PASMO式都営交通無料乗車券のデメリット

このQ&Aのポイント
  • PASMO式都営交通無料乗車券のデメリットとは?
  • PASMO定期との2枚持ちがデメリットになる可能性
  • 改札をピッって通れる便利さは魅力的だが、PASMOへの変更は戻せない
回答を見る
  • ベストアンサー

PASMO式都営交通無料乗車券のデメリット

少し前に、都営交通無料券をPASMOに替えた場合の利用方法で質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6534397.html 現在の磁気式無料乗車券と手間的には変わらなかったのですが、都営交通のサイトを見ると PASMO定期には無料乗車券は乗せられないということでした。 PASMO定期を持ってる人には、PASMOの2枚持ちということでデメリットに なるのかなと思いますが、それ以外でデメリットになりそうなことってありますか? もし、無料乗車券をPASMOにした場合、こちらにはチャージはしないつもりです。 (PASMO定期がオートチャージなので) 前回質問した際は、2枚持ちは面倒臭いから今のままでいいかなぁと思ったのですが やっぱり改札をピッって通れるのは中々惹かれる部分なので、また気持ちが揺らいでます。 しかし、一度PASMOに変更してしまうと、磁気式には戻せないとのことなので PASMO定期以外にデメリットがあるようなら、再度考え直そうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

たとえ前回の質問を載せているとは言え、私鉄と乗り入れている都営交通に使おうとしていると言う大前提を書かないと、適切な回答を得ることはできませんよ。前の質問なんていちいち見ない人もいますからね。 で、結論から言うと、質問者様のようなケースでICカードを2枚持ちにした場合、デメリットを上回るメリットは全く見出せません。 前の質問では回数券になっていたけど、定期を使うほど利用回数が増えたと言うことですか? 磁気式定期券と磁気式無料券を持っていた場合 1.都営の駅乗車→私鉄の駅下車 無料券で自動改札を通り、下車駅の有人改札で無料券と定期券を見せて通る。このとき無料券の磁気処理ができなければ、帰りの都営駅下車時も有人改札処理が必要になる。 2.私鉄の駅乗車→都営の駅下車 定期で自動改札を通り、都営の駅の精算機に定期と無料券を入れて出てきた精算券で自動改札を出る。 但し、必ずこの処理ができるとは限らず、その場合は1と同じ処理になる。(磁気処理は可能なので次回以降自動改札が通れる) 3.1.2の手間が面倒と感じたら最初から有人改札のみを使う。 4.(運用として扱ってくれるかどうかは不明だが、技術的には可能) 定期と無料券に予め磁気処理をしてもらい、入出場記録がなくても自動改札が通れるようにしてもらう。この場合すべての場合で自動改札が通れるようになる。 定期をパスモ、無料券を磁気式定期にした場合 上の1-3と同様。 4を扱ってくれないことは間違いなし。 磁気定期の場合と利便性はほとんど変わりませんが、都営交通からみでない利用時にチャージ額から引き落として利用できるのは非常に便利です。カードの区別を意識して、都営交通に乗るときにパスモをタッチしないように気をつける必要が生じます。(その場合都営交通分の運賃が引き落とされてしまいます。出口改札までに気づいた場合は無料券を示し、入場記録を抹消することで対応できますが、一旦運賃を引き落とされた後では、その運賃を取り戻すことはまずできなくなります。) 定期、無料券ともにパスモにした場合 上の1.3のみになります。(精算機対応もできなくなります) で、パスモ2枚ですので、上の注意もそのまま当てはまります。特に見かけが酷似したパスモ2枚ですので、間違えて違うほうのパスモをタッチしないように上の例以上に注意しないといけません。 もちろん、無料券のほうには一切チャージしなければ、少なくとも私鉄乗車時に無料券をタッチしても改札がが通れなくなるのでその場合の誤りは防止できます。但し、この場合都営交通から乗り始めて直通私鉄で降りたときにパスモでの精算ができなくなります。また、都営交通乗車時に間違って私鉄の定期をタッチしてしまった場合、出口までに気がつかなければ、運賃を払うしかないのは上で説明した通りです。 どうしてもパスモにこだわるのなら、私鉄部分のみパスも定期にするのが現実的ですが、磁気式定期の場合に比べて格段に便利と言うわけではありません。 尚、前回の質問と異なり、都営地下鉄-私鉄の直通利用ではなく、都営交通と私鉄の接続駅で必ず改札を出るのなら、上の説明は全く無意味になります。都営交通でパスモをタッチしないことにさえ気をつければ、パスモにしてもいいでしょう。 間違えない自信があれば、2枚ともパスモにしてもいいかもしれません。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 文章を書くのは苦手ですが、いつもなら文章を見直して少しでも分かりやすいように 気を付けてから投稿していたのですが、今回はすっかり忘れていました。 今回質問したかったことは、前回の質問(PASMOの無料乗車券+回数券を使う場合の手間) 以外で、磁気式の無料乗車券をPASMOに変更した場合でのデメリットはないか 訊きたかったのです。 前回の質問とは別のデメリットを訊きたかったので、リンクを貼っただけに したのですが、そこを今回の質問文で書かなかったので誤解を与えてしまい 大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#150296
noname#150296
回答No.1

そもそも無料乗車券をもらっているのは、 母子家庭とか生活保護とか特別な場合です。 手間とか利便性を考えるのであれば、もらわないのが一番でしょう。 デメリットとかメリットとかそういう次元の問題ではありません。 磁気になった理由はわかりませんが、 数年前まで、顔写真を貼ったものを使っていたはずです。 本当はそれくらい徹底したいのでしょうが、 手間とかもあって仕方なく磁気にしたのかと・・・・・ 使い回しとかも出来てしまいますからね,,,,,

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 先に質問したリンク先を見ていただけるものと思い、特に書かなかったのですが 身障者手帳を持っていて、すでに磁気式の無料交通券は発行していただいてます。 確かに数年前までは顔写真を貼った紙製のカードでしたね。 それが磁気式になって、自動改札を通れるようになっただけでも 十分便利になったものです。 文章を書くのは苦手なのですが、それでもいつもなら見直してから 投稿するのですが今回はそれを忘れていました。 誤解を与えるような文章で済みませんでした。