ヴァイスシュヴァルツの能力の解釈の仕方

このQ&Aのポイント
  • ヴァイスシュヴァルツの能力「フェイト」の解釈について質問です。
  • 「紅赤朱」秋葉と比較して、「フェイト」の能力には無視できる節の説明がないことに疑問があります。
  • フェイトが場に出た時、フェイトと名のつくカードがない場合何もしなくても良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴァイスシュヴァルツの能力の解釈の仕方

wikiからの転載です。 戦闘態勢フェイト 【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のカード名に「フェイト」を含むキャラを1枚選び、控え室に置く。 “紅赤朱”秋葉 【自】あなたのドローフェイズの始めに、あなたは他の自分の前列のレベル1以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。 この二枚の能力は同じような書き方をしているにもかかわらず、秋葉の方は、 控え室に送らなかった時のペナルティもないため、控え室に送る対象となる他のレベル1以下のキャラがドローフェイズに前列にいない場合は、自壊することもなくデメリットを無視できる。 とあるのですが、フェイトの方は無視できる節の説明がないのでお聞きしたいです。 この場合フェイトが場に出た時、フェイトと名のつくカードがない場合何もしなくても良いのでしょうか?

• demil
  • お礼率32% (57/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daityo106
回答No.1

フェイトの場合 >あなたは自分のカード名に「フェイト」を含むキャラを1枚選び、控え室に置く。 「他の」と指定がないので、今出したばかりの舞台の出ている「フェイト」も対象となります。 そのため他のキャラがいないと、控え室に出したばかりの「戦闘態勢フェイト」を置くこととなります。 秋葉の場合 >あなたは他の自分の前列のレベル1以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。 「他の」とついているので自身は対象となりません。 なので前列にこのキャラのみ、もしくは他の前列キャラがLv2以上のキャラのみの場合には効果は不発に終わります。 こんな感じでよろしいでしょうか?

demil
質問者

お礼

なるほどそういう事だったんですね! ありがとうございました!