• ベストアンサー

CD-Rに書き込んだはずが・・

CD-Rにデータを書き込んだあとで、パソコンがおかしくなってしまい、データを移し変えたはずのものがすべて消えてしまいました。 かなりたくさんのデータが消えたので撃沈しております。 修復する手段はありますでしょうか? ちなみにAdaptec DirectCDで、修復挑戦してみたのでしたがだめでした。たしかに書き込んではいたのに、ほんとに消えてしまったのでしょうか? 少しでも修復できる可能性があるのならばやってみたいのでどうぞ助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.2

台湾製の安いCD-Rメディア(私もMegadata、Princoなどで経験有り)の一部には、感光剤の品質が悪いためにCD-Rに焼いたデータが焼いた直後は問題なく読みとれるものの、数日~数ヶ月後にデータが消えてしまう(読みとり不能になる)ロットが出回ることがあります。 秋葉原などで特売されている安いCD-Rにはこういう怪しいタイプのものが含まれていることがあるので、もしそういうメディアを使われているんでしたらあきらめるしかないと思います。 国内メーカーのCD-Rを使われているんでしたらこういう品質面の問題が出ることは考えにくいですから、何らかの方法で修復できなくはないような気がしますが。

poppo-ring
質問者

お礼

Megadata、Princoも使ったことがありますのでこのご意見は今後のためにも非常に参考になりました。 ありがとうございます。

poppo-ring
質問者

補足

今回はSONY製のものです。

その他の回答 (2)

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.3

AdaptecのDIRECT CDはよくしらないのですが、 書き込みはDIRECT CDでやられたのでしょうか? そうでない場合には、セッションクローズの処理も 正しく終わったのでしょうか? 後者の場合で、正しく終わってないなら、クローズ処理をすれば、救える可能性もあるのではないかと思います。

poppo-ring
質問者

お礼

ありがとうございます。 クローズ処理をするにもデータがでてこないので半分あきらめかけているのですが、何かいいヒントがあればまた教えてください。

poppo-ring
質問者

補足

書き込んでいる途中でエラーメッセージが出て そこからおかしくなったようですので正しく終わっていないのです。 それまでに書き込み終わったデータまで消えてしまっているのです。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

書き込んだCDをよく見て下さい書き込んであるのでしたら模様が変わってる部分が中央から外向かって変わってるはずです、もし無ければ書き込みが出来てないことになります。 ソフトには一度テストをした後書き込みを完了する物もありますから書き込めてない可能性は有ります。 テンポラリーファイルに有ったりする事って無いでしょうか?自信はないですが。

poppo-ring
質問者

お礼

今回は書き込むソフトのほうに問題があったのでは・・・と思ったのですが、とにかく削除もしてないデータが消えてしまったのが謎です。 ご回答いただきまして本当にありがとうございます。

poppo-ring
質問者

補足

確認したのですがしっかり模様が入っています。 テンポラリーファイルにもないのです。

関連するQ&A

  • DirectCDで保存したCD-Rが開けない

    ハードディスク内の写真等をDirectCDでCD-Rに保存しました。 保存直後、CD-Rにちゃんと保存できていることを確認しました。 ですが、今そのCD-RをCDトレイに入れると、 「使用領域:0バイト」と表示されます。 そのCD-Rをトレイに入れた状態でDirectCDウィザードを起動すると、 「メディアの状態:CD-Rには認識不可能なデータがあります。」 と表示され、引き続きScanDiskを実行すると、 「DirectCDメディアに損傷があります。ScanDiscはボリュームを修復し、 DirectCDを使用できるようにします。ボリュームをしゅうふくしますか?」 で、「はい」を選択すると、 「ScanDiscでボリュームを修復中に書き込みエラーが発生しました。 ボリュームは修復されません。」 というメッセージが出、ScanDiscレポートの詳細には以下が表示されました。 DirectCDを再セットアップしてみたのですがダメでした。 さらに元データはなく、復元もできません。 このCD-Rのデータを見るには、どうしたらいいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Adaptec Easy CD Creator 4でCDでCDに書き込みするときのフォーマットは??

    Adaptec Easy CD Creator 4でかきこみするときも、 Adaptec DirectCDのフォーマットでいいのでしょうか? 「ディスクの作成」を押すと「Adaptec DirectCDによってつかわれています。」とでてできません。 もしかしたらずっと前にちょっと使ったCD-Rなのでつくり方が変だったのかもしれません。 おしえてください。

  • CD-Rを挿入していても、「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。

    初めまして。初心者です。 CD-Rに保存した画像をHPに貼りたいと思い、CD-Rをドライブに入れましたが何の反応もありません。 そこで、マイコンピュータから開こうとしましたが、「ドライブにディスクを挿入して下さい」と表示されるだけです。 また、Adaptec directCD ウィザードからCD-Rの状態の確認をしようとすると、「ドライブ E:\ にアクセスできません。 デバイスの準備ができていません。」と表示が出ます。 しばらく待ってから再挑戦しましたが、結果は同じでした。 directCDを使い始めた(1ヶ月程前から)最初の1,2回はちゃんとファイルを開けたのですが・・・。 ちなみにCD-ROMは読み取れます。 上手く説明できなくて申し訳御座いません・・・orz アドバイスお願いします。

  • DirectCDでCD-Rが読めなくなりました。

    同様の質問が過去にあったかも知れませんが、全ての過去の質問を見る訳にいきませんので質問させて頂きます。 申し訳ありません。 DirectCDでバックアップを取っていたCD-Rがある日を境に突然開けなくなりました。 CD-RはTDK製品の700MBのCD-R80です。 使用容量は626MBで空き容量が76MBですが、データを入れ過ぎたのでしょうか? このような場合、もう2度とこのCD-Rの内容を見ることはできないのでしょうか? このCD-Rをパソコンに挿入すると、読み取ろうとしてドライブのランプが点いたり消えたりしますが、しばらくすると何事もなかったかのようにランプが消えてしまいます。 DirectCDウィザードからCD-Rを読み取らせようとしても、「CD-Rメディアには認識不可能なデータがあります。」と表示されます。 CDのスキャンを実行しても何も修復されません。 同メーカーの他のCD-Rは問題なく使用できます。 同時期に購入して使用していたCD-Rですので、開かなくなった1枚だけが激しく劣化していたとも思えません。 大事なデータが入っているCD-Rなので是非復旧させたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら何卒ご教示いただきますようお願い致します。

  • デジカメを記録したCD-Rがおかしくなった。

    デジカメのデータをCD-RWにDirectCD3を使用して、バックアップをとっていたのですが、ある日突然、Adaptec DirectCD リーダのインストールファイルに書き換わってしまい、ほかのデータが消えてしまいました。 とても理解できないことなので全く納得がいかず、いろいろ調べてみたのでわかりませんでした。ぜひ、データを読み込む方法を教えてください。

  • CD-Rに入っている写真の画像が見られません・・・。

    先日、フロッピーのように自由に書き込みや削除ができるというAdaptec DirectCDの存在を知りました。 パソコンについてはかなり初心者ですので、このサイトを見て、CD-RWをフォーマットしてみたところ、ハードディスクからCD-RWメディアに直接コピーしたり、削除したりできました。 それから、今まで読み取り専用で保存していたCD-Rの写真の画像を見てみようと思って、CD-ROMの表示をクリックしたところ、「Eドライブには何も入っていません」のような表示が出てしまいました。 Adaptec DirectCDを使ったCD-RWは見れるのに、次に読み取り専用で保存していたCD-Rを見ることができなくなっています。なぜでしょうか。(名前も「CD-ROM」のままです…。) 既出の質問だったかもしれませんが、今まで保存していた写真を見ることができなくなり、落ち込んでいます…。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rの読み込み

    Windows ME でAdaptec DirectCD 3.03a S2を使って700MBのCD-Rにデータを書き込んだのですが、次回CDを入れても認識しなくなってしまいました どうやらCD取り出しの時のオプションで、次回このCDへはDirectCDで読み書きを行います と選択したCDだけ読み込まないようで、別の方の Windows95/98、WindowsNT4.0(SP3以上)、およびWindows2000のCD-ROMドライブで読み込めるようにCDを構成します という方を選択すると次回も読み込めるのですが、最初の方を選択したCDは認識してくれません どうしたら認識できるのでしょうか? 教えて下さい・・・

  • CD-Rのデータ破損?

    すごく初歩的なことかもしれませんが、教えてください。 DirectCDを使って、CD-Rにデータ書き込みをしていたのですが、 突然読み込み不能になってしまいました。 『認識不能なデータがあります』という表示が出て、ScanDiskに移行 するのですが、ScanDiskを使っても、データの修復が出来ない状態です。 こうなってしまったら、CD-Rのデータは諦めてしまった方が いいんでしょうか? 教えてください。

  • Adaptec DirectCD について

     現在OSがMeのパソコンを利用していますが、さすがに古くなってきたので、そろそろXPかVistaのパソコンに買い換えようかと考えています。 ただ今までデジカメで撮った画像や動画をAdaptec DirectCDを使ってCD-rに焼いてきたのですが、このAdaptec DirectCDで作ったCD-rには互換性がないとのことで困っています。 XPやVistaの機種でもAdaptec DirectCDをインストールすれば、これらのCD-rも今までどおり使えるようになるのでしょうか?

  • CD-Rへの保存ができない

    SHARPのメビウスPC-BJ320を使っています。MEです。 CD-Rに文書を保存しようと思ってCD-Rをパソコンに差し込んだんですが、なにも表示が出ません。ちなみに、CD-Rを保存のために使おうと試みたのはこれが初めてです。CD-Rの読み取りは、それまでに幾度となくやってきましたが、それは全く問題なくできました。つまり私のパソコンでは書き込みがなぜかできないんです。 過去の質問を見て見ますと、DirectCDというのがパソコンにインストールされているのが普通で、それがあると書き込みができるとの事で、実際探してみたのですが、「スタート」→「プログラム」で探してみても、どこにもDirectCDなるものは見つかりません。もしかしたら私の手違いで消去してしまったのかもしれません。 このような場合どうすればいいのでしょうか?どうしても見つからない場合、DirectCDを店で購入するしかないのでしょうか?価格はいくらくらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。