• ベストアンサー

動物を触れるテーマパーク

長崎バイオパーク、大阪のワールド牧場、たまいたちのような、動物と触れ合えるテーマパークを教えてください。 珍しい動物、小動物と触れ合えるところが特に知りたいです。 地味なところでも結構です、国内のそのような場所をお知りの方よろしくお願いします。 ホームページがあるところは、アドレスも教えていただきたいです。

  • enzna
  • お礼率78% (93/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GT-roman
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.14

関西で、という事でお探しの様なので、、、 (1)六甲山牧場(羊、馬、牛、兎) (2)尼崎のJR駅前(犬) (3)神戸ハーバーランド(犬) (4)天保山ハーバービレッジ(犬、猫、兎、羊、山羊、ハム) (5)柴田ファーム(山羊、馬、羊、鶏) (6)ワールド牧場(牛、馬、羊、鳥、小動物) (7)宝塚ファミリーランド() (8)王子動物園(山羊、羊、兎、モルモット) (9)伊丹市昆虫館(蝶) (10)須磨の水族館(ナマコ、ヒトデ) (11)阪神パーク (12)伊丹のハイジの丘 (13)赤穂高山観光牧場 (14)西脇馬事公苑 (15)但馬牧場公園 ただし、『ふれあいコーナー』は、動物にとって、ものすごいストレスの様です。 通常、8~10年生きる兎なんかも、1ヶ月で、死んでしまう(!)らしいですよ。 ああいう所は、動物一個体が長生きするよりも、客の需要に応えるだけの数を準備できるかに重きをおいて管理しているので、ケアとかも、十分してない(する予算が無い)という話も獣医さんから聞きました。 僕も最近、この事実を知って、大変ショックを受けてます。 今まで、可愛がってたつもりが、極端に言えば「動物虐待」(かなり極端?)になってたんだと思うと・・・ 参考URLは、動物に関するヒドい仕打ちの話や、それに対する抗議・回答などが赤裸々にのっているホームページです。行き過ぎの感もある部分もありますが、なかなか考えさせられる事の多いHPでしたよ。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/animal_mahoh/
enzna
質問者

お礼

情報ありがとうございます。たしかに、ふれあいコーナーの動物たちってストレスとかすごいでしょうね。ちょっと考えさせられました。

その他の回答 (14)

  • kuro-2
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.15

こんにちは。 動物ではないのですが、三重県にある「二見シーパラダイス」ではいろんな動物(?)に触れます。 施設自体かなり古いですがふれあい水族館がウリで、いろんなものに触れます。 セイウチ・ゾウアザラシ(あっかんべーします)・ゴマフアザラシ・イルカ・アシカ・ペンギンなどに触れます。一緒に写真も撮ってもらえます。 写真も触るのもタダです(入場料は1300円です)。 近くには名所「二見夫婦岩」もあります(笑) ゆっくり触るには、平日がおすすめです。

参考URL:
http://market.mint.or.jp/~futami33/
enzna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。珍しい動物にさわれるんですね。写真とるのがタダというのがいいですね。

  • umeboshi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

滋賀のブルーメの丘に動物ふれあい広場が最近出来たと宣伝しとったよ。が、しかしっ!もくもくファームと間違えているかもしれないっ!!こんなんでごめんなさい・・・

  • daixdai
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.12

車の免許がないということですが、大丈夫ですよ。 定期的に、バスが回ってますので、それでサファリ内を見ることが出来ます。 他のサファリでも、バスは走ってますよ。

enzna
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

回答No.11

関西ではないんですが、富士サファリパークで、赤ちゃんライオンと触れ合う、というレアな企画があります。 >「赤ちゃんライオンと個室で過ごす30分。 飼育係の手ほどきでミルクをあげたり、自由にふれあったり。一生忘れられない体験になるかも。 料金:1回30分/10000円(3名)~14000円(5名) ★1日先着数組のみの限定(当日先着順受付)」 (富士サファリパークHPより) 一緒に写真を撮るだけなら700円です。 他に、24種類の猫と遊べる「ネコの館」や「ウォーキングサファリ」(見るだけで触れないですが)などがあり、結構、楽しいです。 更に、レア物!ジュゴンと泳げる!(かも) 鳥羽水族館で、ジュゴンの水中運動係募集中です。 ただし、400倍の倍率の日もあった、ということなんで、強運の方でないと、無理ですが(^_^;) 詳しくはこちら鳥羽水族館のサイト、「◆NEWS 最新情報・イベント情報」に詳細があります。 ↓ http://www.aquarium.co.jp/index2.html

参考URL:
http://www.fujisafari.co.jp/
enzna
質問者

お礼

ライオンの赤ちゃんをさわれるのいいですね。レアなイベント情報ありがとうございます。

  • -hiro-
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

阿蘇山のふもとに、「カドリードミニオン」という くま牧場があります。 こぐまがいたら、ダッコして記念撮影などもできますし、 そのほかにも、多種の犬や、モルモットなどなど、多種類の動物がいます。 ダチョウも園内を歩いています。 一番かわいいのは、リスザルかな? 肩に乗ってきて、とっても人懐っこいです。 ここは、結構おもしろいですよ。 お勧めです。

enzna
質問者

補足

情報ありがとうございます。すごいいい感じですね!ホームページ検索しました。アライグマやイノシシも載っていましたが本当に触れるのでしょうか。かまれたりしませんでしたか?

  • daixdai
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.9

あまりなさそうなのと言えば、兵庫県の姫路セントラルパークでは象にえさをあげることが出来ます。 あと、鳥取砂丘ではらくだに乗れます。 その他には、滋賀県のわんわん王国(犬だけです)、京都市動物園でもふれあい広場(ロバ、山羊、ウサギ、鶏、牛等)があります。 後はうる覚えなのですが、確か和歌山のアドベンチャーランドでは象に乗れたと思います。また、富士サファリパークでも時間帯等の規制とかがあったと思いますが、ライオンとかにも餌付けが出来たんではなかったでしょうか。後半はうる覚えなので、確認してみないとわからないのですが・・・。

enzna
質問者

補足

回答ありがとうございます。らくだはたしかに珍しいですね。サファリパークは車(免許も)が無いのですが大丈夫なのでしょうか?

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.8

超が5個くらいつく程マイナーで、さして珍しい動物がいるわけでも無く、全然小奇麗な場所でもないけど、淡路島の「カントリーメイツ牧場」なんて大好きです。特に寂れ方が最高ですね。(笑) 馬には噛まれるわ、白鳥には追いかけられるわ、リスザルは肩に乗ってくるわ、山羊にはデニムのシャツかじられるわ、さすがにダチョウの横は怖かったわ。 でも、多分お求めのテーマパークではないと思うので、淡路島に行く事があればそんな所もあると覚えておいて頂ければいいかなっと。 ちなみに場所は、淡路島花さじき(ここも綺麗ですよ)の一本道ちょっと奥です。ではでは。

enzna
質問者

お礼

情報ありがとうございます。寂れた感じ、いいですね(笑)淡路島には去年行きましたが、このような場所があったとは。マイナー情報すごくありがたいです。他にもご存知のところがあればよろしくお願いします

回答No.7

伊豆の下田海中水族館では、いるかと遊んだり、泳いだり出来ます。 泳ぐのは、入場料のほかに4200円かかりますが、触れ合うだけなら20分間無料です。↓ http://www.shimoda-aquarium.com/ http://www.shimoda-aquarium.com/s2.html あと、千葉県の鴨川シーワールドで、以前水族館の裏を案内してくれるツアーが無料であり、ベルーガ(シロイルカ)に触れたのですが、HPを見ると、有料になってしまったのかもしれません。 http://www.mitsuikanko.co.jp/kamogawaseaworld/ それから、東京の町田リス園が、平日いくとお腹をすかせたリスたちが殺到してくる、という話を聞いたことがあります。エサが一袋100円で、ミトンを貸してくれ、直接エサをやれます。他にうさぎやハムスターもいるそうですが、うさぎは触れません。 園内は結構狭いので、リスにエサをやってしまったら、あとは向いの薬師寺公園をぶらぶらするくらいでしょうか。 〒195-0071 金井町733-1 tel042-734-1001 開園時間 3月16日~10月15日=午前10時~午後5時、      10月16日~3月15日(12月は除く)=午前10時~午後4時、 12月1日~12月26日=午前10時~午後3時 休園日 火曜日(祝日の場合開園、翌日休園)、12月27日~1月2日、6月・9月・12月の第1火曜日~金曜日 料金 3歳以上小学生200円、中学生以上400円 とりあえず、関東で攻めてみましたが、動物園には、けっこううさぎやハムスターを抱けるところが多いです。その程度の規模でよければ、また回答しますが・・・

enzna
質問者

お礼

リスが殺到してくるなんて夢のようですねー。詳しく教えていただいてありがとうございます。この程度でもこれ以下でもかまいませんので、ほかにもよいところがあれば、またお教えいただけますでしょうか。ちなみに私は大阪在住なので関西の情報もあれば、お願いします。

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.6

千葉の「にゃんだパーク」(下記URL参照)、二子玉川の「ねこたま」「いぬたま」くらいしか思い浮かばないです。あとはテーマパークではありませんが、お台場パレットタウン内の大型ペットショップ「ベイビー・ズー」(要入場料)。犬・猫と遊べたり、モルモット・ウサギなども触らせてくれます。私が行ったときは山羊や子牛もいましたよ。

参考URL:
http://www.nyanda.com/
enzna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。にゃんだパークというのはしりませんでした。猫もかわいいですね。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

犬のテーマパーク2つです。 <岡崎 IPCわんわん動物園> http://www.d-cruise.co.jp/support/lejer/ipc.htm <琵琶湖 わんわん王国>(九州に同系列のものあり) http://www.wanwanohkoku.com/ 中部圏でよく宣伝しているのはこの2つです。 前に「香嵐渓」に蛇と触れ合えるエグイ?「へびセンター」があったのですが、残念ながら、数年前閉鎖されました。

enzna
質問者

お礼

情報ありがとうございました。犬系のテーマパークは多いですね。「蛇センター」とはすごいですね。蛇と触れ合う(!)というのは・・。

関連するQ&A

  • 京都・滋賀付近でいいテーマパーク無いですか?

    私は滋賀の大津~草津の間に住んでいます。 この前「ブルーメの丘」に行って来たんですけどとてもよかったので またどこかのテーマパークに行きたくて探しています^^ 大阪に行けばUSJとかあるのでしょうけどちょっと遠くて・・。 遊園地はあまり好みじゃなくて自然・動物・等をテーマにしたテーマパークを探しています。 どこかオススメの場所はないでしょうか?

  • 伊豆のテーマパークについて教えてください

    この冬休み家族で伊豆の日帰り温泉に行きたいと考えています。 家族構成:私、妻、息子二人(共に9歳)、母、祖母(75歳) 日帰り温泉は「赤沢日帰り温泉館」に行く予定です。 ただ、せっかくなので息子のためにも温泉の前にテーマパークにでも遊びに行こうと思っています。 しかし、伊豆のテーマパークの規模や面白さなど良く判らず、正直どこに行こうか迷っています。 小学校低学年が楽しめるお勧めの場所はありますでしょうか? 現在は以下を候補に挙げてますがどちらが良いでしょうか?アドバイスお願いします。また別に良いところがあれば紹介してください。 ・伊豆バイオパーク ・静岡市立日本平動物園 ・伊豆・三津シーパラダイス (富士サファリパークは行ったことがあります)

  • 20代のうちに行っておきたい国内のテーマパーク

    20代のうちに行っておきたい国内のテーマパークを探しています。 条件1 若い時のほうが楽しめる所      (京都・奈良等はイメージ的に年配になってからでも楽しめそう) 条件2 下記の場所のような別世界を楽しめる場所で、下記の所以外      (東京の都心部のような単なる街ではないところ) 現在訪れたテーマパーク(Wikipediaより) ○東京ディズニーランド ○東京ディズニーシー ○ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ○志摩スペイン村 ○ハウステンボス 候補としてはポルトヨーロッパ・スペースワールド等 (名古屋港イタリア村はもうやってないんですよね!?) を検討しています。 年に1回しかできない旅行で失敗したくはないので、 オススメなどアドバイスいただければと思います。(ポルトヨーロッパ・スペースワールド含む) よろしくお願いします。

  • 遊園地・テーマパークの キャラクター

    関東・甲信越の 遊園地やテーマパークの キャラクターを教えてください 例えば、 まきばくんとみどりちゃん(りんどう湖ファミリー牧場) トム&マイム (ワールドスクウェア) マーモファミリー (マザー牧場) ホーリとアンジー (東京ドイツ村) ポタ (白樺ファミリーランド ) 等 よろしくお願いいたします。

  • ゴールドコーストの3大テーマパーク

    ゴールドコーストの3大テーマパークでお勧めはどこですか? (シーワールドとドリームワールドとムービーワールド) 女性3名で行くんですが、どこにしようか迷っています。 観光ガイドより、実際に行った方のコメントのほうが参考になるかと思います。

  • ロッテホテル、チャングムテーマパークについて

     12月17日か18日から2泊3日で韓国に行きたいと思っております。  パックツアーで行くか、格安航空券とホテル手配か 悩んでいるところです。(早急に決めなければ)  旅の目的のチャングムテーマパークをゆっくり観光したいので自力で行きたいと思っています。  こちらのホームページの質問やソウルナビなどを見て、色々と調べているところです。   そこでお尋ねしたいのですが、チャングムテーマパークに行くなら、地下鉄などロッテソウルが交通の便がいいようなのですが、ロッテ・ホテル・ワールドに泊まるとすると交通の便が悪くなるのでしょうか?  又ロッテ・ホテル・ワールドとロッテホテルチャミスルは同じものでしょうか?教えてください。

  • 愛知県の”動物と触れ合えるテーマパーク”教えて下さい。

    どうも!いつも楽しく拝見しています。 私は24歳の名古屋在住の男ですが、 最近気になっている女性をドライブに誘ったらOKがきました!「どこに行きたい?」と聞いたら、「動物と触れ合える所!」と言われました。すぐさま(東山動物園??)とか思ったのですが、{触れ合える・・}というイメージとは何か違う気がします・・。自分も動物は大好きなので、以前、高山に旅行に行った際に寄った”リス園”の話しをしたらとても喜んでいました(手にひまわりの種を置くと、リスが群がってくる・・)。あとは「わんわん動物園」とかしか知らないので、ネットで検索してはみたのですが、写真だけではよくわかりません! そこで、愛知県(もしくは岐阜・三重)で、こんな穴場あるよ!?というような”動物に触れ合える”テーマパークを教えて下さい。わんわん動物園等、実際に行った方は体験談も教えていただけると嬉しいです!自然も多ければ尚OK!です!

  • 関東でオススメの猫テーマパーク。

    埼玉在住の、猫が大好きでたまらない者です。 今度の休日に、猫テーマパークへ行こうと 思っているのですが・・・。 ・猫テーマパーク 猫館 ・日光ワンニャン村 ・わんにゃんワールド多摩 ・猫(にゃん)だ!PARK ・ねこたま キャッツリビン ・ねこぶくろ 非常~に迷います。 条件としては ・沢山の猫達と触れ合える事! ・管理がしっかりしているところ。 の2点でしょうか。 「猫(にゃん)だ!PARK」がオススメなのは明らか だと思うのですが、ちょっと日帰りでは…。 車で行く予定なのです。 ぜひとも、上記のテーマパークへ行ったことのある方、 感想、聞かせくださいませんか? 上記以外のテーマパークでもかまいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大阪 昭和のテーマパーク?

    大阪の難波の辺りに、昭和をテーマにしたテーマパーク(?)みたいな所をテレビで見たのですが、何という所でしょうか? 今度、職場の仲間で行ってみたいという話しになり、ネットでいろいろ調べたのですが、どうしても分かりません。 どなたか分かる方、教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 伊東と熱川のテーマパーク

    伊東と熱川に今月旅行に行く予定です。 伊豆バイオパークと伊豆シャボテン公園で遊びます。 他に伊東と熱川で、3歳の子供が楽しめるテーマパークはありますか?(熱川バナナワニ園は除く) ご存知な方、宜しくお願い致します。