• ベストアンサー

SQLPLUSでサーバー名&DB名直接指定??

本来はSQLPlusで接続する場合には下記のようになると思います。 sqlplus system/manager@orcl ←tnsnames.oraに設定 でもでもでも!! 理由がありtnsnames.oraの変更が出来ません! でも新しく「test_orcl」というのを作って接続したいのです! とっても困っています。 もしtnsnames.oraに書き込まなくてもサーバー名などを指定して 接続する方法をご存知の方がいらしたら教えてください! ちなみに接続先は別サーバです。 どうかよろしくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

JDBCのThin Driverを使用する。 http://www.techscore.com/tech/Java/JDBC/5.html

参考URL:
http://www.techscore.com/tech/Java/JDBC/5.html
nsakurako
質問者

お礼

すいません。 補足にお礼を書き込んでしまいました。

nsakurako
質問者

補足

ありがとうございました。 早速試してみましたが上手くいきませんでした。 もう少し頑張ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• muyoshid
回答No.2

こんにちわ。 > もしtnsnames.oraに書き込まなくてもサーバー名などを指定して > 接続する方法をご存知の方がいらしたら教えてください! 厳密には違いますが、自分の作業用ディレクトリに tnsnames.ora を作成して、作業用ディレクトリを TNS_ADMIN 環境変数に設定すれば、そちらを優先的して 参照させられます。 みんなで使っている設定ファイルを修正せずに テストする時に、私も良くやります。 → こうしておけば、プログラムを修正する必要が   無くなるので、後々楽ですょ。

nsakurako
質問者

お礼

なるほど裏技をありがとうございました。 早速こちらもやってみますね。 ありがとうございました。