• 締切済み

Windows2003serverのパーティション

486HAの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

私の回答に補足が無いので、これ以上の回答はしませんが、 経験上は、イメージ・バック・アップを取っておいて復元時にパーティションを拡張する方が安全性が高いと思われます。

関連するQ&A

  • Windows2000Serverのパーティションで問題発生

    こんにちは、いつもお世話になっております。 現在、XP(SP2)のVirtualPC2007上にWindows2000Serverをインストールしているのですが、問題が発生しております。 解決方法が分からないので、どうぞ助言をお願いいたします。 前提 ・Windows2000Server(インストールには物理ドライブD:読み込みによるCDを利用) ・パーティションでCドライブに6G、Dドライブに10Gを割り当て ・OSインストール後、DドライブをさらにDとEに分割する 上記の条件でインストールを行うと、Cドライブではなく拡張パーティションであるDドライブ上にシステムファイル一式が作成されてしまい、Dドライブをフォーマット&分割し、Eドライブの作成をすることができません。 インストール時にCドライブは自動的にFAT形式としてインストールされてしまっているのですが、これが関係しているのでしょうか(DドライブはNTFS形式)。 なお、現在Cドライブはシステムボリューム、Dドライブはブートボリュームになっています。 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • windows xpを再インストールする際、Cドライブのパーティションが削除できない

    windows xpを再インストールする際、Cドライブのパーティションを削除しようとすると、「このパーティションには、セットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。」という表示がでて削除できません。ハードディスクを初期化したいのですが、ないか良い方法教えてください、よろしくお願いします。

  • 2003Serverのパーティションサイズ変更について

    2003Serverのパーティションサイズ変更について パソコンに詳しいという事で突然サーバー管理をすることになった 元プログラマのintexと申します。 どうしても分からないことがあるため、質問させて頂きます。 サーバー関連の知識を勉強中ですが、緊急であるため なかなか追いつかず、困ってしまっている状態です。 (前任者は連絡がつきません) ----------------------------------------------------- サーバーはWindows2003 Serverを使用しているのですが、 OSの入っているCドライブの空き容量が0バイトとなっており 早急に対策が必要な状態となっています。 (Eドライブに共有ファイルが置いてあります) HDDは160G×2台でRaid1(Server Raid Manager)の構成になっており、 Cドライブに8.5G、残りがEドライブに割り当てられています。 Eドライブは50G以上空いている状態です。 自分で調べた限り、パーティションサイズを変更するのが 一番即効性があり、効果がありそうだという事が分かりました。 大体が有料のソフトなのですが 「knoppix」上から「GParted」を使用すれば無料でできそうだ と言うことが分かりました。 ------------------------------------------------------- この場合、WIndows2003serverのデータを壊さずに パーティションサイズを変更できるものなのでしょうか? また、他にも良い方法は無いでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、勉強しながら 覚えて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • Windows2000 Server のパーティション分割

    40GBのハードディスクに、Windows2000 Serverをインストールします。 一般的には、40GBを1パーティションするのと、いくつかのパーティションに分割するのでは、どちらがオススメですか? それぞれのメリット・デメリットなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※SharePoint Portal Server として使用しますが、考慮なさらなくても結構です。

  • Cドライブのパーティションが変更できない

    質問します。自作デスクトップPCでXPと2000のデュアルブートを使っているのですが、事情により各OSを再インストールしました。現在HDDは3台つながっているのですが、そのうち1台(120GB)を3つのパーティションに区切り、C(4GB)にXP、D(10GB)がカラ、E(100GB強)に2000という構成になっています。 「できればCドライブとDドライブを1つにして、15GBのCドライブにしたい。2000から起動してXPのOSのCDからインストールすれば、再起動後のインストール画面上で、CとDのパーティションを再フォーマットして1つにできるのでは?」と思ったのですが、実際には「Cにはインストールをするためのデータが入っているので初期化できない」とのメッセージが。 あきらめて普通に起動すると、Cドライブに「$WIN_NT$.~BT」というインストール用のデータが入ったフォルダーができていたので、丸ごとEドライブに移し、boot.iniの「XPセットアップ」のパスをCからEに変えてみたのですが、これだとセットアップが起動できませんでした。2000から立ち上げて管理ツールで変更するのも試しましたが、できませんでした。 どなたか、上記の条件でCドライブのパーティションを変更する方法をご存知ないでしょうか? ご助言・ご教授ください。よろしくお願いします。

  • VISTAのパーティション設定

    この前自作パソコンを作ったのですが、パーティション設定をするのを忘れていたため設定したのですが、VISTAに標準で入っているソフトではCドライブに300GB、Eドライブに200GBとしか設定できませんでした。 希望はCドライブに50GB、Eドライブに450GBにしたいのですが、どうしたらパーティションの設定ができますか? 有料のソフトはお金がかかってしまうので、ほかの方法でお願いします。 それからOSの再インストールも試してみたのですが、パーティションの設定はできませんでした。再インストールの時にパーティション設定の画面もでてきませんでした。 ハードディスクを初期化しようと思ったのですが、windowsが入っているため初期化できませんでした。今CドライブとEドライブがあって、その二つにVISTAが入っている状態です。 希望のパーティション設定をする方法とwindowsが入っている状態のハードディスクを初期化する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのバックアップ、パーティションの変更について

    パソコンのハード面については、全くの初心者です。 3年ほど前に、パソコンに詳しい友人にパソコンを組み立ててもらいました。現在、その友人とは連絡が取れないので、こちらで質問させて頂くことにしました。  ハードディスクは40GBで、Cドライブに10G、Dドライブに30Gを割り当てています。Cドライブの使用可能な容量が1Gを切ってしまった一方で、Dドライブの使用可能な容量は20Gほど残っています。そこで、OS(windows2000)を再インストールせずに、Dドライブで余っている容量の一部(10G)をCドライブに付け足すことができないかと考えています。  調べてみたところ、Acronis Partition Expert Personalや、パーティションコマンダー8など、それができるソフトが存在することを知りました。しかし、これらのソフトを使った結果、起動しなくなったなどの不具合が生じた例が報告されています。そこで、安全を期して、ハードディスクのバックアップをとってから、なんらかのソフトを使ってパーティションの変更を行おうと考えています。  ハードディスクのバックアップは外付けのハードディスクを購入して行おうと思っています。しかし、どんなハードディスクを購入し、どのような方法で行えば良いのか分かりません。また、パーティションの変更を行うのに、より安全なソフトを使いたいと思っています。  これら2点を行うにあたって、適した方法・手順やお勧めのソフトなどをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • Windows XPインストールでパーティション指定ミス!

    Windows XPインストールでパーティション指定ミス! 助けてください! なんとかWindows XPのインストールに成功しました。 そこで気がつきました! 間違えて7と同じパーティションにインストールしてしまいました!! XPのインストールの時、ハードディスクの指定がありましたが、それでDドライブ(パーティション)にしようと、”D\Windows”と入力しました。 あとで気がついたことには、まさかのCドライブのDというフォルダにXPがインストールされていたということです! そこで入力ミスに気がつきました…… 幸いにも?7に上書きしているわけではなく、一応7のWindowsフォルダなどはCドライブ直下にあります。 なんとか7を復元する方法はありませんか!? こちらのPCは7プリインストール機で、7のインストールディスクはついていません。 うっかりとしたことにリカバリーディスクも作り忘れてしまいました…… HDDのリカバリーは起動不可能です。 どうにかならないのでしょうか!? 本当に最悪の場合は7を買うことになるのでしょうが……

  • ハードディスクのパーティションについて

    ハードディスクのパーティションについて質問します。 160G付きの中古PCを購入しました。 XPがCドライブに100Gでインストールしてあり、残りの60GはDドライブにしてあります。 新規インストールで切り直そうとしたら、あら不思議?Cドライブはセットアップファイルがある為に削除できませんと出てしまいました。Dドライブは削除でき未使用の領域になりました。 このCドライブを削除してパーティションを切っていない状態の160Gにしたいのですがどうすればいいでしょうか? 詳しいサイトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。 40歳のオヤジにお力を貸して下さい。

  • パーティション分割、失敗。

    かれこれ一時間検索してますが、見つからないので質問します。 10GBのハードディスクをCドライブとDドライブの二つに分けたいのですが、失敗しました。 先ほど、OKWebで助けていただいたお陰でなんとか 10GBのハードディスクを5GBずつのパーティションに切ることに成功しました。 format c:でc:はフォーマット成功。 それではd:も、と思いformat d:と打ったら 「ドライブD:ではFORMATは使えません。フォーマットを中止しました。」 と言われました。 1つ目の領域は基本領域で既にc:に割り当てられており、アクティブです。 2つ目の領域は拡張領域ですがドライブ名はありません。 いろいろ調べているとCドライブ以降は XPをインストールした後でフォーマットできる、と 書いてあったので気にせずにXPのインストールを始めました。 僕はHP社のXPリカバリー・ディスクしか持っていません。 セットアップの最初にAdvancedというのがあったので クリックしてみると"Drive C: only"というラジオ・ボタンが あったのでチェックして進めてみると "The partition is too small!"とか出てインストールが中止されました。 仕方ないのでAdvancedではないデフォルトのインストールをしました。 どこかで「リカバリーでもパーティションが切ってあればC:だけにインストールする」と いう情報を見た気がしたからです。 で、インストールが終わってみると…やっぱり10GBすべてC:に直されていました。 がっくり…。 何が敗因でしょうか? FAT32でフォーマットしたから? Dドライブがフォーマットできなかったから? PCはHP社のPavilion N5415です(ラップトップ)。 OSは元からXPです。 CPUはAMDで900MHzで、RAMは256MBです。 パーティション・ソフトを使わずに 僕のような環境でパーティションを切る方法はないのでしょうか? ないのかな…やっぱり。(/_;)