• ベストアンサー

チャイコフスキーのロミオとジュリエット

KEMSの回答

• ベストアンサー
  • KEMS
回答No.2

私もこの曲に関して連弾ヴァージョンを聞いたことがないので何とも言えませんが、楽器店でCD検索をしてもらえば見つかるかもしれません。 でも、これを読む限りでは、原曲も聴かれたことがないのでは・・・? オケをピアノに編曲したものを弾く場合、原曲を聴いてどのパートを弾いているか確かめることは当然だと思います。このフレーズはヴァイオリンが弾いているとか、楽器によって弾き方のイメージ変わってきますでしょ! きちんとなさる方は、スコアまで見ます。これが当然かも・・・ 安易に連弾CDだけ聞いて弾こう等とは思わないで下さいね。

massa-ji
質問者

お礼

私は今回はじめて質問をしたのですが、勉強不足まで突っ込んで頂いて感謝しております。学校で指揮等を教えてくださる先生が膨大な量のCDを持っているので1度聞いてみようと思っているのですが、なにぶんまだ学校が始まったばかりなのでこれから動き出そうと思っている次第です。楽器店で検索をしてもらった経験はないのでそういう発想は出来なくて参考になりました。どうもありがとうございました。

massa-ji
質問者

補足

どうもありがとうございました。今日楽器店で詳しく聞いてみたらやはりピアノ版は出ていないと言うことでした。ついでにオケ版が見つかったので早速買ってみました。初めてでしたが質問をして本当に良かったです。重ね重ねありがとうございました。