• ベストアンサー

フレッツ光を解約して、再契約したら新規扱い?

tu_touch_utの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして kakaku.com等のキャンペーンでの再申込。 確かに魅力的ですよね? ISP側のキャンペーンなら、ほぼ解約後、再申込でも適用されます。 しかし、NTTの場合、単純ではありません。 ご質問者様のように1年後であれば、おそらく大丈夫だと思いますが、たとえば、 1ヶ月内に解約⇒回線撤去⇒申込⇒回線敷設 をした場合は、NTTの判断でキャンペーンは付与されず、工事費等は通常料金になります。 ただ、Web等からkakaku.comでもらえるキャッシュバック等はISP側で管理しているので もらえる可能性はあります。 でも、工事費差し引いたらあまりお徳ではないですよね?? >同棲している彼女の名義で契約したすれば、新規加入特典は受けられるでしょうか? 大丈夫だと思いますし、引っ越してきたことにまでする必要はないかと・・・ もちろん、これもNTTの判断によります。 ただ、これも長期間経過してからの申込であれば、問題ないのではないと思います。 NTT側がNG明確な対応で多いのは、同じ場所で短い期間での解約新規へのキャンペーンNG反応は多いですよ。 質問者様の場合はそれにあたらないと思いますので、大丈夫ではないでしょうか? 一度、解約されてしまったけど、何年かしてNTT光に戻るユーザーは多いですし。

masamunegi
質問者

お礼

ありがとうございます! あくまでNTTの判断によるのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • フレッツ光の解約→別名義で再契約

    フレッツ光に加入しているものです。 一人暮らしをする際、引越し料金が無料になるので加入し、半年ほどたちました。 当時の私が未成年であったのもあり、母親名義で契約させてもらっています。 2ヶ月ほど前に成人になりましたので、名義を変更しようと思ったのですが…欲しいものがあり、価格.com様経由でフレッツ光に契約すると格安で手に入るので、利用しようか考えています。 そこで、 ・母親名義で契約しており、最低利用期間中に解約しようとしている。 ・プロバイダの解約はしない ・住所の変更もしない状態で、私の名義で再契約する このような条件でサービスは受けられるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします

  • GyaO 光 with フレッツ 引越しで一旦解約するときの注意点は?

    GyaO 光 with フレッツ ホームタイプの契約をしていますが、 今月末に引っ越すことになりました。 今の契約は 去年1月から(1年と7ヶ月利用)で、 3万円のキャッシュバックと3ヶ月無料の特典つきでした。 入会時の特典が大きいので、 引越しの手続きをするより、 いったん解約して再度契約をしようと思います。 NTTの違約金2,500円が発生することは解っていますが、 その他に気をつけることはありますか。 ちなみに福井県から京都市内への引越しで、 新居は現在と同じ2階建ての賃貸のため、 ホームタイプの契約になりそうです。 また、GyaO NEXT の契約もしていますが、 こちらは引越しの手続きでよいのでしょうか?

  • フレッツ光を新規で契約しようと思っています。

    フレッツ光を新規で契約しようと思っています。 いろいろと代理店があり、特典がいろいろとありますが、 結局一番お得な方法はどこから申し込んだらいいでしょうか? できればキャッシュバックが多いほうがいいです。 プロバイダとかはどこでもいいと思っています。

  • 引越し先でのフレッツ光の契約

    今アパートに住んでおり、私の名前でフレッツ光(プロバイダはぷらら)を契約しております。 途中ADSLから光に変えましたが、10年程度使っております。 新居が3月末に完成し4月頭に入居予定なのですが、今のフレッツ光&プロバイダを解約し、新居で新たに契約をしたいと思っております(キャッシュバック等が目当てではありますが・・・)。 色々な質問・回答を見ましたが、名義人を変えればできる・住所が違えば大丈夫など、本当の所どうなのかよくわかりません。 できれば私本人での契約をしたいのですがどうなのでしょう。 また、以前光に契約変更した際、固定電話からひかり電話に移行しておりますが、新規契約にあたりどうなってくるのでしょうか。 どういう順番で解約や契約をしていくのがベストなのかご教授お願い致します。

  • Bフレッツを解約して、KDDIの光に・・・

    Bフレッツを解約して、KDDIの光にしようと思っています。 Bフレッツを利用して7ケ月くらいですが、解約金など何か費用は発生するでしょうか? プロバイダはぷららで、先月特典のキャッシュバックは受けとりました。 プロバイダのほうは、特に契約期間の明記や違約金の明記はなかったと記憶しています。 またKDDIの光に変更する際に同日切替工事というのはできるものでしょうか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • フレッツ光の解約について。

    フレッツ光の解約について。 一戸建てです。今月でフレッツ光を解約します。回線撤去するしないは自由と言われ迷ってます。 価格コムのキャンペーンを利用して、初期工事費無料、数万のキャッシュバック等お得に契約したのですが、例えば数年たってまたそういうキャンペーンを利用して再契約するということは可能でしょうか? 回線撤去してなかったら新規扱いにならないのでしょうか? 回線撤去していたとしても、新規扱いにならずさらに初期工事費が発生するのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • フレッツ光の2契約について。

    フレッツ光の2契約について。 現在、賃貸にてフレッツ光を契約してます。 家族の名義で、もう1契約する事は可能でしょうか。

  • フレッツ光の解約について

    こんにちは。 フレッツ光の解約について不明な点があり質問させていただきます。 早速ですが、現在「GMOとくとくBB」にてフレッツ光を利用しています。 しかし、フレッツ光の利用をすることが無くなり解約したいと思っています。 その際に違約金が発生すると思います。 フレッツ光の違約金(8,400円)は支払いたいと思います。 しかし、「GMOとくとくBB」の違約金には 『特典適用期間中(無料期間中)に、解約をする場合、特典対象外となり、お申込みの翌月分以降のプロバイダーご利用料金をご請求させていただきます。』 と記載されています。 「GMOとくとくBB」は1年間プロバイダ料金が無料なので次のようなことは可能でしょうか? 1.フレッツ光の解約をNTTへ連絡し行う。 2.NTTへ違約金を支払う。 3.「GMOとくとくBB」の契約を継続する。 4.1年経過後に「GMOとくとくBB」の契約の解約を行う。 念のため確認したところ現在の料金の支払い方は 『プロバイダー月額料金はGMOとくとくBBより、フレッツ回線利用料はNTTよりご請求となります。』 と記載されていました。 どなたかお分かりの方はお教えください。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光の2年縛

    フレッツ光の2年縛りの契約をするか 一旦解約して再入会して何かしらの特典を貰った方がいいのかで考えています 知っている範囲で得な方を教えてください

  • Bフレッツ契約、特典が多いISPは?

    今度NTT西日本でBフレッツマンションタイプを契約したいと思っています。 その際、キャッシュバック・工事費無料 などの特典ができるだけ多いISPや電気店等を通して契約したいのですが、どこがお得でしょうか? ご存知の方、教えてください。