• 締切済み

広島で茶会に参加したいで~す。

広島在住1年目の新妻です。茶道暦は10年くらいですが、広島に出てきてどこに何があるかもわかりません。広島でお茶会に参加する方法。もしくは、そういう情報を配信している、サイトや場所等々の情報をご提供ください。また、そんな地方応報の発信サイトなどもあれば教えてください。

みんなの回答

  • y-shoko
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

こんにちは。ところで,茶道の流派は何でしょうか? 表千家も裏千家も共に各都道府県で, 流派の茶会や講習を定期的に催していると思います。 また,年会費を払うことでそれらの会員になることができます。 以前習われていた先生からそのような会のお話を聞かれませんでしたか? 結婚等で県が変わっても同じ会が各都道府県に存在します。 私は表千家なので,他流のことには詳しくありません。 もし,流派に関係なくお茶を楽しみたいというのであれば, 秋は各県で県民文化祭が催されていますので, 県民の友のような県報で調べられると思います。

  • koubai
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

私は茶道の事は詳しく無いのですけど 庭が好きであちこちよく行っています その中でよくお茶会をしている所が 中区にある 縮景園ですねURL明記しておきます 名勝ですので一度行って観られては!

参考URL:
http://www.tourism.city.hiroshima.jp/level7/f040200001.html
norori
質問者

お礼

ありがとうございます。是非行って見たいと思います。 なかなか地域の情報が得られないのでとても嬉しかったです。 私は広島に来てお茶からとうざかり、寂しく思っていましたが また、お茶に近ずくことが出来そうです。

関連するQ&A

  • お茶会の場所 お茶室を貸してくれるところを知りたい。

    お茶会の場所 お茶室を貸してくれるところを知りたい。 大学で部活動で茶道をしてます。 数十年前に部ができて以来、秋季茶会を明治神宮で行うのが部の一大ベントだったのですが、来年から今まで使っていたお茶室が使えなくなってしまいました。 そのため、お茶室を貸してもらえる、そしてお茶会を開けるような場所を探しています。 裏千家で、できれば、立礼のお点前も行えるところだとありがたいのですが、そうでなくてもいいのでご存じでしたら教えて下さい。 昔こんなところでお茶会が開かれていた、というような情報でも、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お茶会のお祝い

    近く、自分が習っている茶道の先生がお茶会で茶席を設けることになりました。私は都合で手伝えず、お客として参加します。このときに先生にお祝いを持っていくべきかな?とは思っているのですが、金額とか、のし袋の表書きとか、よくわからないので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。(裏千家、私は30代、稽古暦10数年です)

  • オススメのお茶会

    1月中旬に大阪、京都、東京に旅行予定しており、滞在期間中に茶道に関するイベントやお茶会などに参加したいと思っております。スケジュールは既に具体的で、1月16日~17日、20日~21日は大阪&京都、1月18日~20日は東京、となっております。年初めの月ですので、イベントも少なく現在探しております。どこかオススメのお茶会などございましたらアドバイス何卒願います。

  • お茶会の正客について

    先日、地元の神社の月釜茶会に行ってきました。1人での茶会参加は、初めてでした。席入りするのが、後のほうになり、先にいる方から、空いている場所へ早く座るようにと強い口調で言われてしまいました。全くの初対面にもかかわらず、「後ろの人が入れないから、早く行きなさい」と命令口調で指図されました。お茶会とは、このように後から入った人に無理強いして正客をさせるものなのでしょうか?居合わせた顔ぶれからは、私が最年少に見受けられました。結局、一度は正客に座りましたが、何回も別の方に代わっていただくようにお願いして、その場はおさまりました。私にとっては、たいそう後味の悪い茶会となりました。熱田神宮の月釜は、いつもこうなのでしょうか?あるいは、お茶会には、よくある出来事なのでしょうか?まるでその場の人全員から嫌がらせを受けたような気がします。一度座った場所からは、微動だに動こうとせず、後の人が前に進めばよいでは、自分さえよければよいという考えでははないでしょうか。他人を思いやるどころか、困っている人を楽しんでいるかのようにみうけらました。これでは、茶道が若い世代の方々から倦厭されてもいたしかたないと思います。今後の参考にしたいので、どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • 広島で異業種交流会に参加したい20代女性です。

    広島在住20代後半の女性です。 他業種で自分と同じ仕事をしている人のお話や 情報収集の為異業種交流会に参加したいと思っています。 「広島 異業種交流会」で検索しては見ましたが・・・ HPの写真を見ると40代~60代の参加者が多いように感じました。 20代の管理職でも無い女性が異業種交流会に参加して 違和感無いのでしょうか? できれば20代~40代の人が多く集まる会があれば良いのですが・・。 (社会人サークルでも良いのですが、婚カツが目的ではありません) 参加経験のある女性の方、広島で参加された事のある方、 サイトをご存知の方情報お願いします。

  • 男性です。茶道の花月にどんな着物を着るべきですか?

    きものに興味のある男子です。 先日、茶道の花月に誘われました。 どんな着物を着ていけばいいでしょうか? お茶会は、誘われて数回参加したことがありますが、習ったことなどはありません。 お茶会に参加するときは、いつもどんな着物を着ていくか悩むのですが、 花月は特に普段のお茶会とは違うもののようですよね。 ネットにのっている情報などをみていると、カジュアルなものにも感じるし、 でも、とても難しいものだ、と たいてい書かれていますね。 着物は、いろいろ揃えている最中ですので、いくつかもっていますし、 必要なものがあれば、新たに購入したいと思います。 茶道における男性着物について詳しいかた、どうぞよろしくお願いします。 

  • 広島・岡山でお笑いを見たいのですが

    中国地方在住の者です。 若手芸人のお笑いライブを見たいのですが、残念ながら地元ではほとんどやっていません。近場として、広島か岡山あたりではどこで見れますか? ライブ・イベントの情報をどこで入手できるかもあわせて教えていただければ喜びます。

  • 広島コスプレイベント一般参加について

    観覧ありがとうございます。 私は広島の高校1年生です。 コスプレのイベントに行くのが好きなのですが、太ってるためコスプレはしていません。いつも一般参加です。痩せたらしたいです。 通信制の学校に通ってるため友達が少ないです。(クラスの人数が少ない) 趣味の合う子もいず、一緒にコスプレのイベントに一般参加してもらうことができません。 しかし、1人で行くのも心細いですし、いつも携帯で撮ってるので1人はちょっと行きずらいです。 なので、ネットで探そうと思い探してるのですが、なかなか見つかりません。 いつも条件は ・腐女子 ・高校生(できれば高1 ・ジャンルが同じ ・広島市内の方 ・ギャルはNG です。 やっぱりこれじゃ見つからないですよね…改善点などおしえてくれると幸いです。 また、探しやすいサイトのども教えてくださると嬉しいです。 回答お待ちしてます。

  • 初級者向けオリエンテーリングに参加したいのですが

    オリエンテーリング大会に参加したいと思い、 サイトを調べていますが、やや専門的な用語が多く、 情報収集がうまくいっていません。 誰でも、自由に参加できるオリエンテーリング大会が わかるサイトなどがありましたら、教えてください。 尚、私は東京在住です(少々遠くても参加したいと思います)。

  • 大寄せのお茶会、着物はどこまでドレスダウンできますか。

    広島在住です。 縮景園という所で年に何回も大寄せのお茶会が開かれていて、17日(日)に行く予定です。 質問はどこまでドレスダウンできるか、ということです。 紬はありですか? 半幅帯はありですか?(貝の口に帯締め) 防寒目的で羽織もコートも着ていく予定ですが、お茶席では羽織は脱ぐべきですか?(紋入りの黒以外の羽織も持っています。) 半幅帯は半幅帯を1つ、小袋帯を1つ、持っていてミンサー織りの帯でも良ければ締めたいのですが。 よろしくお願い致します。 お茶席のページを貼っておきます。 http://shukkeien.jp/event.php

専門家に質問してみよう