• ベストアンサー

3歳6ヶ月検診で発達が遅れていると言われました

3歳6ヶ月の男の子の母親です。 先日3歳6ヶ月検診で、言葉は2歳児程度、理解も同様に遅れているといわれショックを受けています。 そのほかにもこだわりが強かったり、パニックを起こしてしまったりすることもあります。病院に行ったら何かしらの病名が付くと思うとも言われました。 確かに、言っている事が通じていないこともあるし、受け答えも上手に出来ません。ビデオやテレビのセリフはぱっと出てくるのですが、自分の言葉になっていないような感じです。 4月から幼稚園に入園しましたが、出来ないことも多いけど、色々がんばっていますよ、と先生に言われほっとしていた矢先だけにどうしていいやら悩んでいます。 その子の個人差でこのまま放っておいても良いものなのだろうか、病院に行くべきなのか、言ったら病名を付けられてまた悩むのか、どうしてよいやらわかりません。 また、医師の言うこと、今回の検診の人の言うこともどこまで信用すべきか考えてしまいます。 このようなご経験をお持ちの方、医療関係の方、アドバイスをお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kururu93
回答No.8

はじめまして お子さんについてとても心配ですね。  参考になるかどうか 私の息子のことを書きますね。 私の息子は小2で現在は普通級・通級に通う高機能自閉症です。 診断名がはっきりしたのは4歳の時でそのきっかけは 市の3歳児検診でした。 心理の先生の「この子は社会性が足りない。受診をしてみませんか?」の一言にひどくびっくりすると共に悲しくなりました。その当時の息子は言葉も遅いし 視線を合わせない 集団行動ができないと心配だらけだったのですが まさか障害があるなんて! すぐ小児精神科を受診し 知能テスト・脳波・MRと検査をし 「息子さんは 自閉症です。 自閉症は治るものではないのですが 克服することは可能です。一緒にがんばりましょう。」と診断されました。 その後 5歳から自閉症児の為の個人指導をしてくれる先生を紹介され 今現在もそこで自閉症を克服する為に彼はがんばっています。  私と息子は主治医にも個人指導の先生にも良い人に恵まれ「なんてラッキー!」と常々考えてますが もし一年早く個人指導を受けれたら・・・と後悔することもあります。  あなたの息子さんがのーんびり成長していくタイプのお子さんだったら全然心配ないと思います。 でも万が一何か障害を持っていたら? 早めの受診と指導をしてくれる教育施設を探されることをお勧めします。 私は保険センターで紹介された都立の療育園で受診しました。あなたのお住まいの市役所で相談してみてはどうでしょう? 受診して結果 「のーんびり成長タイプ」と言われれば安心できますよ。 何年かして「あの時はアタフタして大変だったね~」と笑える日がくるかもしれません。 そしてあまり望まない診断結果だった場合はNo.7の方も書いておられますが 早めの指導・訓練を!! それが息子さんのためになると私は信じております。  先輩ぶってあなたの不安を大きくすることを長々と書いていまったかな・・・と後悔してます。 信頼できる医師に出会えるといいですね。

bonkochan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。検診では受診を勧められなかったのですが、やっぱり受診することにします。「のーんびり成長タイプ」であればそれはそれでいいし、もし障害を持っていたら少しでも早いほうがいいと思っています。 皆様のたくさんのご意見、本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

私のいとこ(女性)ですが、現在26歳です。 彼女は小さい頃から言葉の成長が遅く、小学生の頃には知恵遅れかもしれないと言われていました。 でも普通に会話はできるし、誰も障害があるとは思いませんでした。 確かに字が下手だったり、計算がかなり苦手だったりはしましたが、普通に生活はできていたのです。 でも大人になって、なかなか就職できず、23歳くらいまでは、軽い引きこもりの様な生活になってしまったので、両親が福祉事務所に相談した所、知的障害の疑いもあるからと検査をすすめられました。 検査してみると、軽い知的障害があると診断され障害者として認定されました。 その後福祉事務所の協力で、社会復帰に向けて様々なことをしてもらい(就業訓練など)区の機関で就職が正社員として決まりました。 現在彼女は友達も増え、彼氏もでき充実した日々を送っています。 彼女のご両親はもっと早くに検査してあげ、小さい頃から対応してあげれば良かったとずっと言っていました。 医者は可能性が少しでもある場合、大丈夫ですよとは言えないのです。 誤診やその子供さんの将来にも関わりますから。 なので、安易に素人が判断すべきではなく、やはり納得いくまで調べてあげるのも愛情だと思います。 それで何もなかったらきっと安心できますよ。 お子様の成長は十人十色ですので、成長が遅いだけというのも充分ありますが、心配なままでいるよりは受診した方が良いと思います。 お母さんが冷静になって、お子様のためにできる事をしてあげてみてください^-^

bonkochan
質問者

お礼

あとで後悔だけはしたくないので心配なままでいるのは良くないですね。受診の決意が出来ました。貴重なアドバイスありがとうございました。

• mamasou
回答No.6

健診の先生は子供の発達を専門という感じではないのでしょうか?一般の市の健診とかだと小児科の先生ではあるけれど、どこまでその先生に発達の知識があるのかは見定めがつきませんよね? うちの子供も同様に三歳すぎて言葉が遅いのと情緒不安定なところがあって市の発達センターにかかりました。 やはり何人か同様の子供を見ているので先生やスタッフにも安心感があり言っている言葉ももっともという言葉が多いです。 そこは小児科医だけではなくて言語療法士とか様々なエクスパートが揃っています。 もし、そういう機関ではないという様でしたら、きちんと発達を専門としている所にかかる事をおすすめします。 そこの地域で市とかでそういう機関を作ってやっている所があるのであればそちらに一度見せてみるというのが最善の策と思います。お住まいの地域にないというのであればたいがいの子供病院などの発達を専門としている科がある病院を探して受診されると良いと思います。 私もはじめ自分の子供が高度の自閉ではとか色々と不安がありましたが、そうたとえ言われたとしても早くわかってその子供にとって早い時期にいい環境を与えてあげるというのが良いと思ってかかりました。 今は別に病名が付いている訳ではありませんが、発達センターのグループワークに通い他の子供さんや先生方とふれあう機会を増やして頂き、子供にとっては良い刺激になっている様に思います。

bonkochan
質問者

お礼

検診で言われた人は保健婦の方だと思います。私の住んでいるところではそのような機関はないので自分で探して受診しようと思います。子供にとって早い時期に良い環境に進めてあげるのが親の役目だと痛感しました。ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして、こんにちは。 どうしてよいのかわからないという心中お察し致します。 ただ、受診はなるべく早目にした方がいいと思います。 専門家に診てもらい、何もなければそれで安心できますし、何かしらの病名がついたとしても早期からの対応ができます。 言葉の遅さを補って余りある能力を引き出してあげる事も可能です。 本人や家族に自覚がない為に、周囲の無理解を生んでしまう事もあります。 お子さんの為だと思って、一度勇気を出されてはいかがでしょうか?

bonkochan
質問者

お礼

そうですよね。あとで笑い話になることを願いつつ、受診してみます。結果がどうであれ自分の可愛い子供に変わりはないですから。 ご意見ありがとうございました。

• pmmaohm
回答No.4

おかあさんのあなたは、子供さんは正常に成長しているとお感じなのでしょう? 幼稚園の先生からも特に言われることもないんでしょう? たぶん、心配のない範囲の成長をしていると思いますよ。 でも、不安ですよね。 パニックを起こすのは、単に自分の思うことをうまく言葉にして伝えることができないからで ぜーんぜん心配ありません。 言葉の遅れについては、お耳、普通に聞こえているでしょうか。 私の子供があなたの子供さんと同じ3歳6ヶ月のとき、 耳が痛いというので耳鼻科に行ったら 「浸出製中耳炎です。言葉が少し遅いでしょう」とお医者さまから指摘されました。 私は「個人差で言葉が少々遅いのかと思っていました」と申しますと、 「聞こえが悪いからです。個人差なんかではありません!」と叱られてしまいました。 治療をしたら、普通に聞こえるようになったようで、 あっという間に言葉の遅れを取り戻しました。 こういうケースもあるという程度の参考にしてくださいね。

bonkochan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。1歳のときから中耳炎を繰り返し、滲出性中耳炎でも1年ほど受診していました。風邪を引くたびまず耳鼻科に走りますがここ1年は大丈夫なようです。ただ、耳の聞こえも不安が残っているのは事実です。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#4787
noname#4787
回答No.3

きちんとした医療機関にかかることをお勧めします。 原因がハッキリすることで対処法、治療法がわかれば、 今後発達の遅れを取り戻すことが可能になるかもしれないから と私は考えます。 今まで普通と思っていたのが、そうではないかもしれない という状況で心配なのだと思いますが、 何らかの病気が原因だとしたら、放っておくよりも 早く対処してあげるのがいいと思います。 検診を受けた所に連絡して、どこの病院にかかって 調べてもらえばいいか、お聞きになってはどうでしょうか。

bonkochan
質問者

お礼

検診を受けた市のセンターでは受診はあまり勧めないような口ぶりでした。その方が「お母さん楽よ」みたいな言い方でした。ですから頼りにはなりませんが、自分で探し、受診します。ありがとうございました。

回答No.2

3才7ヶ月の父親です 私の子供も発達が遅いと言われましたが、全然心配ないと思います。うちの子もまだなに言ってるか全然わかりませんが今幼稚園へ行ってます 幼稚園に入る時は今よりもっと言葉がしゃべれなく、おむつもとれてませんでした。 しかし、幼稚園にはいってから(本当に最近)おもらしもしなくなり、言葉もすこしづつ増えてきましたので もうちょっと様子をみてみたほうがいいと思います。 多分少しずつ成長していくのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います

bonkochan
質問者

お礼

同じような方のご意見を聞かせていただくと本当に安心するような感じです。確かに亀の歩みのようですが成長はしています。子供にとってどうするのが一番良いかもう一度考えてみます。ありがとうございました。

• kak_san
回答No.1

こんにちは。 うちの子は、某病院の有名だと噂のある先生に「脳性マヒなんじゃないの?」と言われた事があります。 確かに歩けるようになったのがもの凄く遅かったのですが、もう胸が張り裂けるような思いでした。 こっちからお願いして紹介状を書いてもらい、有名な病院で診てもらったところ「大丈夫。やる気がないだけだよ。」と言われました。 だからbonkochanさんのお気持ちはよくわかる様な気がします。 正直、最初に診て頂いた医師にはムカつきました。でも、一応その道のプロである人間からそういう疑いがあると言われた以上、結果はどうであれ、親としてちゃんとした所で診てもらう義務があるのではないでしょうか。 信用する・しないだけで言えば、 私達は素人なので、病気の事はよくわからないことが多いです。お医者様に頼るしかありません。 かといって、ヤブなお医者様もいますでしょうから信用しきれない所もありますが、腕のいいお医者様でも人間ですから誤診することもあるでしょう。 難しいと思います。 とりあえず、どこまで信用・・・とかいうのではなく、どこか専門の大きな病院で診てもらう事が一番だと思います。 誤診かもしれないし、そうじゃないかもしれません。 とにかく素人が勝手に判断するのはいけないと思います。 専門のちゃんとした所を探すか、今行っているお医者様に専門の所を紹介してもらった方がいいと思います。 その方が、いろんな意味で安心できると思いますよ。

bonkochan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。安心できますよね。 皆さんのご意見を参考にさせていただき、一度専門の病院に診てもらうことにしました。でも4ヶ月待ちだそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。