異文化恋愛の悩み:フランス人との交際

このQ&Aのポイント
  • フランス人との異文化恋愛で感じる違いや悩みを共有してください。相手のエゴイストな面や気配りの不足などについても述べています。
  • 日本人との異なるコミュニケーションスタイルや相手の性格についての悩みに加え、良い面や他の国との違いについても触れられています。
  • 異文化恋愛において、言葉の違いや生活スタイルの違いによる悩みや誤解があることを述べています。しかし、フランス人との交際にも魅力的な面があり、友人として関係を築いていくことができると述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス人と交際経験のある方に質問

個人主義と言われるフランス。 良い人なんだけど、なんか時々「この人、エゴイスト?」 気が使えるのに、もっと私達にとって当たり前の部分で気が使えないようにみえる。 え、ってゆうか私のこと好き?? などなど。とにかく、相手の性格もあると思いますが異文化故に感覚の違いもあって何となく彼の性格を疑ってしまったり、悩んだりしたことがある方。 是非、ストーリーを気かせてください。そして、付き合っても良いと思った理由なども。 結婚されている方でも構いません! 実は、今好意を寄せてくれてる人がいるんです。 もう、根っからのフランス人。 共通の友達がいて、そこから知り合いました。 私は23歳 相手は30歳 性格は良い人なんだと思います。でも、日本人みたいに言葉の裏は読めないかんじです。 だから言わないと伝わらない。知り合ってまだ2週間ぐらいです。 でも、共通の友達が日本から来ていて彼の家に泊まる事になり私も一緒に泊まらせてもらうことになったのが、知り合うきっかけだったので生活スタイルが垣間見れました。 異文化関係なく直したほうがいいとがいくつかあって。。。で、会話の流れでそのことについて話すきっかけがあったんです。「もう30なんだから、もう少し家キレイにしなよ~。散らかり過ぎ。せっかくオシャレなのあるのに。」それがきっかけで「こういう会話っていいね。もっと他に直したほうがいいとこある?言って言って」って言ってきたので「いつもすごく歩くの早いけど、もっと一緒にあるこうよ。3人ともすぐには会えるわけじゃないんだし」と言ったり「夜も歯を磨いて」とささいなことを言いました。あとは、お金の感覚の違いもあって、友達が疑問に思ってたこともあったのでついでに言ってみたり。 ゆっくり聞いてくれました。それがきっかけなのか、友達は前からだって言ってたんですけど何か懐かれるようになったんです。 で、私は彼とは違ってパリに住んでいないので昨日Skypeで話しかけてきて「次いつパリに来るの?」って言っていたんです。で、私が自分の予定を話して。そのとき、部屋もキレイにしたし歯も夜も磨くようにしていると報告もきました。で、この後の彼の行動に疑問。 「パリに来たら声かけて。お茶でもしよう。」というのが来たので返事をうってたら「今からご飯食べてくるから!またね」、、、、、え?自分から連絡して来て言うだけ言って、「ごめん」の一言もなく話し終わらせた?しかも返事またずに? で、待って待ってと言ってパリに行く予定はあるんですけど時間があるかが分からなくてそれを来たんです。そしたら「また今度ね」え!? なんなんでしょうか、ちょっとした気配りがないんです。 説明を割と略してますが、フランス人と付き合ってる友人はそれがフランス人だって言ってきて私も典型的なとこがあるなって思う部分がありました。人によるだろうけど。 でも、文化が違うからで終わらせてしまってモヤモヤがなくなるわけじゃないし。 だから、言えば耳を傾けてくれるのであればまた言う機会があるなら言おうと思うんです。 顔も広く、日本から遊びにきた友人がモデルの仕事を探しているのを知ってコネクションを作ってあげたり。変なとこばっか言いましたが、良い面もあるんです。キャラが変わってるのか、なんなのか。 友達として親しく付き合っていくとしても、意見は変わらず言うつもりですが。。 みなさんはどのような経験されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146600
noname#146600
回答No.1

毎日精一杯お喋りして泥酔するまで飲んだくれる、そんな生活を好みつつ、次の日はアクティブに出勤するという独特のフランス人。 毎日よく高カロリーな食事を採りながら、美容に時間を割き、仕事帰りにせっせとジムに通い、常に恋してる。恋愛至上主義者で情熱的。恋愛してないと気が済まないんです(笑) >「パリに来たら声かけて。お茶でもしよう。」というのが来たので返事をうってたら「今からご飯食べてくるから!またね」、、、、、そしたら「また今度ね」え!? 理由は恋愛に忙しいの。 悪気はないんです(笑) ただ、フランス人はフランス人なんで、文化の違いだとしか

francparty
質問者

お礼

恋愛に忙しいであろうとそうでなかろうと理由は今は何でも良いんです。 付き合っていなわけなんだし。 でも、配慮ってものを知ってくれと思ってしまいます 笑。

関連するQ&A

  • フランス女性との交際について

    ワーキングホリデーで日本に来ているフランス人の彼女ができました。 彼女は日本人と交際するのは初めてです。私も欧州の女性との交際は初めてです。恋愛経験自体はお互いそれなりにあると思います。会話は英語です。フランス語は勉強を始めたばかりです…。 あまり共通の話題がないのでBSで放映しているフランスのニュースの話ばかりしてます。時事ネタの話ばかりになっている気がしますが、話題として正しいのかは良くわかりません。 1)フランス女性との付き合い方について注意することは何かありますか? 純粋なコーカソイドかはわかりませんが見た目は白人でカトリックです。 2)私はフランスだとパリにだけ行ったことがあるのですが、フランスのカントリーサイドの人はパリのことあまり好ましく思っていないのでしょうか? パリの話してもあまり良い反応ではなかったので。彼女はグレノーブル地方の山間部出身の詳しく書くと特定されてしまいそうな程小さい街出身です。 3)彼女とはまだプラトニックな関係です。 陰毛、腋毛は処理した方が良いのでしょうか?腋毛は判りますが陰毛に関してどこからどこまで処理するのかが良く判りません。アジア人が剃ったら白人と違って多分チクチクすると思いますが、欧州のアジア人は剃ってるのでしょうか。あとスネ毛とか。出来るだけ彼女に合わせようと考えていますが。

  • フランスとイタリアどちらが好きですか?

    人(国民性)、文化、建築、食べ物、街・・・と比較対象はなんでもいいのですが、 フランスとイタリア、どちらが好きですか? 私は初め、パリにすごく憧れていましたが、街の汚さと悪臭と人の性格の悪さに幻滅しました。 そして治安が悪いと思っていたイタリア(ローマやフィレンツェ)の方がパリよりは格段にマシ(きれい) で、何よりフランス人よりは接しやすく感じました。 みなさんはどんな印象をお持ちですか? ---------- ちなみに在パリの日本人の方が、在フィレンツェの日本人より明らかに高飛車だったのは受けましたw 在パリ日本人 「あなた、パリ初めて?」 「たとえフランス語ができたとしたって、パリジャンヌとコミュニケーションが取れるかどうかなんてわからないわよ。(私はもう大丈夫だけどね・・なんたって在パリですからwみたいな感じで」 「パリは快適」「世界一美しい街」・・・道端に堂々と散らばる大量の犬のう○こ、おしっ○臭い地下鉄、それらをもちろん知ったうえでの発言なんでしょうが、どこを見てそう言い切れるのか不思議でなりません。もはや意地?負け惜しみ? 在フィレンツェ日本人 すご~くだらけている人を何人か見ました。働かない、というか・・。 イタリアの情報を聞きこむも、住んでいるのに細かいことを知らなかったり、 休憩ばかり気にしていたり。現地のイタリア人の方がよっぽど働き者でした。

  • フランス人留学生と交際したい

    フランス人留学生と交際したい 私は大学生の男です。最近フランス人女性の留学生と知り合い、交際したいと思っています。 自分のプランは 1.ディナーに誘う 2.お寺や神社に行く 3.告白する なんですが、よく考えると非常に日本人的な発想です。相手はフランスの人なので、これでよいのか疑問です。彼女は全く日本語が話せず、私とは英語で会話しています。私は英会話は非常に強く全く問題ないので良いのですが、上のプランでいいのか心配です。 質問したい内容は、 ・フランス人に「告白して付き合う」という概念はあるのか ・フランス人の交際に至る概ねの流れ ちなみに年齢は2人とも20代前半です。彼女ですが、性格は非常におしとやかでおとなしいです。、趣味は読書です。 よろしくお願いします。

  • フランス=おしゃれな国、の概念

    こんにちは。 フランス、特にパリって、「愛の国」とか「世界で一番おしゃれな街」とか言われていますよね。 パリの街やフランス人、フランス語に憧れを持っている日本人は少なくないと思います。私もやっぱりそうですが・・・。 そこでふと思ったのですが、フランス=おしゃれ、愛、みたいなイメージって世界共通なのでしょうか? 日本人の持っている独特なイメージなのでしょうか? もし、世界共通なら、フランス人はやっぱり「自分はおしゃれなフランス人」みたいな誇りを持っているのでしょうか。

  • パリでフランス人の友達をつくるには

    質問をご覧いただいてありがとうございます。 先週から、パリにホームステイしています。 日本人の友達をつくりたいフランス人と、 フランス在住の日本人が集まるパーティなどご存じの方いらっしゃいませんか? もしくは、そのようなコミュニティのサイトなどでも ご存じでしたら教えていただきたいです。 どうしたらフランス人の友達ができるでしょうか? フランス人のメル友をつくるサイトはたくさんあるのですが、 おじさんとか出会い目的のような人からしか連絡が来ないです。 どうか、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • フランス人の彼との結婚

    フランス人の彼との結婚 現在、付き合って半年のフランス人の彼氏がいます。彼と私は同い年の30歳です。 私がパリへ留学中友達の紹介で出会いました。 その頃お互いに恋人がいたので友達関係だったのですが、お互いへの気持ちが盛り上がってしまいました。 私が帰国後も毎日連絡を取り合い1年間遠距離恋愛をしました。 そして、彼が半年前に日本で仕事を見つけて今は私の実家の近くに住んでいます。 会話は英語とフランス語の半々です。 言葉や性格は全く問題はありません。現在は、結婚や子供、住む場所も話し合っています。 ただ、結婚に対して彼は、事実婚希望です。フランスに『パックス』という制度があるのも知っています。 ただ私はやはり『結婚』がしたいなぁと思います。 皆様に聞きたいのは、現在フランス人のパートナーもしくは結婚されている方で、うまくプロポーズされる方法です。 さらに、彼は子供のために田舎暮らしがしたいと言いますが、私はパリ近郊希望です。仕事も見つけやすいですし住み慣れた街なので。 ただ、彼の言い分も理解出来るので田舎暮らしでおすすめの場所はありますか? 長文で申し訳ありません。読んで頂きありがとうございます :)

  • フランス人の友達のことで質問させてください

    知り合ったきっかけは仕事の帰宅途中で道に迷っているフランス人の彼Aさんをフォローした事です。(すごく困っていたので彼を宿泊先まで送りました) その後SNSを交換してメールをやり取りするようになるうちに彼から君は大切な友達だよ。と言われるようになりました。 私も英語と異文化に興味があったので友達になれたら嬉しいなぁと思って、彼とのやり取りに応えています。 ある日「君がもしいいなら、また日本に来たいし君に会いたい。 調整して休みを取るよ。今年の8月と12月に休めるから、君の好きに決めていいよ」と言われたので、9月なら1週間休めるから大丈夫。と返事した所なんと9月初めから20日まで休みを取ったようで、その間可能な限り私に日本の東京を一緒に楽しもう!9月までに2人でどこにいくか色々決めよう。となりました。 そこまではよかったのですが、ちょっと変に揉めてしまって気まずくなりました。 日本に来ている間君の家に泊めてもらっていい?と言われたことです。 (欧州では当たり前の価値観かもしれませんが)1人暮らしで独身の私は躊躇ってしまい、おまけに彼は既婚者で子供がいると勝手にやり取りのなかで勘違いしていました。 拙い英語で、自分なりに「あなたは友達の1人だよ。だけどあなたは多分既婚者だよね、それに子供がいると思うんだけど、私はシングルで独身女性です。それと、住んでいるアパートが狭い(といっても2kですが)し、日本の価値観では彼氏でもない人を泊めるのに抵抗があります」と伝えた所、「君は僕を家に泊めたくないんだね..でも狭いなら大丈夫、分かったよ。それと、僕はシングルで子供はいないよ^^」と返事がきました。 自分が勝手に誤解していたことを彼に詫びて、じゃあ考えとくと返事したら「君は本当にいい人だしいい友達」ときて、私自身も9月に~に一緒に出かけよう!と話しかけて多分、収まりました。 他にも、彼から毎日メールが来る事に対して、嬉しいけど私はマメではない上、彼程休みの多くない私は疲れもあって彼の返事にうまく応えられませんでした。 (彼からフランス語を君にいくつか教えたいんだと言われても、沢山の彼の返事に一杯一杯で一個前の返事に応えたり、私自身の質問をしてしまったりでちぐはぐになることがありました) 一応、彼が何を言っているかは分かるけど、私は英語が下手だからどう表現していいか分からないとは言ってあり、彼からは「君は友達だからそんなの構わない」とは言われました。 そういうやり取りが半月続いてから、そういえば初めに彼がポストカードを送りたいから住所を教えてと言われ、教えたのに来ていないことに気がついてひょっとしたら彼はやり取りからげんなりして送りたくなくなったのかな。と落ち込んでしまいました。 また、欧州の文化をよく知らない私は 彼の「もっと会いたい」「もしよければ君の写真が欲しい」「君の事をもっと知りたい」 「君がパリに行きたくないと思っていたとしても、いつか来てほしいな」 (英語が彼は下手だと思います)「自分の故郷を君に見せたいし、僕の家は君の家だと思っていい」「my girl (私の名前) 」「my little(私の名前) 」と言ったフレンドリーな感じは嬉しいのですが、私は人見知りなのでありがとう。嬉しいよとしか返せず10日間彼を泊める事にも悩んでいます。 質問ですが、 1彼の発言のどこまでが社交辞令なのですか?「日本の~に行けるんだね。早く9月来てほしいなぁ!!」「また会いたい!!!!!!!」とかよく書かれてます。 2ポストカードを送ってくれないのは、私を嫌いになってしまったからでしょうか。 できたら細く長くでも友達関係になりたいです>< 3私の家は普通よりかは多分広いけど、やっぱり抵抗があります。 欧州の彼はできたら泊めてほしいなぁと思っている筈ですが 4あと、数日前にメールしている途中で一度彼からの返事の感覚が空いたので「あなたが来るまでに英語話せるようにしとく。じゃあおやすみ」と締めくくった所その数分後に「ごめん、ちょっと空けてた。my brother、電話ちょうだい?」「あ、寝てるんだお休み○○」と来てました。 もう数日放置しちゃってるんですが、すぐに仕事が今日終わった後でも電話するべきでしょうか? てか、こんなにまめにメールし合って疲れないのでしょうか。。 普通に友達でいたいけど、考え過ぎちゃって今は話しかけないでいます。 やっぱり私の対応の仕方は子供すぎるでしょうか。 私は、仲良くなりたいけど別に毎日メールしなくても数日感覚でいいって気持ちでした。 そういう気持ちの差?みたいなのが冷たく感じて、彼は嫌いになったのかと思うと悲しいです。 質問に答えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • フランス語にしてください!!

    次の文をフランス語にしてくれる人がいたらお願いします!(>_<)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ バイト募集しています! パリ在住の女性の方 日本大好きな方 日本のファッションが好きな方 こちらから送った洋服を着てもらったり ブログを書いてもらったりする、簡単なバイトです☆ 詳しい詳細はメッセージかメールください☆ 6月パリに行った時にできたらお会いして話ができればと思っています。 少しでも気になる人は気軽にメッセージください☆

  • フランス語に堪能な方にお願いします

    日本語で書かれた下記の フランス、パリ市の住所を 正確なフランス語に変換出来る方、お願いいたします。  フランス共和国パリ市ポルト・ド・イブリイ14番地 お時間のあるときにでも よろしくお願い申し上げます。

  • フランス人にナンパ!?

    フランス人にナンパ!? 先月パリに行ったときのことです。 観光が疲れたので、デパートのカフェで休憩したときのこと、カフェの店員さんが日本語と英語で話しかけてきました。そのときは、日本に興味あるんだなぁとちょっと嬉しく思いました。日本語といっても自己紹介と「愛してます」(フランス人らしいなぁと思いました)くらいしか話せないみたいでしたが・・・。 それで、帰りがけにメモみたいのを渡されて何かと思ったら連絡先が書いてありました。 フランスに今後行きたいと思っているので、友達になってくれたらいいなと思ってつい先日メールをしてみました。 そしたら、返事が返ってきて、「可愛い日本人の子でしょ?(no i jokeって付け加えてありました)写真送ってほしい」というような内容の返事が返ってきました。 写真くらいいいかなと思ったので、返事を送ったところ・・・少し困ったことになってしまいました・・・。 メールの内容はこんな感じです。 「写真、可愛いね。そのままフランスに来ない?」(しかもかなり大げさな書き方でした。kawayiiiiiiiiiiって・・・。) 「僕の奥さんになるかも」(maybe i will have a japanese wife.) 「パリにまた来ることはないの?」 「彼氏はいるの?」とかそんな感じの内容でした。 どうやら日本文化に興味があるらしくて、日本語の勉強をしたいと思ってて「先生になってくれない?」とも言ってました。 好意を持っているのでしょうか?これは、どう返事したら良いのでしょうか? いきなりそんなこと言われてもという感じで困ってます。 それから、メールの結びについてなのですが、「kiss」とか使ってきます。2回目のメールは「kissssssssss」というまた大げさな書き方でした。 少し外れてしまいますが、フランスの人はメールを送るとき全て小文字なのでしょうか?彼は全て小文字で送ってきます。 アドバイス宜しくお願いします。