-PR-
解決済み

仕事をしながら、CPAに受かった方教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65894
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (86/115)

仕事をしながら、CPAに受かった方教えて下さい。
どのようにして勉強されましたか?
何回受験されましたか?
何年かかられましたか?
お仕事は正社員でしたか?
CPAに合格されて、今資格を生かした
仕事をされていますか?

娘が正社員の仕事をやめて、CPAのテストに
専念すると言っています。
この不景気に受かるともわからないテストの為に、
又、仮に受かったとしても、CPAを生かした
仕事につけるという保証は何も無いのに、
親としては甘えとしか取れません。
ご意見をお教えくだされば、参考にしたいと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (178/555)

siddyさんすみません、カテゴリーに米国公認会計士とあり
ますね。
USCPAですと現在挑戦している友人がいまして、家事
と育児とパート勤務をこなしながらがんばっています。

またUSCPAの方が日本の公認会計士よりも就職の門戸
が広いようです。お嬢さんも既に専門学校に通われている
かと思いますが、通常学校の方に求人募集も来ますので、
就職面も既に考慮されていて退職を決意されているのでは
ないでしょうか。

何にしましても働きながら勉強を続けるのは大変なこと
です。退職して勉強に専念されるリスク(合格しなかった
場合どうするかetc.)を覚悟の上でしたら、USCPAは
挑戦するに値する資格だと思います。
お礼コメント
siddy

お礼率 74% (86/115)

ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-04-20 23:28:16
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (178/555)

CPAと書かれていますので、日本の公認会計士でよろし いのでしょうか? 私は公認会計士でも米国公認会計士(USCPA)でもない のですが、公認会計士試験は最難関の資格のひとつですの で、働きながら勉強をされるのは非常に大変だと思います 。そのためお嬢さんも退職して勉強に専念されたいのだと 思います。 ただ、大手監査法人に勤務している知人が、公認会計士の 二次試験に合格しても年齢がある程 ...続きを読む
CPAと書かれていますので、日本の公認会計士でよろし
いのでしょうか?
私は公認会計士でも米国公認会計士(USCPA)でもない
のですが、公認会計士試験は最難関の資格のひとつですの
で、働きながら勉強をされるのは非常に大変だと思います
。そのためお嬢さんも退職して勉強に専念されたいのだと
思います。

ただ、大手監査法人に勤務している知人が、公認会計士の
二次試験に合格しても年齢がある程度高い場合、就職しづ
らいと言っていました。ただし、金融機関等でスキルを身
につけている場合などは別だそうですが。

お嬢さんの年齢と今までのご職業がわかりませんので何と
も言えないのですが、必ずしもバラ色ではないようですの
で、その点を考慮されてなおかつ公認会計士試験に挑戦
したいとおっしゃるのでしたら、がんばっていただきたい
と思います。
お礼コメント
siddy

お礼率 74% (86/115)

娘は20代で、米国公認会計士(USCPA)を
受験します。ご回答で難関なテストということは
わかりました。考慮して考えたいと思います。
感謝いたします。有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-04-20 23:35:08


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ