• 締切済み

PC9801上のdBaseIIIのデータをWindowsに移行したい

現在、PC9801上のdBaseIIIで作成されたシステムをWindowsベースの新しいシステムで置き換えを行おうとしているのですが、dBaseIIIで作成されたシステムはどこの誰が作ったともしれないもので、私自身dBaseIIIについての知識がありません。 しかも、文献もなかなか見つからないのです。 具体的には、dBaseIIIのデータをSQLサーバーか、ACSESSで一時的に再利用するために、dBaseIIIからCSV等の形式でテキストファイルに保存したいと思っています。 簡単な方法をご存じでしたら、お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• bikkuri
回答No.1

データの再利用ですが、CSVを経由しなくても Accessから「外部データの取込」「インポート」の機能で 直接dBaseIIIのファイル(xxx.dbf)を扱えるようですよ。

isobeman
質問者

お礼

昨日確認しましたが、xxx.dbf というファイルはありませんでした。 多分、dBase1か2なのだと思います。 dBaseに詳しい方、お願いします。 dBaseのバージョンの確認方法、 データのエクスポート方法、 ファイル構成、 解説ページ、 操作方法など、 何でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

isobeman
質問者

補足

御回答有り難うございました。 xxx.dbfファイルというのは、dBaseIIIの標準的なファイルなのでしょうか? 今手元にあるファイルは、xxx.datと、xxx.tbl の2種類有ります。これは、先方のシステム上でバックアップ操作を行ったときに保存される物だそうですが、これ以外に、xxx.dbfというファイルがPC98の中に存在すると言うことですよね。 当のPC98が遠方にあり、持ち出しができないtめ、次の確認の際に xxx.dbf ファイルが有るか確認してみます。 追加質問になってしまいますが、dBaseIIIでは、データベースを構成するファイルとして、dbf, dat, tbl の3種類があるという認識で良いのでしょうか。 実は、dBaseIIIか、それ以前のバージョンかまだ判断できていないんです。実際に使用されている方は、dBaseIIIじゃないかと言っているのですが、開発元は無くなっているし、どうしたら良いのか... (;_;) dBaseIIIに詳しい方、そうでもない方、どんな情報でも結構ですので、何か参考になりそうなHPとかをおしりの方は、御回答お願いします。 データベースのファイル構成とかが分かるととてもうれしいです。 宜しくお願いします。