• ベストアンサー

仕事をしながら、CPAに受かった方教えて下さい。

仕事をしながら、CPAに受かった方教えて下さい。 どのようにして勉強されましたか? 何回受験されましたか? 何年かかられましたか? お仕事は正社員でしたか? CPAに合格されて、今資格を生かした 仕事をされていますか? 娘が正社員の仕事をやめて、CPAのテストに 専念すると言っています。 この不景気に受かるともわからないテストの為に、 又、仮に受かったとしても、CPAを生かした 仕事につけるという保証は何も無いのに、 親としては甘えとしか取れません。 ご意見をお教えくだされば、参考にしたいと思います。

  • siddy
  • お礼率74% (86/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

siddyさんすみません、カテゴリーに米国公認会計士とあり ますね。 USCPAですと現在挑戦している友人がいまして、家事 と育児とパート勤務をこなしながらがんばっています。 またUSCPAの方が日本の公認会計士よりも就職の門戸 が広いようです。お嬢さんも既に専門学校に通われている かと思いますが、通常学校の方に求人募集も来ますので、 就職面も既に考慮されていて退職を決意されているのでは ないでしょうか。 何にしましても働きながら勉強を続けるのは大変なこと です。退職して勉強に専念されるリスク(合格しなかった 場合どうするかetc.)を覚悟の上でしたら、USCPAは 挑戦するに値する資格だと思います。

siddy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

CPAと書かれていますので、日本の公認会計士でよろし いのでしょうか? 私は公認会計士でも米国公認会計士(USCPA)でもない のですが、公認会計士試験は最難関の資格のひとつですの で、働きながら勉強をされるのは非常に大変だと思います 。そのためお嬢さんも退職して勉強に専念されたいのだと 思います。 ただ、大手監査法人に勤務している知人が、公認会計士の 二次試験に合格しても年齢がある程度高い場合、就職しづ らいと言っていました。ただし、金融機関等でスキルを身 につけている場合などは別だそうですが。 お嬢さんの年齢と今までのご職業がわかりませんので何と も言えないのですが、必ずしもバラ色ではないようですの で、その点を考慮されてなおかつ公認会計士試験に挑戦 したいとおっしゃるのでしたら、がんばっていただきたい と思います。

siddy
質問者

お礼

娘は20代で、米国公認会計士(USCPA)を 受験します。ご回答で難関なテストということは わかりました。考慮して考えたいと思います。 感謝いたします。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 独学でCPAをとりたいです

    今現在大手家電メーカーで働いております。  現在独学でCPAの試験を受験しようと思っているのですが、 どこから手をつけて勉強をはじめたらよいかわかりません。  もしよろしければ資格取得者の方、また現在資格に向けて勉強中の方で 教科書やお勧めの参考書などあれば教えていただければと思います。

  • 転職か資格(CPA)か?

    こんにちは 大阪在住の30歳既婚女性です 先月派遣で勤めていた経理のお仕事を辞めました 理由としてはそこの会社で学べることは学んだし次のステップに進みたいと思ったからです。 英文経理を目指しているのですが大阪にはなかなかお仕事がなくかつたまにあったとしても高度な経理の実務能力が要求されるので私はそこまで至っておりません 決算と連結決算、税務申告などを自信がもてるようにそのような業務を小さくても経験できる会社を探そうと思ってます (転職活動もなかなか厳しいですが・・・・) 方向性としては仕事をしながら英語力をあげ日商簿記2級を まずとりたいと考えてます (実は1年前にCPAの勉強をしていて受験の為の単位を全て取ったのですが実務経験がないと仕事に就くのは難しいといわれて受験に行くのは中断し先にお仕事をしました 今でもCPAを取りたい気持ちはあるのですがやはり実務経験をより積みながら堅実な資格(日商)からとっていくというのが正しいでしょうか? 出産も今後考えてますが一時的には中断したとしても一生仕事をしていきたいと考えてます

  • 仕事と働き方

    私は今年50歳を越しました。一人暮らしで約10年間同じ会社で派遣社員として 働いています。専門的な事務系の仕事なので、一般事務の派遣よりは多少収入は良いと思いますが、同年代の女性社員よりはずっと低い収入と思います。 派遣先の会社は上場企業なので、50歳を超えた私を正社員にするとも思えませんが、多少は頼られてると思っています。・・・というより、今更この歳で自分から 辞めるとも言わないだろうという雰囲気で便利使いされてると思います。 先のことを考えるとどうして良いかわかりません。なんとか、レベルアップした資格に挑戦したいのですが、帰宅は毎日11時過ぎ、土曜日も休日出勤していて、 仕事に疲れてしまって気力が湧きません。 この不景気ですが、自分を信じて、思い切って仕事を辞め、勉強に専念するべき なのでしょうか?

  • 仕事を辞めて子育てに専念したいのですが・・・

    1歳半の娘がいて、正社員で仕事をしている母親です。子供は自分の親が見てくれています。 退職して、子育てに専念したくて〔専業主婦になりたい)、毎日悩みながら仕事をしています。 まず、私の母は私が生まれてすぐから仕事に出て、いつも忙しい姿しか見ていなくて、寂しかった記憶があるので、自分の子供は自分で育てたい、たっぷりとかかわってあげたいという思いがすごくあるのです。 それと、今の仕事がきつい、向いていないんじゃないか、というのもあります。 経済的には、専業主婦でも切り詰めればなんとかやっていけそうです。第2子、第3子も考えています。 ただ、実際仕事を辞めたら辞めたで、煮詰まってくることもあるでしょう。ママ友もほとんどいないので、孤独を感じて辛くなるかも・・・ 私は保育士をしているのですが、子供が小さいのに預ける人が年々増えていて、みんなそんなに働きたいのかなあ、働かなくちゃいけないのかなあ、と思うのです。やっぱり働くママの方が総合的にはいいのかなあ…って。 子育てに専念したくて仕事を辞めた方、また、専業主婦をされていたかたにお聞きしたいのですが、仕事を辞めてよかったですか?辞めたらやっぱりまた復帰したくなりましたか?正社員を辞めて、子供が大きくなったらパートに出るというのは将来的にももったいないことでしょうか。子供のためには辞めてよかった!辞めなきゃ良かった…などお聞かせ下さい!(PCが実家にありお礼が遅れるかもしれませんがお願いします。)

  • 保証人に仕事はバレる??

    部屋を借りたいと思っているのですが 私の今の職業は「水商売」です。 部屋が決まって、落ち着いたら正社員の 仕事を探すつもりなんですが・・・ 住みたい地域が「水商売」の方も多い地域なので 「水商売」でもOKを出してくれる大家さんはいる と思うのですが・・・ 心配なのは、保証人です。保証人には親になって もらおうと思っているのですが・・・・ 保証人(親)に仕事ってバレルんですか?? バレる可能性はありますか??

  • 栄養士・管理栄養士の就職について。

    女の子の受験生を持つ親バカから、 質問をさせて頂きます。 娘は、程度は、並みの私立の4大を受験します。 もし、合格すれば、栄養士と管理栄養士の受験資格があるようです。 仮に、これらの資格が取れれば、就職の需要はあるのでしょうか? この関係の就職に詳しい方、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 女性の方で、40代で資格をとった方にお尋ねします

    お世話になります。20年勤めた職場を来年春に去ることになりました。しばらくは時間があるので、資格をとろうと思っています。安易にとれないことは承知の上です。正社員採用でなくともパートでもかまわない、と思っているのですが、どんな資格をとりましたか?ちなみに時間はたっぷりあるので勉強に専念したいと思ってはいます。(できればずっと続けられるような仕事で)若ければいろいろ候補もあると思うのですが、40代ともなると実際、どうなのか、、、と。 すみませんが、アドバイスお願いします。

  • お仕事について真剣に悩んでいます。。。

    先日の質問では多くの参考になる回答ありがとうございました。 昨日、新人イジメにあっていた職場を退職をしてきました。 会社に行くだけで吐きそうになりますが、ちゃんと面と向かって上司に退職の意思を伝えました。 辞めたことを親にも言っていません、親と同居をしていますが辞めた事を悟られないように同じ時間に家を出て(ほんと情けないです)図書館で仕事を携帯などで探しています。 明日にSOMPOケアネクストの介護のアルバイトの面接が決まりました、ただ不安があります。 31歳でバイトを始め3年後に介護福祉士の資格を取り、将来的にはケアマネの資格も取りたいなと思っています。 31歳で遅くはないのか、介護はそんなに甘いもんじゃないと認識をしております。 もうひとつはアート引越しで日払いのアルバイトをしながら医療系のルート配送の仕事を探そうかなと思っています。製造系の仕事は懲りたので私は人と話すことが向いてると感じました。ただ、この仕事は正社員になるのは難しいですが、契約社員でも長期的にできることが大事だと思いこの考えに至りました。 親には落ち着いてから仕事が変わったんだと話そうかなと思っています。情けない話です。。3月に正社員の仕事が決まり、その職場で無視や新人放置などに負けてしまいましたから。。 私の考えは甘いでしょうか?ぜひ皆様の厳しい意見を聞きたいです。

  • 正社員とまったく同じ仕事の方

    現在の職場に勤めて、4年目の契約社員です。 仕事は、正社員とまったく同じです。 残業もだいたい、毎日夜10時ぐらいまであります。 最近部署異動になり、あることに気付きました。 上司が契約社員で、正社員が私と同じ仕事をしていることに。 よくよく聞くと、8年前入社は全員正社員であり、 6年前から不景気のため、契約社員しから採用しなくなり、 それ以降はさらに、賃金をさげての契約社員を採用しているそうです。 私もずっと正社員になりたくて、転職活動をしていますが、 結果が出せません。 正社員になれないイコール、スキル不足と思ってきましたが、 信じられなくなりました。 ばかばかしい気がします。 そのような環境から、抜け出された方、 恐れ入りますが、ご意見を御願いいたします。

  • 27歳男です。これからの仕事について。

    資格、特別な仕事の経験などありません。 趣味のスケボーに没頭してきました。 そろそろ真面目に正社員で仕事をしないと親や世間の目に耐えられません。 やりたい事は探しましたがこれと言ったものはありません。 何をするべきでしょうか?なにかオススメのお仕事あれば教えて頂きたいです。コミュニケーションは人並みにとれます。

専門家に質問してみよう