異文化恋愛の悩み:フランス人との交際

このQ&Aのポイント
  • フランス人との異文化恋愛で感じる違いや悩みを共有してください。相手のエゴイストな面や気配りの不足などについても述べています。
  • 日本人との異なるコミュニケーションスタイルや相手の性格についての悩みに加え、良い面や他の国との違いについても触れられています。
  • 異文化恋愛において、言葉の違いや生活スタイルの違いによる悩みや誤解があることを述べています。しかし、フランス人との交際にも魅力的な面があり、友人として関係を築いていくことができると述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス人と交際経験のある方に質問

個人主義と言われるフランス。 良い人なんだけど、なんか時々「この人、エゴイスト?」 気が使えるのに、もっと私達にとって当たり前の部分で気が使えないようにみえる。 え、ってゆうか私のこと好き?? などなど。とにかく、相手の性格もあると思いますが異文化故に感覚の違いもあって何となく彼の性格を疑ってしまったり、悩んだりしたことがある方。 是非、ストーリーを気かせてください。そして、付き合っても良いと思った理由なども。 結婚されている方でも構いません! 実は、今好意を寄せてくれてる人がいるんです。 もう、根っからのフランス人。 共通の友達がいて、そこから知り合いました。 私は23歳 相手は30歳 性格は良い人なんだと思います。でも、日本人みたいに言葉の裏は読めないかんじです。 だから言わないと伝わらない。知り合ってまだ2週間ぐらいです。 でも、共通の友達が日本から来ていて彼の家に泊まる事になり私も一緒に泊まらせてもらうことになったのが、知り合うきっかけだったので生活スタイルが垣間見れました。 異文化関係なく直したほうがいいとがいくつかあって。。。で、会話の流れでそのことについて話すきっかけがあったんです。「もう30なんだから、もう少し家キレイにしなよ~。散らかり過ぎ。せっかくオシャレなのあるのに。」それがきっかけで「こういう会話っていいね。もっと他に直したほうがいいとこある?言って言って」って言ってきたので「いつもすごく歩くの早いけど、もっと一緒にあるこうよ。3人ともすぐには会えるわけじゃないんだし」と言ったり「夜も歯を磨いて」とささいなことを言いました。あとは、お金の感覚の違いもあって、友達が疑問に思ってたこともあったのでついでに言ってみたり。 ゆっくり聞いてくれました。それがきっかけなのか、友達は前からだって言ってたんですけど何か懐かれるようになったんです。 で、私は彼とは違ってパリに住んでいないので昨日Skypeで話しかけてきて「次いつパリに来るの?」って言っていたんです。で、私が自分の予定を話して。そのとき、部屋もキレイにしたし歯も夜も磨くようにしていると報告もきました。で、この後の彼の行動に疑問。 「パリに来たら声かけて。お茶でもしよう。」というのが来たので返事をうってたら「今からご飯食べてくるから!またね」、、、、、え?自分から連絡して来て言うだけ言って、「ごめん」の一言もなく話し終わらせた?しかも返事またずに? で、待って待ってと言ってパリに行く予定はあるんですけど時間があるかが分からなくてそれを来たんです。そしたら「また今度ね」え!? なんなんでしょうか、ちょっとした気配りがないんです。 説明を割と略してますが、フランス人と付き合ってる友人はそれがフランス人だって言ってきて私も典型的なとこがあるなって思う部分がありました。人によるだろうけど。 でも、文化が違うからで終わらせてしまってモヤモヤがなくなるわけじゃないし。 だから、言えば耳を傾けてくれるのであればまた言う機会があるなら言おうと思うんです。 顔も広く、日本から遊びにきた友人がモデルの仕事を探しているのを知ってコネクションを作ってあげたり。変なとこばっか言いましたが、良い面もあるんです。キャラが変わってるのか、なんなのか。 友達として親しく付き合っていくとしても、意見は変わらず言うつもりですが。。 みなさんはどのような経験されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146600
noname#146600
回答No.1

毎日精一杯お喋りして泥酔するまで飲んだくれる、そんな生活を好みつつ、次の日はアクティブに出勤するという独特のフランス人。 毎日よく高カロリーな食事を採りながら、美容に時間を割き、仕事帰りにせっせとジムに通い、常に恋してる。恋愛至上主義者で情熱的。恋愛してないと気が済まないんです(笑) >「パリに来たら声かけて。お茶でもしよう。」というのが来たので返事をうってたら「今からご飯食べてくるから!またね」、、、、、そしたら「また今度ね」え!? 理由は恋愛に忙しいの。 悪気はないんです(笑) ただ、フランス人はフランス人なんで、文化の違いだとしか

francparty
質問者

お礼

恋愛に忙しいであろうとそうでなかろうと理由は今は何でも良いんです。 付き合っていなわけなんだし。 でも、配慮ってものを知ってくれと思ってしまいます 笑。