• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3DCADデータの変換について)

3DCADデータの変換について

OOO-tatobaの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、ソリッドワークス(以下SW)のユーザです。業務で使ってます。 ソリッドワークスではデータをai形式で、保存できます。 但し、SW3Dを、ai形式で保存して、Illustratorで読込んでも、只の画像として扱われます。 線をいじって どうこうすることは出来ません。 SW上で、3D→2D図面(欲しい向きに投影する)にして、その2D図面をai形式に変換すれば Illustratorにて、線画として、扱うことが可能です。 従って、質問者のいう”一発変換”というのは無理です。 また、複雑形状であれば、若干の修正(不要線消し)の作業が必要です。 また、データも微妙な誤差が生じます。例えば、10mm丸が、9.986535・・mmになったりします。 私の経験上では、Illustratorへの変換において、ai変換は、dxf変換とあまり変わらないがちょっとマシという感じです。

kotekote0711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり一発変換は無理なのですね。 若干の微修正をしつつ、作業を進めていきたいと思います。 大変参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3DCADから3DCGソフトへのデータコンバート

    3Dにお詳しい方教えてください。 3DCADソフト、ソリッドワークス、もしくはクレオからデータをコンバートできる3DCGソフトは何があるか教えてください。 よろしくお願いたします。

  • 機械設計CAD初心者です。3DCAD(ソリッドワークスです)のサーフェ

    機械設計CAD初心者です。3DCAD(ソリッドワークスです)のサーフェスは機械設計の実務上どのように使われているのでしょうか?ソリッドモデルだけで十分なように思っていますので、役立つ使い方を教えてください。よろしくお願いします。

  • CAMデータの作り方

    CAMについては全くの素人です 現在ファナックのロボドリルの3軸+B軸のマシンが会社にあります。これまでは簡単な加工でしたので対話型でプログラムを直接入力してきました。最近3DCADのソリッドワークスを導入しました。このソリッドワークスのデータからCAMソフトでロボドリルで加工するデータつくり、そのデータをロボドリルに流し込み加工データとしてそのまま使用できるように思うのですが、考えているだけで実際どのようにするのかわかりません。どなたか御教え頂きたく御願い致します。 又もし、よいCAMソフトがあればご紹介ください。

  • データ変換

    弊社の営業からダイナキャドのCADデータを入手しました。 現在、オートキャドを使っています。 どうにかしてこのデータを開きたいのですが わかりません。 やはりダイナキャドをもっていないと開けないのでしょうか。 フリーソフトで中間ファイル(DXF)に変換するソフトが あればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • CADデータ(DXF)の変換(線種・線色変換)に…

    CADデータ(DXF)の変換(線種・線色変換)について質問させて頂きます。 現在、弊社とA社間でCADデーターのやり取りを行っています。 ところが、こちらで出したDXFデータがA社で読み取れないようです。 どうやら原因はA社はこちらがだしたDXFデータをそのままA社が独自に開発したバッチファイルにぶつけて自動的にNCデータを作成してるようなのですが、弊社がA社の読み込めるDXFデータに変換してくれとの要請がありました。 なので、こちらで作成したCADを一旦CADソフトで読み込ませて、全ての線を向こうの指定する色に変更して保存し直して送るようになりました。 そこで、質問です。 A社はDXFファイル内の線種・線色は1つしか使わないので、弊社DXFファイル内にある全ての線を1つに纏めたいのです。 DXFデータをドラッグ&ドロップの様な形式で一括で線種や線色をあらかじめ設定した任意の線種や線色に変換できるフリーソフトの様なものはありますか? インターネットで半日検索してみましたが、よい物がなく、さらに上司から「早く打開策を見つけてなんとかしろ」と言われて困っております。 よろしくお願いします

  • DWFデータの変換

    初めまして。たろうと申します。 早速ですが、先日客先から受け取ったDWFのデータを頂いたきました。 CAD上で作業をしたく、DWF→CADデータ(dwg,dxf,jwcなど)の変換ソフトをネットでもかなり探してみたのですが見つかりません。 どなたかフリーソフト、有償ソフト問わずご存知の方おりましたら是非教えて下さい。

  • データ変換について

    こんにちは。 検討違いな質問だったらゴメンナサイ。 イラストレーターのデータをCAD(dxf)のデータに変換できるでしょうか? またどうしたらできるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DXFデータ変換について

    DXFデータ変換についてですが、弊社ではUnigraphicsVer16.0.2を使用しているのですがDXF変換して、Auto CAD LT97で読み込むと円弧がきちんと表示されません(すべて直線で表示されてしまいます)その為一度JW-CADで読み込み、DXFで書き出したデータだときちんと表示されるのですが、データ量がはじめからAuto CADで作成したデータの2倍ほどになってしまいます。これは何らかの要素(表示されないもの)が有る為と思われるのですが、それはいったい何なのでしょうか?又Auto CADとUGの互換性に関して何かご存知の方ご一報頂きたいと思います。どうか宜しくお願い致します。

  • 3DCADデーターを、会社間で受け渡すデーターは…

    3DCADデーターを、会社間で受け渡すデーターはigesファイルですか? 近々、3Dのデーターをメール等で受け渡しする作業が必要なのですが、 現在、当方の2DソフトはAutocad2010でLTではございません。 Autocadでは、3D作図もできるのですが、先日、業者様から来たigesファイルが開けず、フリーの3Dソフトで開きました。今後、こちらで3Dで書くにしても、相手方からの図面データが見れなかったり、Autocadで、igesファイルに変換できるのかもわかりません。 そこで質問です。?3D図面データの受け渡しの主流ファイル形式は、なんのファイル形式でしょうか??DXFではダメなのでしょうか??みなさん3DはAutocadで書いてますか??igesファイル形式と、DXFファイル形式で、簡単に変換できるのでしょうか?igesファイルが主流なら、3D図面は、Autocadを使わず、別の3D作図フリーソフトを覚えなければならず、どうぞ、アドバイスの程宜しくお願い致します。 有り難う御座います。 igesデーターを送って来た業者さんが、ちょっと、ずれてるってかんじなんでしょうか?

  • 3DデータをDXFデータに変換したいのですが?

    まるっきりの初心者で恐縮なのですが教えて下さい。得意先から3Dデータをもらってきて自社でDXFデータに変換したいのですが、R形状がうまくとれずに困っています。メーカーに聞くとそれぞれ断面をとってRをとらねばなりません。複雑な形状だと膨大な時間がかかってしまいます。これは仕方の無い事なのでしょうか?ちなみに得意先のCADがIDEASでこちらがソリッドエッジで、データのやりとりはIGESです。