塾をやめたい、といったのですが ”金を出してるのは親の俺たちだ。何生意気なこと言ってるんだ” と取り合ってもらえませんでした。80年代の受験競争時代はすさまじい。。今だったら絶対問題になってると思うのに。。。 いまだにこの言葉が忘れられなく、時々悔しい気持ちで一杯になります。 フラッシュバックのようにこのような経験が思い出されると 親も、その教師も見つけ出して、殴り続けたくなります。 皆さんはどんな経験がありますか? よければその対処方法も教えてください! よろしくお願いします。 ちなみに、私は精神病院に通っている方が頭が悪いなどとは思っていません。悪魔でもその塾の先生が思っていたことです。 気に触られたらすいません。

  • 最近のDQNネームがひどすぎ

    最近のDQNネームがひどすぎて、塾では名前を呼ばないらしい 学習塾塾長「月」君を「ルナ」と読めず以後名前を読まぬ決断 「光宙」と書いて「ぴかちゅう」と読ませる親がいる時代。なかには悪、魔、殺、犯、罰、糞、 尿などを届けてきた人もいるという。そんな時代の子どもの名前にまつわるエピソードを 、作家の山藤章一郎氏がリポートする。 * * * 以下、近ごろの子どもの名前。 男の子――大翔、悠真、翔、颯太、歩夢、颯真、蒼空、優斗。 女の子――さくら、陽菜、結愛、莉子、美桜、美羽、葵、結衣。 いずれも「明治安田生命調査」による、去年2010年度、全国で新生児の名前の多い順8 位までである。 強調しますが、特別な調べの、限られた地域の名前ではない。 この名を正しく読める人はどれだけいるか。 〈悪魔〉くんは、同じ音で字を替えて決着した。 歩夢、結愛は、どうですか? 小平市の学習塾の女性塾長に読んでもらおうとした。初めから断られた。 「おそらく正解できません。月と書いて、ルナと読ませる男の子がいて、以来、自分の判断 で最近の子の名前は読まないことにしています。結愛という名の子が、4人いました。全部 、読み方が違う。 ふりがなを振って覚えたのです。〈ゆいあ〉〈ゆいな〉〈ゆあ〉〈ゆめ〉 〈愛〉は〈あい〉であって〈あ〉とは読めませんのに」 ※週刊ポスト2011年9月30日号 http://www.news-postseven.com/archives/20110918_31424.htm 最近子供におかしな名前つけるの流行ってるみたいだけど読めない名前つけるのって馬鹿みたいじゃない? 子供だって迷惑すること多そうだけど皆はどう思うかな?

  • 通学定期券を購入したのですが・・・

    本日、通学定期券を購入したのですが、不明な点が いくつかあり、回答をよろしくお願いします。 (1)緑の窓口に設置してある、Suicaのご利用案内には、  各種割引定期券にはイオカード機能はありません。  という雰囲気の文章が記載されているのですが、  これは、通学定期券も、割引定期券という意味で、    (自分の場合、辻堂⇒桜木町(戸塚、横浜経由)なの  ですが、)もし茅ヶ崎などから乗車したい場合は、  定期券のほかに普通乗車券が必要なのでしょうか?    同様にして、辻堂⇒東京、平塚⇒東京などの場合も  それぞれの乗車券が必要なのでしょうか?    また、学割のSuica定期券は電子マネーとしても  利用できるのでしょうか? (2)経由は戸塚、横浜なのですが、人身事故などの  影響で、遠回りをしざるを得ない状況になった  場合などに遠回りをする事は犯罪になるので  しょうか? (3)冊子に書いてあるとおりだとすると、辻堂⇒茅ヶ崎  へ行く場合、そのまま行くと、180円かかるの  ですが、藤沢へ行き改札を出て、再度改札から  入ってくれば、藤沢~茅ヶ崎間の190円から  定期券の分である、藤沢~辻堂間の180円が  値引きされ、引き落とされるのは10円だと  思うのですが、この方法は使用しても平気なので  しょうか? 長くなりまして申し訳ございません。 通学定期券を使うのが初めてなもので。 回答、よろしくお願いします。

  • 交通機関について

    川越付近に住んでいます。 普段電車で都心部に行っていたんですが交通麻痺により行けずにいます。 他の方で川越から都心に行かれている方はどの様になさっていますか? ヒントになればと思い書きました。 宜しくお願いします。

  • 交通機関

    日本橋から横浜駅まで行きたいのですが、都営浅草京急直通線が運休している場合、どうしたらいいか教えてください!

  • 交通機関について

    来年の3月に屋久島にキャンプに行く予定なんですが、 鹿児島本港からは、フェリーで行くと言うことは決まっているんです。 しかし、奈良県から鹿児島本港まで、どうやって行ったらいいのか、 分からないんです。 安くで行ける方法をご存じの方は是非教えてください。

  • 交通機関を教えてください。

    出雲大社から鳥取駅に行きたいのですが。どのような交通機関を利用したら便利でしょうか。 JRを利用すると時間がかかるので驚きました。マイカーもないので、何かよい方法を教えてください。

専門家に質問してみよう