• ベストアンサー

チャイコフスキーのロミオとジュリエット

KEMSの回答

  • ベストアンサー
  • KEMS
  • ベストアンサー率56% (23/41)
回答No.2

私もこの曲に関して連弾ヴァージョンを聞いたことがないので何とも言えませんが、楽器店でCD検索をしてもらえば見つかるかもしれません。 でも、これを読む限りでは、原曲も聴かれたことがないのでは・・・? オケをピアノに編曲したものを弾く場合、原曲を聴いてどのパートを弾いているか確かめることは当然だと思います。このフレーズはヴァイオリンが弾いているとか、楽器によって弾き方のイメージ変わってきますでしょ! きちんとなさる方は、スコアまで見ます。これが当然かも・・・ 安易に連弾CDだけ聞いて弾こう等とは思わないで下さいね。

massa-ji
質問者

お礼

私は今回はじめて質問をしたのですが、勉強不足まで突っ込んで頂いて感謝しております。学校で指揮等を教えてくださる先生が膨大な量のCDを持っているので1度聞いてみようと思っているのですが、なにぶんまだ学校が始まったばかりなのでこれから動き出そうと思っている次第です。楽器店で検索をしてもらった経験はないのでそういう発想は出来なくて参考になりました。どうもありがとうございました。

massa-ji
質問者

補足

どうもありがとうございました。今日楽器店で詳しく聞いてみたらやはりピアノ版は出ていないと言うことでした。ついでにオケ版が見つかったので早速買ってみました。初めてでしたが質問をして本当に良かったです。重ね重ねありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの連弾って?

    お世話になります。 基礎的なことで恐縮です。 子供とピアノの連弾を演奏することになりまして、今、練習に入ろうかと言うところです。 ピアノの先生から楽譜をいただきました。 妻がもらってきたので、説明はほとんど聞いておりません。 休み明けから先生の指導をしていただくのですが、そもそも連弾などやったことも連弾の楽譜を見たこともないのです。 楽譜を見て、誰がどこをどう弾くのかわからないのです。 楽譜は、 ピアノ1とピアノ2と分かれています。 普通の楽譜は、上(右手)がト音記号。下(左手)がヘ音記号ですよね。 このピアノ1は、上も下もト音記号です。 ピアノ2は、上がト音記号で下がヘ音記号です。 一人がピアノ1を、二人目がピアノ2を弾くのでよろしいのでしょうか。 ピアノが1台しかありませんが、高音と低音部で分けて弾いて練習すればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。 しかし、連弾をやったことがなく、

  • ピアノの発表会で連弾を弾くことになりました。

    ピアノの発表会で連弾を弾くことになりました。 英雄ポロネーズを弾きたいのですが、良い楽譜が見つかりません。 アレンジによって原曲から遠いものになってしまったりなかなか 良い楽譜めぐり合えず困っています。 なるべく原曲に近い楽譜をご存知の方いましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 3台6手の楽譜を探してます

    3台6手のピアノの連弾の楽譜を探しています。 できれば有名な曲がいいのですが、ご存知でしたら教えてください!

  • 楽譜を探しています・・・。

    ホルストの「惑星―木星―」のピアノ連弾楽譜を探しています。 結構前に、あるMIDIサイトで連弾版を見つけたんです!すごくかっこよくてやってみたいと思いました。で、管理人さんにどこの楽譜を使っているのかメールしたんですけど音沙汰なしで・・・。 MIDIだから必ず楽譜を基にしていると思うんです。 私がよく利用している楽譜販売サイトには初級のやさしいものしかありませんでした。(泣 MIDIを聴いた限りでは絶対初級じゃないし。上級ぐらいだと思うんです。あと省略されてなくて原曲をそのままピアノに置き換えたという感じです。 どなたか知っている(または持っている)方、教えてください!

  • 尾崎豊のILOVEYOU(原曲)が弾きたいのですが。。。

    はじめまして。 ピアノでILOVEYOUの原曲が弾きたいのですが、原曲と同じ楽譜は販売されているのでしょうか?「尾崎豊ピアノ弾き語り集」という楽譜は一冊もってるのですが、原曲より少しシンプルになっていて、少し物足りなさをかんじています。アレンジされているものではなく、CDで聴ける原曲(ピアノ部)そのものが弾きたいんです。ご存知の方いらしたら、教えてください。

  • 2台ピアノでの連弾曲

    こんばんは。 発表会で演奏する、2台ピアノでの連弾曲を探しております。 昨年は、久石譲さんの「アシタカとサン」を弾きました。今年もそういう感じでクラシックではない曲を探しているのですが、ジブリアニメは連弾はたくさんあっても2台ピアノは1冊「華麗なる2台ピアノのための~」の楽譜しか見つかっていません。。。 希望では、「風の通り道」を探してます。 久石譲さんの2台ピアノ楽譜があるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 他に2台ピアノ楽譜オススメがありましたらそちらもお願いします。

  • リスト「死の舞踏」の楽譜は入手可能?

    こんにちは。CDで、マキシム演奏の「死の舞踏」という曲を気に入り、ピアノで弾きたいのですが、楽譜が見つかりません。あるんでしょうか? サン・サーンスの「交響曲死の舞踏」というのがありますが、着メロで聞いたらそれとは違う曲のように感じました。元々オーケストラのサン・サーンスの原曲をリストが編集し、さらにマキシムがピアノアレンジして弾いたのでしょうか?ピアノの原曲楽譜はありますか?お恥ずかしながら、なんだかよく分かりません。楽器屋にはなかった為、あればピアノパート楽譜が欲しいので取り寄せられるところ等でも結構です。ご存じでしたら教えてください。当方、パソコンのインターネット接続をしていない為、詳細を検索できずお手数おかけしますが、お手隙の際によろしくお願い致します。

  • 砂の器「宿命」の連弾譜

    タイトル通り、宿命のピアノ連弾譜を探しています。 検索したり、楽譜屋に行ったのですが、2台のピアノの連弾譜はあるのですが、1台のピアノで弾ける連弾譜が見つかりません。 何かの本に出ていた・・・など情報がある方、お願いします。

  • チャイコフスキーのロミオとジュリエット

    チャイコフスキーのロミオとジュリエット http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88_%28%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%29 というのは、プロコフィエフのロミオとジュリエットとまったく別の曲なのでしょうか? 混乱してます。教えて下さい。

  • 花のワルツ

    花のワルツの2台ピアノ用 楽譜って売ってますか? YouTubeで2台ピアノを見て 連弾はやった事あったけど 2台ピアノは聞いた事が ないので‥‥‥ 早急に教えて下さい。