• ベストアンサー

jdsk2.1がDOS画面から走らないのですが・・・

java pressの16号の掲載通りの手順で、以前にインストール済みであったJDK1.3と 新たにダウンロードしてきたJDSK2.1を組み込んだのですが、DOS画面でstartserverのコマンドを入力しても一瞬画面が出るだけで、新たにDOS画面ができないのです。 ブラウザーから掲載されているような、アドレスを入力してもサーバーが見つからないと出てしまいます。 どなたか、これに似た症状に遭遇した方、対策を教えていただきませんか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_niki
回答No.1

日本語モードで起動していませんか? コマンドラインで us と入力後Enterして英語モードにしてみてから startserver コマンドを入力してみてください。

kuroyan
質問者

補足

試してみましたが、走らない状態なのですが、DOSの設定に不具合が起きているのでしょうかねー、jsdk2.1をインストールする以前は、2.0を使っていました。 これとも何か関連があるのでしょうか? 今、2.0は、削除しています。 またアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

• nagata
回答No.2

Windows9x での話ですが、主記憶を多くつかう DOSプログラムを動かすのには 設定が必要だった気がします。 startserver.bat のバッチファイルを右クリックし、 プロパティ>メモリ>環境変数の初期サイズ の値をいじってみてください。 なお、startserver.bat の以下の行で start java com.sun.web.shell.Startup %1 %2 %3 %4 %5 %6 %7 %8 %9 の "start" を削ると 同じ DOS 窓で実行されるので、エラーを確認できます。 以前別の servlet engine でハマりました。 似たようなものだと勝手に想像してますがどうでしょうか。 #関係ない話ですが、JSDK より jakarta tomcat を使うのが今風です。 #http://jakarta.apache.org/tomcat/index.html

kuroyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 tomcatを使ってみます。 お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。