• ベストアンサー

抵抗値計算

三角形の左辺から時計回りに、R1,R2,R3とデルタ接続された回路において、各頂点間の抵抗値を測り、その結果から、R1,R2,R3を算出する計算式を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154783
noname#154783
回答No.4

きっと私の結果(ANo.1)とANo.3さんの結果は同じなんでしょう(確認してませんけど(苦笑)). > 質問内容はこの通りなのですが・・・ここから先が問題です。(-_-;) 「ここから先」というのは... ひょっとしてご質問の「R1,R2,R3を算出する計算式」っていうのは計算結果だけじゃなく,その導出過程も必要ということでしょうか. ANo.1の導出過程は まず,問題のΔ結線(ANo.1の図)を今回の添付図のY結線にΔ→Y変換します: r1 = R2 R3/(R1+R2+R3), r2 = R3 R1/(R1+R2+R3), r3 = R2 R2/(R1+R2+R3). そうすると,2端子間の抵抗値は次のように表されます: R31 = r3 + r1, R12 = r1 + r2, R23 = r2 + r3. これをr1,r2,r3について解くと, r1 = (1/2)(R31+R12-R23), r2 = (1/2)(R12+R23-R31), r3 = (1/2)(R23+R31-R12). Y→Δ変換で元に戻して R1 = (r2r3+r3r1+r1r2)/r1, R2 = (r2r3+r3r1+r1r2)/r2, R3 = (r2r3+r3r1+r1r2)/r3. これらの式の分子はすべて同じで, r2r3+r3r1+r1r2 = (1/4)× { (R23^2-R31^2-R12^2+2R31R12) + (R23^2-R31^2-R12^2+2R31R12) + (R23^2-R31^2-R12^2+2R31R12) } = (1/4){-R23^2-R31^2-R12^2+2(R23R31+R31R12+R12R23)}. したがって, R1 = (r2r3+r3r1+r1r2)/r1 = (1/4){-R23^2-R31^2-R12^2+2(R23R31+R31R12+R12R23)}/{(1/2)(R31+R12-R23)} = (1/2){R23^2+R31^2+R12^2-2(R23R31+R31R12+R12R23)}/(R23-R31-R12). R2,R3に対しても同様にしてANo.1の解が得られます. 検算します. ANo.2の補足の場合, R23 = 338.5Ω,R31 = 615.4Ω,R12 = 461.5Ω に対して, (1/2){R23^2+R31^2+R12^2-2(R23R31+R31R12+R12R23)} = -295396.92 R23-R31-R12 = -738.4 ∴R1 = 295396.92/738.4 = 400.05 [Ω]. R2, R3も同様です. ただ,ANo.1のままだと,分母も分子もマイナスになってしまうので,次のように書き直しておいたほうがよいのでしょう: R1 = {(R31R12+R12R23+R23R31)-(1/2)(R23^2+R31^2+R12^2)}/(R31+R12-R23), R2 = {(R31R12+R12R23+R23R31)-(1/2)(R23^2+R31^2+R12^2)}/(R12+R23-R31), R3 = {(R31R12+R12R23+R23R31)-(1/2)(R23^2+R31^2+R12^2)}/(R23+R31-R12). 相変わらずいかめしい式ですが,R1,R2,R3とも分子は共通で,なおかつ,R23,R31,R31の対称式になっています. これで,原理的にはΔ結線の2端子間の抵抗R23,R31,R12をテスタかなんかで実測し,上の式で計算すればR1,R2,R3が得られるはず.

kurukuruman
質問者

お礼

重ねてのご回答誠に有難うございました。

kurukuruman
質問者

補足

Δ→Y変換は一番初めに閃いて、「電気の教科書を開いてみようかなー」と思っていたのですが、解に結びつける自信がありませんでした。 Δ→Y変換はこのような使い方をするのですね。 (T結線の場合は簡単に求まるので、何とかつなげられないかと悩んでいました) 丁寧なご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 大変失礼しました。 >□=2・(R1R2+R2R3+R1R3)/△ ・・・1式 >x=□-2R23 >y=□-2R31 >z=□-2R12 この部分は、良く見ると2倍されていました。 次のように訂正します。 2x=□-2R23 2y=□-2R31 2z=□-2R12 x,y,zが2倍されたまま計算していきますと、5,6,7式は2が約分され、右辺は2倍が消えますが、左辺は2倍が残り、最終的に R1=(xy+yz+zx)/(2x) R2=(xy+yz+zx)/(2y) R3=(xy+yz+zx)/(2z) となります。

kurukuruman
質問者

お礼

早速のご訂正有難うございました。 大変助かりました。

kurukuruman
質問者

補足

ご回答くださいまして有難うございました。 大変役に立ちました。 ポイントのほうは申し訳ないですが、先着順ということにさせていただきます。 済みませんでした。

回答No.2

#1さんの図を借ります。 R23=R1(R2+R3)/(R1+R2+R3) R31=R2(R1+R3)/(R1+R2+R3) R12=R3(R1+R2)/(R1+R2+R3) □=R12+R23+R31 とおく。 △=R1+R2+R3 とおく。 □=2・(R1R2+R2R3+R1R3)/△ ・・・1式 x=□-2R23 y=□-2R31 z=□-2R12 とおく。 R12、R23、R31は、測定値なので、x,y,zは定数になるので、あらかじめ計算しておくと計算 が簡単になります。 x=□-2R23=R2R3/△ ・・・2式 y=□-2R31=R1R3/△ ・・・3式 z=□-2R12=R1R2/△ ・・・4式 ここで、2,3,4式より x/y=(R2/R1) ・・・5式 y/z=(R3/R2) ・・・6式 z/x=(R1/R3) ・・・7式 5,6,7式より R1=(y/x)R2 ・・・8式 R2=(z/y)R3 ・・・9式 R3=(x/z)R1 ・・・10式 9,10式を2式の右辺に代入。・・・★ x={(z/y)R3・(x/z)R1}/△  ={(x/y)R1R3}/△ △を次のように変形する。 △=R1+R2+R3  =R1{1+(R2/R1)+(R3/R1)} したがって、 x={(x/y)R1R3}/R1{1+(R2/R1)+(R3/R1)}  ={(x/y)R3}/{1+(R2/R1)+(R3/R1)} ・・・11式 11式の分子R3に10式を代入。 11式の分母に5式および7式の逆数を代入。 x={(x/y)・(x/z)R1}/{1+(x/y)+(x/z)} ={(x^2・R1)/(yz)}/{1+(x/y)+(x/z)} =(x^2・R1)/(xy+yz+zx) ゆえに、 R1=(xy+yz+zx)/x x,y,zは定数なので、求めることが出来ます。 同様に、★に戻ってR2、R3を求めます。 計算はしてませんが、多分、 R2=(xy+yz+zx)/y R3=(xy+yz+zx)/z

kurukuruman
質問者

お礼

すばらしい計算力です。 こういう頭脳はどうして培われたのでしょう? 教えてください。

kurukuruman
質問者

補足

すみません。 どこかおかしいです。 [例] R1=400, R2=1600, R3=600 とすると、 R23=338.5, R31=615.4, R12=461.5, □=1415.4となり、 x=738.4, y=184.6, z=492.4 となるので、これから計算したR1,R2,R3は 上記の値のちょうど2倍になります。 どこで間違ったのでしょう?

noname#154783
noname#154783
回答No.1

決してこの分野の専門家じゃないので黙っていようかとも思いましたが,レスもついてないみたいですし,書いてみました. > 三角形の左辺 というのがよくわからなかったのですが,とりあえず添付した図のような状況であると解釈し,図のように,端子に名前を付けました. で,例えば,端子2と端子3の間の抵抗値をR23などと名前を付けると, R1 = (1/2){(R23^2+R31^2+R12^2)-2(R31R12+R12R23+R23R31)}/{R23-(R31+R12)}, R2 = (1/2){(R23^2+R31^2+R12^2)-2(R31R12+R12R23+R23R31)}/{R31-(R12+R23)}, R3 = (1/2){(R23^2+R31^2+R12^2)-2(R31R12+R12R23+R23R31)}/{R12-(R23+R31)} という式が得られますので,これでどうにかならんでしょうか.

kurukuruman
質問者

補足

質問内容はこの通りなのですが・・・ここから先が問題です。(-_-;)

関連するQ&A

  • 抵抗値の求め方につきましてご教授ください。

    回路図でhfe=300のときコレクタ電流1mAを流す為 抵抗値が必要なのかという設問です。 抵抗値算出につきましてはあまり知識はございませんが 回路図におきまして、Rの抵抗値算出方法を1つずつ算出していかないと いけないと思います。その解き方を教えてください。 回路図の知識もありません、先ほどご回答いただいたのですが 先に進むことができない状態です。 ご教授頂きます様お願いします。

  • 抵抗値バラツキによる回路計算

    回路計算をする上で電流Imax、電圧Vmax、電力Pmaxの算出方法で悩んでいます。 条件として、抵抗R1kΩ±5%が与えられています。 このとき、下記計算式を使いました。 Imax=Vmax/Rmin Pmax=Imax×Imax×Rmax ここで、RはRmin、Rmaxどちらで計算するべきなのでしょうか。 実際に電圧9~15Vと仮定して計算してみると、PmaxはRminのときの方が大きくなりました。 さらに Vmax=Imax×Rmax Pmax=Vmax×Vmax/Rmin を考えたとき、PmaxはRmaxのときの方が大きくなりました。 Imax、Vmax、Pmaxを算出するときのR値の整合が取れていません。 この場合は、どのように考えれば良いのでしょうか。 ご教授、よろしくお願い致します。

  • 【電気回路】3列の並行抵抗の合成抵抗値の計算式は、

    【電気回路】3列の並行抵抗の合成抵抗値の計算式は、 R0 = R1*R2*R3 / R1*R2 + R1*R3 + R2*R3 で合ってますか?

  • 並列に並んだ抵抗での計算

    スレ違いでしたらすいません。 今日授業でこの様な問題がでてきました 「7[Ω]、15[Ω]、18[Ω]の3個の抵抗を並列に接続した回路に60[A]のデンリュウが流れている。書く抵抗に流れる電流を求めなさい」 この問題で、先生の言っていたことがあまり理解できなかったので; どのような式を立てて計算するべきなのでしょうか?教えて下さい

  • 抵抗計算

    この回路では抵抗R。 できるだけわかり易く教えてください R1=3Ω、R2=2Ω、R3=4Ω、R4=3Ω、R5=1Ωです。 電源は25Vです。 抵抗R1に流れる電流は4Aです。 けんりゅうけいは10Aです。

  • コレクタ電流1mA流す為の抵抗値の求め方について

    図を添付いたします。 抵抗値算出につきましてはあまり知識はございませんが 回路図におきまして、Rの抵抗値算出方法を1つずつ算出していかないと いけないと思います。その解き方を教えてください。 回路図の知識もありません、先ほどご回答いただいたのですが 先に進むことができない状態です。 ご教授頂きます様お願いします。

  • 合成抵抗

    図1のような回路の合成抵抗を求める問題です。 私は、節点7,8,9,10や4,5,6や2,3が等電位点であることから図2のように各点を結びました。 そうすると、回路は図3のように書き直せると思います。 すると、合成抵抗は、 R/2 + R/4 + R/6 + R/6 + R/4 + R/2=5R/3 と計算したのですが、こたえは、13R/7となっています。 私の考え方のどこが間違っているでしょうか。

  • 可変抵抗器の見方

    図の回路の下に接続されている可変抵抗器に(1-α)R0とαR0とかかれていますがαが0≦α≦1の時、R0は0R0~1R0の間を好きに変化させられるという意味でいいのでしょうか?よく可変抵抗の記号の見方がわかりません・・・。 また図の回路は+入力と-入力がv1の減算回路という見方で合っているでしょうか?

  • 抵抗で消費する電力の計算

    高校の初めに学習することですが・・・ 抵抗100Ωに、抵抗100ΩとRΩの並列回路を直列にくみます。この全体の回路に100Vを加えた場合、抵抗Rで消費する電力を最大にするときのRを求めるのですが、 このときのRでの電力は、R/{(1+R/50)^2}と求まったのですが、最大になるRが導けません。どのように考えればよいのでしょうか。

  • 可変抵抗器の抵抗値

    起電力 E、内部抵抗 r の電池と可変抵抗器を直列接続する。 可変抵抗器での消費電力が最大になるような可変抵抗器の抵抗値 R を求めよ。ただし、回路に流れる電流を I とする。(答え R=r) I=E/(R+r) と求めたのはいいですが、具体的にR=rを求める過程がわかりません。 よろしくお願いします。