• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクを質問欄から直接取引せまるアメリカ人

ヤフオクにバイクを出品して、 アメリカ人が英語で直接取引申し込んできています。 詐欺の情報などご存知ありませんか。 みたところ http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=m77872640 私以外の他の人のバイクにも質問しています。 ただ、取引方法が安全なペイパルでの取引を希望していて、 その点は信用できる??ようですが、、。 有名なナイジェリア詐欺とかあるので、本当にこのアメリカ人に売っていいのか、 迷っています。 皆さんどう思いますか。 詐欺の情報もお待ちしています。 ペイパルのサイトです。 http://www.paypal.jp/jp

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数269
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Overpayment Scamという詐欺の手法です。最近、流行っているようですね。 振込む詐欺リバイバル?–Overpayment Scam– http://eigoeb.com/blog/entry-11187.html PayPalで振込むと言っても、PayPalを装った偽の送金完了のメールが送られて来るだけで、実際にPayPalが使われる事は少ないです。また、PayPalは買い手側には手厚い保護があるのに対して、売り手として使うのはリスクがあります。本当にPayPalで振込まれたとしても、過大な信用は禁物です。

参考URL:
http://eigoeb.com/blog/entry-11187.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっばり怪しいですよね。 詐欺ですよね。 相手のアメリカ人は送り先も住所もまだ知らせてきません。 リンク先などこれから見させていただきます。

質問者からの補足

リンク先見ましたが、その通りの私の場合と似通った ケースが書かれていました。 3crescentさんのおかげで助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)

 IDが停止中になっている事実が全てニャ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!