源泉徴収票の支払者が知らない会社から届いた場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 掛け持ちでアルバイト・派遣の仕事をしている人が、源泉徴収票を発行してもらっていた派遣会社から別の会社名で送られてきた場合、どのように対処すればいいのでしょうか?確定申告のために正確な情報を提出するためにも、この問題を解決する必要があります。
  • 問題の源泉徴収票に記載されている支払者名が派遣会社とは異なる別の会社名であり、送り主の住所もその会社のものになっています。実在する会社であり、所在地も派遣先と同じ区域です。派遣先のアルバイト先と業種が似ているため、混同された可能性があります。
  • 派遣で働いた給与は37,000円程度ですが、他の源泉徴収を受けているアルバイトと合わせると給与の合計が155万円くらいになります。正確な申告のためにこの問題を解決する方法と、罪に問われる可能性について知りたいです。派遣会社からの説明もなく、申告期限が迫っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票の支払者が全く知らない会社なのですが。。

掛け持ちでアルバイト・派遣の仕事をしています。 自分で平成22年分の確定申告を行わなければならず それぞれの会社に源泉徴収票を発行してもらったのですが、 そのうち1ヶ所の派遣会社から送られてきたものの 内容がおかしいのです。 源泉徴収票の「支払者」名が、その派遣会社名ではない全く「別の会社」名で、 送られてきた封筒の送り主の住所も、その会社のものになっています。 インターネットで調べたところ、実在はしているようで、 所在地は私の現住所と同じ区域です(派遣会社は隣の市です)。 また、派遣会社に提出した履歴書に書いた、私がいま主にやっている アルバイト先と似たような業種です。 派遣で働いたのは単発で計5日間、給与は合計37,000円程度です。 もちろんそこからは源泉徴収を受けていませんが、 源泉徴収を受けているその他のアルバイトとあわせると 給与の合計が155万円くらいになり 控除を申告すれば税金が少し戻ってくるので、 全部きちんと申告しようと思っているのですが…。 この「別の会社」で働いたことにしてこのまま提出すると、 何か罪に問われるのではないでしょうか? 派遣会社からは何の説明もありませんし 一度電話で発行依頼をしたのにずっと放置されており、 申告のしめきりが迫っているので催促したらこの結果です。 私は「別の会社」のことは初めて知りましたし、 一切契約を結んだりもしていません。 派遣会社に問い合わせようと思いましたが 大丈夫です、と軽く言われるだけのような気がして…。 しめきりまでもう日がないですし、どうしたら良いのでしょうか。 ちなみに派遣されて行った先では 別の派遣会社の名前で登録されていたようです(2重派遣?)。 良い会社ではないようですね…。 長文すみませんでした。ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>その派遣会社名ではない全く「別の会社」名で、送られてきた封筒の送り主の住所も、その会社のものになっています。 このケース実際のところはわかりませんが、全く同じ場所で働いていても、雇用形態が2社になっていて2枚の源泉徴収票が発行されることもあります。 >この「別の会社」で働いたことにしてこのまま提出すると、何か罪に問われるのではないでしょうか? いいえ。 その源泉徴収票の内容(支払金額や源泉徴収税額など)に間違いなければ、特に問題ないでしょう。 ましてや、貴方が罪に問われるようなことはありません。

pecopococoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 罪に問われるようなことはないとのことで、 安心致しました。 源泉徴収はされていませんし、支払い金額に間違いはありません。 このまま確定申告してみます。 こういうケースが普通にあるものなのかも知りたいので、 もう少し回答を募集したいと思います。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

恐らく登録先A社が別の派遣会社Bに派遣して、B社から客先に赴任したと考えられます。 Aは有料職業紹介業登録(通常派遣会社は登録があります)を使いBに紹介したのでは。そうなると当然Bが所属会社となり、日雇いの源泉徴収をされる(賃金日額が9299円以下ならば源泉徴収無し)事に。 本来日雇いは源泉徴収票無しで確定申告を(日々の賃金日額は記録して添付)するが、今回は強行した為交付されたようです。

pecopococoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 simotani様の回答からいきますと…  実際面接した派遣会社=A社  派遣された先で私が所属していることになっていた派遣会社=B社  源泉徴収票に書かれていた支払者=B社 であれば納得できるのですが、  実際面接した派遣会社=A社  派遣された先で私が所属していることになっていた派遣会社=B社  源泉徴収票に書かれていた支払者=C社 (派遣された先=D社) なのです…。 C社は、HPを見る限り、D社への派遣を行なっているとは思えない感じです。 そういえばA社には、履歴書だけで他に何の書類も出さなかった気がするため 自動的に他の会社に登録もしくは勤務している形になっているのは仕方ない(?)としても、 このままの源泉徴収票で確定申告をしても良いものかどうか、困っています。 もしよろしければその点もお聞かせいただければと思います。