• ベストアンサー

仕事をしながら、CPAに受かった方教えて下さい。

仕事をしながら、CPAに受かった方教えて下さい。 どのようにして勉強されましたか? 何回受験されましたか? 何年かかられましたか? お仕事は正社員でしたか? CPAに合格されて、今資格を生かした 仕事をされていますか? 娘が正社員の仕事をやめて、CPAのテストに 専念すると言っています。 この不景気に受かるともわからないテストの為に、 又、仮に受かったとしても、CPAを生かした 仕事につけるという保証は何も無いのに、 親としては甘えとしか取れません。 ご意見をお教えくだされば、参考にしたいと思います。

• siddy
  • お礼率74% (86/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.2

siddyさんすみません、カテゴリーに米国公認会計士とあり ますね。 USCPAですと現在挑戦している友人がいまして、家事 と育児とパート勤務をこなしながらがんばっています。 またUSCPAの方が日本の公認会計士よりも就職の門戸 が広いようです。お嬢さんも既に専門学校に通われている かと思いますが、通常学校の方に求人募集も来ますので、 就職面も既に考慮されていて退職を決意されているのでは ないでしょうか。 何にしましても働きながら勉強を続けるのは大変なこと です。退職して勉強に専念されるリスク(合格しなかった 場合どうするかetc.)を覚悟の上でしたら、USCPAは 挑戦するに値する資格だと思います。

siddy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• groove
回答No.1

CPAと書かれていますので、日本の公認会計士でよろし いのでしょうか? 私は公認会計士でも米国公認会計士(USCPA)でもない のですが、公認会計士試験は最難関の資格のひとつですの で、働きながら勉強をされるのは非常に大変だと思います 。そのためお嬢さんも退職して勉強に専念されたいのだと 思います。 ただ、大手監査法人に勤務している知人が、公認会計士の 二次試験に合格しても年齢がある程度高い場合、就職しづ らいと言っていました。ただし、金融機関等でスキルを身 につけている場合などは別だそうですが。 お嬢さんの年齢と今までのご職業がわかりませんので何と も言えないのですが、必ずしもバラ色ではないようですの で、その点を考慮されてなおかつ公認会計士試験に挑戦 したいとおっしゃるのでしたら、がんばっていただきたい と思います。

siddy
質問者

お礼

娘は20代で、米国公認会計士(USCPA)を 受験します。ご回答で難関なテストということは わかりました。考慮して考えたいと思います。 感謝いたします。有難う御座いました。